ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

麻雀…牌の補修

2020年07月01日 | DIY

6月30日(火) 毎週火曜日は、定例の健康麻雀の日です。

早速、昨日つくった「マット」を試してもらいました。
表面の凹凸で、牌が滑りにくい感じでしたが、皆さんすぐに慣れられ好評でした。

さて、皆さんが持ち寄られた用具の中に、牌とマットがセットになったものがありました。マット袋のサイドに牌と点棒入れのポケットがついてます。

牌入れの箱に上蓋がないため、いつのまにかポケットから牌がこぼれ落ちたようで、4筒と8索がなくなっていました。

このままでは使えないので、補修を引き受けました。無地の牌がないタイプで、代替できるのは、赤ドラと重なり使わない5筒と5索です。
★4筒は5筒の真ん中の〇を消す
★8索は5索の真ん中の|を消し、黒で逆Mに修正する
★使う道具は、消す…白の修正ペン、書き加える…車のキズペン

遠目には、分からなくなったと思います…補修した8索・4筒は一番上の牌

しかし、重要なことは、今後こぼれないようにする→蓋が必要です。


元々蓋なしなので、ずれないようピッチリサイズ、牌を入れると隙間は1mm以下…厚みがある材料は使えない!手元にあるのは、クリアファイル(0.5mm以下)

内径(L=168mm、W=103.5mm、D=20mm)にあわせ、この字の上蓋をつくりました。長辺の両端に7mmの折り込みを入れ、箱と牌の隙間に差し込みます。

かぶせる前

かぶせた後…点棒はビニル袋に入れ、バンドでとめる

念のため収納する前に、ワゴムで蓋をとめます。


コメントを投稿