ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

春花の種まき

2019年09月26日 | 

9月26日(木) 晴れ 気温20℃(午前4時) 目が覚めてしまいました。

9月22日(日)は、ホウレンソウ・ダイコンに加え、花の種もまきました。
アイスランドポピー(5月に黄色系の可憐な花が咲く)の種です。

息をはくと飛んでしまいそうに小さい種…例えればアリの鼻くそ!見たことないけど(笑)

ばらまくにも種だけでは偏るので、育苗用の土と混ぜます。

1cm角の育苗トレイにまんべんなくばらまき…種の所在は分かりませんが(笑)

種が飛び散らないよう、発芽まで底面吸水します。

なでしこ(テルスター)は、種が大きいので簡単です。
小型の育苗トレイに溝を切り、2cm間隔で種まきしました。

 

 



コメントを投稿