ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

貯蔵野菜を開けてみました

2019年04月18日 | 野菜

4月18日(木) 晴れ 気温23℃ シャツ1枚でちょうど良い

ジャガイモやサトイモは、以前からDBや土中で保存し3ヶ月ほど保たせていました。

今回は、サツマイモ、サトイモの種芋、ショウガの3品を試してみました。

昨年の11月18日玄関左手の靴置き場に保存しました。

サツマイモは、3日ほど日干して新聞紙でくるみDBで保存しました。5ヶ月後に腐敗は3個だけでした。

サトイモの種は、大きい物を発泡に籾殻を入れて保存しました。

腐敗は2個、芽が出た残りもお尻が腐っていたので、切り取って乾燥させます。

失敗作はショウガ…泥と一緒に入れ、すこし水を差しビニル袋に入れて、発泡箱で保存しました。目安の温度は15℃、湿度90%とハードルが高いです。

3月までは良かったのですが、4月に温度が高くなり、急に腐敗が進んだようで、触ると柔らかくなっていて、異臭がしました。今年はつくらないで買います!

昨年5月に保存していたジャガイモの残りを見たら、芽だらけで使えません。

 

 


コメントを投稿