ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

今まで気づかなかったこと

2015年12月07日 | 

寒椿が咲きはじめました。
山茶花が終わりかけで、ふと疑問に思い
「どんな違いがあるのか?」調べてみました。フムフム言われてみれば!
○山茶花…花が平たく雄しべも開く、落花は花びら
○椿…花が平たくなく雄しべは筒状、落花は花ごと
山茶花…花が平たいのが分かります。



山茶花のアップ…おしべが開いている

山茶花の落花…花びらになっている

寒椿…まだ咲き始めたばかり


寒椿のアップ…花が平たくなく雄しべは筒状、まだ落花はしていない

ナヌ”お茶の木”も同じ仲間?
椿の硬い葉から考えもしませんでした。
私が子供の頃、裏山に自家用の茶畑があり、亡き祖父母が大きな釜で煎ってゴザで
もんだ後、干していたのを覚えています。
その名残で、茶の木が僅かにあります。(邪魔になるのでカットしている)







コメントを投稿