ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

野菜園の管理…下葉かき・摘果・雑草取り

2020年07月02日 | 野菜

6月29日(月) 晴れ 今年の梅雨は大雨の合間に晴間が続き、メリハリがきいています。今日の野菜園全景です。

1カ月前の5月26日の同じ位置から、まだほとんど苗の状態でした。

蒸し暑い日が続き、葉っぱや雑草が生え、風通しが悪くなるので、下葉かきと摘果、草むしりをしました。
オクラ・ピーマンは、第1果より下の葉は取り除き、最初の果実は、株の太りを優先し、摘果します。

トマトは、逆Vの字2本仕立ては失敗…果実の重みで第一果房がマルチ付近にになり、下葉と混みあい、収穫も難しくなりました。それに、上部茎の誘因が混雑し、花を落とす羽目になりました。
来年はH仕様にするか、株間をつめて一本仕立てにするか要検討です。

雑草を鋤取ります。マルチをしてなければ、今頃は雑草園です!

キュウリは、下葉を除き・子づるを詰めたのでスッキリなりました。

今日の収穫は、トマトの割れ果とピーマン・オクラの摘果です。


コメントを投稿