ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

トマトとピーマンの根を調べました

2018年11月19日 | 野菜

11月19日(月) 晴れ 気温17℃

今年の夏野菜は、いろんな植え方を試しました。トマトは「ポットごと植え」、ピーマンは「浅植え洗根」

○ミニトマトの「ポットごと植え」…5月28日・ポットの上半分は地表に出しました。

○ピーマンの「浅植え洗根」…5月28日・活着後、地表の根本の部分は土を洗い流しました。

○ピーマンの最後の収穫です。

○根を掘ってみました…左から、ピーマン・トマト・ナスの順です。

①ピーマンは地表の根がコブみたいになり頑丈になっています…②トマトは細根がなく太い根が長く伸びています…③ナスは普通の浅植えで、根があまり発達していません。

ピーマンとトマトの収穫量は、多かったような気がします。

 


コメントを投稿