ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

台風17号…野菜が被害を受けました

2019年09月24日 | 日記

9月24日(火) 晴れ 気温24℃ 台風一過の清々しい朝です。

台風17号は、朝鮮海峡を通り、風速は30mの予報で、22日の18時頃までほとんど風がなくタカをくくっていました。
ところが、次第に雨は降らないのに風が強くなり、20時頃から、この10年くらい経験したことがない風が吹き荒れました…佐賀市で風速40mだったそうです。

23日朝の状況です。サトイモの葉っぱが吹き飛び、今後の肥大は望めません。

ナスを剪定し、秋ナスの新芽が出たばかりですが、折れてしまいました。

9月20日に植えたブロッコリーとキャベツ苗です。かなり傷んでいます。

拡大すると根元がグルグル回り穴ぽこが…生長しなければ植え替えします。

ホウレン草の種をカバーしていた新聞紙は吹き飛んでしまいました。

 


コメントを投稿