ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

秋野菜から冬野菜へ

2017年09月24日 | 野菜

9月24日(日)曇りのち晴れ 気温28℃

最近、ブログのサボリ癖がついて、更新していません(-_-;)

デ!まとめて野菜の総集編です!

9月2日のダイコンの種まきからはじめて秋野菜へ順次切り替えています。ダイコンは間引きの時期になりました。

9月18日の畑です。夏場の貴重なマメだった沖縄インゲンが終わり、手前のマルチは左がニンニクを80球植え付け、右はキャベツです。

9月23日の畑です。1列目:ワケギ、2列目9/02ダイコンとダイコン9/20播種、3列目:9/22紫キャベツ定植、ホウレンソウ播種、4列目は10月に極早生タマネギ植え付け予定、5列目インゲン後は10月にブロッコリー定植予定です。

秋野菜は、ナスとピーマンが4本仕立剪定更新で、中休みなしに10月末まで収穫できそうです(^_^)v

ナスは毎日4~5本収穫!ヒモでつるのは、重すぎて耐えられません!来年は、元肥を倍にするのと、2mの支柱をX字に仕立てます。

ピーマンは、二つ割りにしミンチを詰めて冷凍食品にしています!

下仁田ネギは9月22日に土寄せしました。

サツマイモは蔓が伸びすぎ!畝間が見えず、芋が太っているか心配です。

サトイモは水やりを欠かさなかったので順調です(~o~)


コメントを投稿