殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

第31回栗駒賞

2019-06-30 23:59:23 | 馬~

岩手競馬にラブバレットが帰ってきました。



岩手競馬に復帰初戦、マイナス体重、いろいろ不安にもなりましたが、
終わってみれば4馬身差のあのレースぶり、
栗駒賞4連覇、16年ぶりの獲得賞金1億円超えホースの誕生!

お見事でした、おめでとうございます。



強いラブバレット。見に来て良かったです!

レース後のインタビューの後。
菅原勲先生と、山本聡哉騎手の笑顔


…と、ちょっと、わっるい笑顔(笑)


おめでとうございました。雨の中、ありがとうございます!

2着、サインズストーム・岩本玲騎手


ラブバレットに対して、全力で真っ向から挑んでいったんだろうなと思います。
この日、8鞍騎乗で3勝2着2回。
2001年3月生まれの岩本騎手。先々本当に楽しみな方です。


水沢競馬場のきれいなスタンドの入り口に活けてあるお花。


実は2年前に来た時も思ったのだけど、正直、そんなにお高いお花を活けてあるんじゃないのに、すごくいい雰囲気です。
特にここは馬主さんが出入りするところだろうし、こんな気遣いをされる方って素敵だなぁ。
場内のお花の手入れも、見事だなぁと思いました。

お腹が空いたので、水沢食堂へ。


味噌焼きおにぎりと、名物ジャンボ焼き鳥で


「600まんえんねー」と、元祖トウホクビジンの女将さん。

美味しかった!テイクアウトしたかったです!


(なぜなら。水沢江刺の駅には立ち食いのお蕎麦屋さんしかなく。コンビニはタクシーに乗らないと無く。新幹線の車内販売もないのです…)
(学んだ…)

2年前、除幕式に参加した、
メイセイオペラの記念碑。


変わらず、水沢競馬場に佇んでいます。

人はよくも悪くも忘れる事ができる生き物。
つらく苦しくて、諦めかけていた時の事、
心配してくれた人、助けてくれた人のこと。
かつて、勇気ある英雄が活躍したことも、忘れてしまうかもしれない生き物です。
ここにあり続けて、
人の思いがこれを作ったのだということ、
そのために自分のお金と時間を使って行動した人がいたこと、
いろいろなことを思い出させるものであり続けてほしい。

流れがいい時ほど、人は調子に乗っちゃダメ。
昔のことを忘れちゃダメ。
この年になると、つくづく思います。

今日、いろいろ考えてみましたが。
やっぱり水沢競馬場に行ってよかったです。


第42回 帝王賞

2019-06-26 23:41:23 | 馬~

ダミアン・レーン騎手、大井初騎乗は5着。


3鞍乗って、3戦目の帝王賞

東京大賞典に続いて大井の2000mを勝利したオメガパフューム!

「千葉のスウェプトは裏切りません!」

3番人気ながら、しっかりと?勝利しました!
おめでとうございました。
千葉サラブレッドセールの市場長で、生産者の吉田照哉氏も口取りに。

それにしても、レーン騎手、恐るべし25歳。きっちりと結果を出しますね。


インタビューではこの環境で乗せてもらえること、関係者への感謝の言葉が何度も聞かれました。
今後は乗り続けるという予定はなく、一旦帰国だそう。依頼があれば、また騎乗する可能性もあるそうです。

2着チュウワウイザード


3着、南関東転入初戦・ノンコノユメ

荒山調教師によると、まだ手探りな部分も多かったそうですが、
先々もっと良くなる!と、真島騎手と共に感じていらっしゃるそうです。
楽しみです!

1番人気、インティは6着

ちょっと不可解な敗戦。ジョッキーの表情も冴えなかったような。

千葉セリのスウェプトオーヴァーオード産駒が、多いの2000mでこんなに強いとは。
嬉しいし、やっぱり競馬って、血統って、わからないものだなぁ…

今日もカッコよかった、大井競馬場誘導馬軍団の皆様


凛々しいです!

それにしても大井のパドック。以前よりも遥かに見えなくなりました。

バリアフリーと称して段差をなくして車椅子専用スペースを作ったのですが、まず車椅子の方がいらしても、最前列まで行くのは無理ですね…
船橋方式で良いのではないかしら。最前列まで車椅子は入れるし、後ろには段差がある形。

パドックを諦めてできた時間に、腹ごしらえ

スタンドL-Wingの2F「かしわや」で、期間限定「春菊天そば(500円)」
帝王賞のものすごい入場者すうで、長蛇の列でも注文を受けてから揚げる天ぷらの心意気。
アツアツでした(つゆは少なめだけど)

今日のプレゼンターは中村倫也さん。イメージキャラクター、3人揃って登場は、大賞典でしょうか( ´∀`)


2019年6月23日 東京競馬場

2019-06-23 23:16:58 | 馬~

11番人気で新馬勝ちとは、
さすが武士様、おやりになる( ̄ー ̄)ニヤリ

東京5レース新馬戦を11番人気で勝ったサナチャン(父マジェスティックウォリアー、武藤善則厩舎)
レース後に武士沢騎手は「真面目すぎるくらいの気性。一生懸命走るいい馬です」

武士沢騎手の新馬勝ちは、2015年2月28日のマルターズアポジー以来ではないかと。
おめでとうございます。


東京6レースを勝った、ボヘミアラプソディ(父ベルシャザール)


デビューからちょうど1年。15戦目で嬉しい初勝利です。
映画「ボヘミアン・ラプソディ」が公開された頃「勝つでしょう!」とワクワクしていましたが、意外と焦らしてくれました(笑)
頑張りましたねぇ!


東京競馬場でみた、宝塚記念。
リスグラシュー、ダミアン・レーン騎手お見事!
牡馬を一蹴、桃坊の牝馬といえば、マリアライトもそうでしたね。
…馬券、リスさん頭がなく、木っ端みじんでした(;'∀')

最終レース後に、馬場開放。













次の東京開催は秋。しばしのお別れです。

ところで。

実は私、JRAのジョッキーにサインをいただいたことがありません。
いつか、アルコセニョーラのミニゼッケンに、武士沢さんのサイン書いてほしい!と、常々思っております。

そこで今日、意を決してウイナーズサークルに行ったんですよ。
そしたらですね…まず、

「敷物」という名のATフィールドが、すごかった!

誰もいないのに、敷物を踏まないようにするのは、日本人の奥ゆかしさですかね(笑)
ほぼ隙間なく敷物が敷かれていて、そこに立つ人ってとっても少ない。
柵沿いはスカスカ、一歩下がって混雑、という感じ。
端の方の敷物がないところで立ってみたのですが

遠い(笑)
たまたまターフビジョンに、パドックでジョッキーが馬にまたがるところが映ったので、ぼそっと
「ここまでサインしていただける時間は、ナイかもねぇ」
と言った瞬間、私の右側にいた数人が、すばやく向こう側に移動していきました。
えーーーーーーーーっ(;´∀`)順番じゃないのね!

後ろ~から私の顔の前に色紙を差し込まれるし。これはちょっと怖いですねぇ。
なかなか行けないウイナーズサークル。とても、学びました。
サイン、無理そうだけど…いつかいただけるように頑張るけどっ。
秋には…何とか!




第21回 東京ジャンプステークス

2019-06-22 22:17:06 | 馬~

雨の中。最後迫るマイネルプロンプトを振り切って、シングンマイケルが勝利!


シングンオペラの子が重賞を勝ちました!石神騎手で!

何がすごいって、伊坂オーナーがすごい。
データベースで検索すると、2004年生まれから2016年生まれまでシングンオペラ産駒は20頭。
すべて伊坂オーナーが所有していらっしゃいます。


シングンオペラ自身は今年の3月に亡くなったそうで、ここで重賞を勝つなんて、
やっぱり競馬って見えない何かの力が働いているんだなぁ…と思います。


今回レースでは初騎乗の石神騎手。

調教から乗っていて「道悪が上手そう」と感じていたそう。

スピード競馬、本場が合っているとのこと。まだ若い馬だし今後も楽しみと。
今日勝って、9月の阪神まで夏はお休みだそうです。

武士沢騎手も祝福にいらっしゃいました。

シングンマイケルは平地の頃は武士沢騎手が主戦で、
入障してからはずっと金子光希騎手が手綱をとっていたお馬さん。
(金子光希騎手はシンキングダンサーとのコンビで3着。体が2つほしいですよねぇ、こんな時は)
昨年夏の福島、オジュウチョウサンの開成山特別の日。
シングンマイケルとヤマタケジャイアンが障害を走ったあと、ご自身の騎乗はなくても、
レースVTRを観ている武士沢騎手の姿をお見掛けしました。

自分の手を離れても、思いはありますよね。
武士沢さん、最近障害は乗っていらっしゃらないですが…どうですかっ!?(笑)(冗談ですっ)

昔、船橋・矢野厩舎のシルバーストリークが中山に遠征した時に、
騎乗した張田京騎手がレース後、
「芝向き。ダートだとそうでもないけど、芝だと首を使って走る感じがシングンオペラみたい」
とコメントしていたのを思い出しました。
きっと、騎手にはわかる、すごい手ごたえのお馬さんだったのでしょうね。その馬の子供がつないだ夢、重賞勝利。
今年も伊坂オーナー所有のシングンオペラの子供がデビューします。
楽しみです。


(ほかのお馬さんのお話、後ほど追記します)(多分)


第22回 京成盃グランドマイラーズ

2019-06-19 23:02:23 | 馬~

 

京成盃グランドマイラーズを鮮やかに逃げきり勝ち、ベンテンコゾウ。ついに南関での重賞勝利を手にしました。
川島正一調教師は口どりに向かう前に、笑顔で「ここ、とりたかったんだよ!」

御神本騎手は「まだまだ強くなってタイトルを取らなければいけない馬」
…実に涼しいお方です。

表彰式では、キャロッタさんと、京成パンダさんも!

存在感すごいです(笑)
プレゼンターにはこの日、トークショーゲストだった矢野吉彦さん、ホリプロの南田裕介さん。

「競馬と鉄道」の組み合わせ!


この日から復帰。的場文男騎手

おかえりなさい!やはり南関東の競馬には、あなたに居ていただきたいのです

10レース、JRA交流。いろいろあったせいなのか、今日騎乗するJRAの騎手は山田敬士騎手おひとり。
レース後、青木孝文調教師にお話を伺うお時間がありました
山田騎手や、今日出走・3着だったハンドリーのことなど、いろいろ。
いつかどこかで書く機会があればと思います。

せっかくなので、撮らせていただきました。


ほんと、いい師弟関係のお二人です!

 


第24回 ユニコーンステークス

2019-06-16 23:11:15 | 馬~

芝実績ありで初ダート、最内枠。そんなことは物ともせず、ワイドファラオの勝利でした。

「初ダートで重賞を勝つことは簡単なことではない」と福永騎手。
かつて自分が手綱をとったメイショウボーラーのような大きな舞台での活躍を期待しているとのことでした。


「(今日の)距離は気持ち長い。もう少し短いほうが」
となると、次走の選択肢は…今後が気になります!
ヘニーヒューズ産駒。アグネスデジタルのようなお馬さんになるかな?

3着ダンツキャッスル(父ルーラーシップ)

もう少し楽に先手を取りたかったそうですが、今日はゲートが今ひとつ。それでもよく頑張ったと幸騎手。
距離はもう少しあったほうがいいそう。

9着ノーヴァレンダ(父ダイワメジャー)


北村騎手のコメントでは、課題はコーナーリングのようです。

どうも今回のユニコーンS、今後どの馬がどこを使ってくるのか、なかなか難しい感じがしますね!
JDD、レパード、オーバルスプリント、クラスターカップ、いろいろ想像をめぐらしつつ、注目したいです。

その他…
最後、内からグイグイ伸びました。
3レースを勝ったタマモキャペリン(父ダンカーク)



2着にヒロノトウリョウ(父グランプリボス)


「(内から来たのは)違う馬だと思った」と田辺騎手(;´∀`)
よく盛り返してきましたねぇ!

5レース新馬戦
人気に応えたサクセッション(父キングカメハメハ)

クルーガーの全弟。
パドックでは、まだ新馬らしい?体つきと思いましたが、いやいやいや、強い内容。
「このあと一旦天栄へ。体もまだまだ、どんなふうに変わってくるか楽しみ」と国枝調教師。


6レース 新馬戦
こちらも1番人気、トライフォーリアル(父リアルインパクト)

リアルインパクト産駒、初勝利。
「新馬のせいか1400が忙しかった。適正というより、体の使い方のせい。もっと道中、楽に走れるだけのものはある」と三浦皇成騎手。

そしてシルクの勢い止まらず!
この時期で新馬5勝目です。

いいお天気だった日曜東京。

東京競馬場に着いて、この景色を見た時に
「ここで競馬を楽しめる自分は、何て幸せなんだろう」
と思いました。
こんなすごいところで、お仕事もさせてもらえるなんて、本当にいいのかなぁ…嬉しいなぁ…ありがたいなぁ…!
風に吹かれながら、しばらくこの景色を眺めていました。

コパさんがおっしゃるラッキーフードが「チキン」
なので!


「鳥千」のフライドチキン。
熱々、サクサク!今日は肉厚でちょっと食べづらかったけど、安心、安定の美味しさ!

東京競馬場、春競馬。残すはあと1週です。



これからも続けると思います

2019-06-15 23:37:54 | 馬~

競馬場で、いつも同じような場所で、見たお馬さんはほぼ全て最低1カットは撮ることにしている理由。
未勝利でも重賞でも、担当さんと一緒に競馬場に来て、
他の馬たちと走った「競走馬」として生きた証を残しておこうと思うからです。

かつてセリで出会ったあるお馬さんがいました。



落札されて、ちょっと面白い名前をつけられて、無事にデビュー。
ディープインパクトの引退の日。

その後、2戦目で初勝利。

 

嬉しかったですねぇ…。お顔の特徴って、当歳の頃と変わらないんだなぁ…としみじみ。
(このお馬さんのお顔をきっかけに、セリでは馬体よりもお顔を中心に撮るようになりました)

コツコツ頑張って26戦目、ようやく福島で2勝目をあげて
「ここを使った後、放牧」
というレースで競走中止、予後不良になりました。

私が初めてダービーの中継を担当した日。
馬名が決まった瞬間から
「いつか作ろう」
と思っていた、その馬の横断幕をようやく、初めて出した日でした。


放送席で、馬運車に乗り込むそのお馬さんを見送ってから、
人目をはばからず涙が止まりませんでした。
オンエアで鼻声にならないように喋ったつもりでしたが…どうだったかなぁ…。

もっとたくさん応援に行けばよかった、たくさん画像を撮っておけばよかった。
幕を出せればよかった。
後悔しかありませんでした。放牧明け、またレースを見られる、応援できると思っていました。


ジョイザラス
担当さんのお話では、名前を呼ぶと「ぶひひーん」とお返事をするお馬さんだったそうです。
そんな話も後から知りました。

思い起こせば、私はアズマイーストの子供の実況ができるようになりたいと思って、
ラジオNIKKEIのアナウンサー養成講座に通い始めました。
大好きでずっと応援していたその馬も、久しぶりの勝利をあげたあとのレースで、
ゴール後に予後不良となりました。
その後も競馬を見続けて、いろんな出会いがあって、
縁あってMBSラジオの関東G1のアシスタントをさせていただくことになって。
レースを見る場所が少し変わっても、
パドックに行って、お馬さんを観て、撮れる画像は撮る。ここは変わっていません。

競走馬を応援していると、時々辛いことがあります。
でも、お馬さんだけではないのです。

今日会ったなかよしの友達と、明日も必ず会える保証などどこにもない。
私は、仮に今一緒にいる大好きな人とでも、
明日も明後日も、来年もその先も、ずっと一緒にいられるなんてコトは無いと思って生きています。
だから、なるべくその時は大事にしたいし、伝えたいことは伝えたほうがいいと思います、難しいけど。
ありがとうも、ごめんなさいも、ちゃんと言わないと伝わらない。
人なら言葉があるじゃないですか。

ちょっと話はずれましたが…

あるお馬さんの関係者の方に「うちの馬の画像、撮っていてくれたんですね」と言っていただけたことがありました。
どの馬にも、生産者さん、オーナーさん、調教師、担当さんの思いがあります。
ささやかですが、下手くそですが、競馬場に私が行ける間は、
未勝利でもG1でも、できるだけたくさんのお馬さんの姿をデータに残していこうと思います。

今日、あらためてこんなことを考えたのは、このお馬さんのことがあったから。
競馬場で障害に挑むメイクアップさんの姿を見たかった。
無理しても行くべきだったのかな…でも…結論は出ません。



R.I.P.

 

 

ジョイザラスのことを書くのに、9年かかりました。ようやく、ここに残しておけます。
もう一つ、死ぬ前に書かなきゃいけないことがあります。
その時が来たら、必ず。


第55回 関東オークス

2019-06-12 23:12:15 | 馬~

川崎競馬場・関東オークス、ラインカリーナが勝利。

キャリア3年目の武藤雅騎手の重賞初勝利がダートグレード競走で、父・武藤善則調教師の管理馬。
バレットでついていたのは、姉の武藤彩未さん。

インタビューの端々に、父であり師匠である武藤調教師への感謝の言葉がありました。


よそよそしいと思う人もいるかもしれませんが、
それだけ真剣に取り組んでいらっしゃるのだと、私は思いました。

おめでとうございます。
よかったですねぇ!武藤騎手はジョディーに続いてのオークス騎乗。
そのジョディーはベルモントオークスに参戦ですね!
すごいなぁ…日米でオークス3戦に騎乗するジョッキーって、なかなかいらっしゃいませんから!

武藤調教師は、今後は交流を中心に使っていきたいとのこと。

楽しみな1頭です。

9レースは中央交流・ムーンライトフラワー賞。
パドックで、お尻にまあるく白いところがあるお馬さんを見て「見覚えがあるー!」と思ったら。

ライフアンドソウルさん(的場均厩舎、父ノヴェリスト)
中山でお会いしてましたのね!
(画像は1月5日)


私が見た前回、今回、どちらも5着!

川崎競馬場、この日は夕方6時ころでも


そんなに並ばずに買えました。
名物はコロッケですが…


私はチキンフライ派です(笑)

気づけば1月3日以来の川崎競馬場。今年はなんだか、月日が流れるのが早いなぁ…!


第69回 安田記念

2019-06-02 23:02:54 | 馬~

 アーモンドアイをねじ伏せたのはこの馬


4番人気のインディチャンプでした。
シルクホースクラブの勢い止まらず、そしてステイゴールドお父さんはすごいなぁ…
会見で福永騎手は

「勝つためにどうすればいいかということだけ考えた。それを実行して勝てたことが大きい」
と冷静に振り返っておられました。

おめでとうございました!

MBSラジオ「GOGO競馬サンデー」
東京9レースから、河本アナが実況を担当しました。


東京競馬場は、昨年のダービー以来だそう。あら、意外です。


その他いろいろ…

1レースの未勝利戦を勝った、ジーナアイリス(父ゴールドアリュール、母ディアジーナ)


(アングルに他意はございません)(笑)

田辺騎手のこれ、時々お見かけしますね


4レース未勝利、2着シュテルンシチー(父オルフェーヴル、池上昌和厩舎)

5レース、新馬勝ちを決めたサリオス(父ハーツクライ、堀宣行厩舎)




安田記念、アーモンドアイは先入れ


スタートでいろいろあったりで、今ひとつすっきりしないところはありますが。

安田記念が終わると、原山としてはここで一区切りな気持ちになります。
東京競馬場で続いた春のG1はここで終了。
おつかれさまでした。


競馬はまだまだ続きますよ!(笑)


第86回 東京優駿・日本ダービー

2019-05-26 23:35:19 | 馬~

第86回 日本ダービー


令和最初のダービー馬は、ロジャーバローズ。12番人気を覆しての勝利、お見事でした!


関係者の皆様、おめでとうございました。



どの馬が勝っても、必ず喜びの涙と、馬と人のドラマがあるのがダービー。


見届ける側の心にも、いろいろな思いが湧き上がるレースですね。 

今年のダービー、暑かったですね。

MBSラジオ「GOGO競馬サンデー」
東京競馬場、ダービーの実況は仙田さんが担当。


(モニターに集中して撮られていることに気づいていない

そしてアシスタントは、


みんなを見守る温かい母のような奥村麻衣子さーんお久しぶりです!

ハラヤマは、コメント取材をさせていただきました。
ダービーデーはラジオ室も賑やかです。

西からは、競馬ブックの西村さんと


佐藤哲三さんも!

(ダービーリボン!!!)

私はこの色にしました。

(しかし、馬券は外れた…)

いよいよメインレース。



(発走直前の仙田さん。こんな画像が撮れるのも、オンエアに入っていないから!)


実際にレースを観た人はどのくらいいたのでしょうね?
入場者数と滞留者数が気になります。
(ちょっと視聴率っぽい)(笑)
というのも、競馬場全体の印象は、お客さん、ダービーと言うには…?な印象だったので。
ダービー発走前の発表では110,643人。
ちなみに
2018年12万6767人
2017年12万3779人
2016年13万9140人
なんですよ。



皆さま、お疲れさまでした。


大井競馬場の誘導馬さん

2019-05-22 23:52:26 | 馬~

大井競馬の誘導馬・ナイキスターゲイザさん。

ウイナーズサークルでのファンサービス中に、
目の前にいた女性が、バッグからデジカメを取り出そうとしたら…
(バッグをごそごそ…『デジカメ、デジカメ』とちょっと焦っている様子)

ナイキさん
「おやつですか?」


「おやつくれるんですか?(瞳キラキラ)」


「まだですかっ?」

(デジカメを取り出した女性を見た)

「…えー…」


…(´・ω・`)ショボーン

表情豊かで、もう、本当に可愛いかわいいーっ!
(セリフはあくまで、ワタクシの妄想です)

今日もお勤め、お疲れ様でした!


オークスデー、あれこれ

2019-05-19 23:55:37 | 馬~

今日、東京競馬場でいただきました。
バラのコサージュ。


正門を入ったところのバラのお庭が「オークスガーデン」だったし、
スタートゲートにも「薔薇香る、麗しの舞台」って書いてあて。
オークスのテーマ、バラだったんですね。

コサージュ。G1の日はことさら地味に(笑)しているので、


ジャケットにつけるのにちょうどよかったです。
ありがたや。


ちなみに「オークス」は、女の子のレース。
皆さん(馬)いろいろおしゃれをしていました


出走していたウインゼノビアさんにも、白いバラのお飾りが。
御本人(馬)はコーフン状態で大変そうでしたが(;´∀`)

コメント取材あと、報道フロアに戻ろうとしたら、
エレベーター前がなんだかすごい人ばっかりで(笑)撮らせていただきました

福島民報・高橋さんが「全員の競馬キャリアを合わせると、ゆうに100年超える」…間違いないです(笑)
奥で頭を下げているのは、ラジオNIKKEI・佐藤泉アナ

そうそう、オークスの日は、
通常200円の入場料が、女性は100円になります。


これ、買っても入場のときは使いません(笑)
コレクションです。

府中本町駅から競馬場の通路に張り出されている、これ


よく思うのですが…騎乗された騎手のサイン入にして、チャリティーオークションで売ったらいいんじゃないですかねぇ…
欲しい人、絶対にいると思います!


第33回 東京湾カップ

2019-05-08 22:26:29 | 馬~

4馬身差の勝利、サクセッサー(父アドマイヤオーラ)

石崎駿騎手「直線抜け出して少し遊んだが、最後までよく走ってくれました。気の強さがいい方に出てくれれば」



おめでとうございます!

この後は、東京ダービーへ!

 

この日、7鞍騎乗の森泰斗騎手、5勝!

5勝目はディープとラヴェリータのお子さん。

あがってきて、この笑顔です(・∀・)

可愛かったイーストスバークル(浦和・工藤厩舎)と、


強かったアーティプリンス(船橋・張田厩舎)

 

かしわ記念で食べそびれた、牛すじとおでん。今日はいただきました!

味しみしみのやつ~!


第31回 かしわ記念

2019-05-06 23:41:11 | 馬~

昼開催です!

かしわ記念



あぁ…前を捕まえに行くゴールドドリームって、やっぱり強いんだなぁ…(しみじみ)


ルメールさん、心なしか、ちょっと元気無いようにも見えましたけど…


この馬に関しては自信を持って乗ったそうです。

ルメールさんは3週間お休みになりますが。
切り替えた後、また活躍しそうな気がします。

平田調教師のお話では、今後は昨年同様、帝王賞へ向かうとのこと。
おめでとうございます!

はじめての地方競馬場でもちゃんと強さを見せつけての2着、インティ




ベストは1200mと思います、それでも踏ん張りました。

5着、キタサンミカヅキ


予想通りの大混雑ぶりでしたが、なんだかいい雰囲気だった船橋競馬場。
今日だけ昼開催で、明日からナイターです。

いい天気!



船橋10レースは「千葉サラブレッドセール2019賞 」
今まで何度か、千葉せりの名前がついたレースはあったものの、
実際に千葉せり取引馬が出走するのは、おそらく初めて!



アステリズム(父シンボリクリスエス)




的場さんを背に、頑張った!2着!
勝ったのは、トーセンバーボン・川島正太郎騎手でした。

昨年の千葉せりの取引馬。セリ上場時は533キロのお嬢さん!25番ステラマリスの16
実は昨年の千葉せりで、個人的に一番気に入ったお馬さんだったらしいです(カタログにメモしてあった)(忘れてました)

そして、何度めかの親子対決。

英光さんとセツゲツカ、3着

 

瑠星騎手とスプリンドーレ、8着
今日はお父さんに軍配が上がったのでした( ´∀`)

大混雑の船橋競馬場。飲食店はどこも行列!

牛すじ串を買いにいったら、行列の果てに

「ごめんね、まだ味染みてないの!」 と、おばちゃんの申し訳なさそうなヒトコト。
残念っ!
また買いに行きますからっ! 柔らかくて、味しみしみのやつ~
(もつ串と、おでんはありました) (やっぱり今日も、おでん食べました)(笑)


第24回 NHKマイルカップ

2019-05-05 22:11:45 | 馬~

2番人気・アドマイヤマーズの勝利。



レース後。勝ったアドマイヤマーズ、ミルコ・デムーロ騎手の会見を聞いて思いました。

いい時も、悪い時もある。


悪い時をどう過ごすかが大切なんですね。
とにかく自分を信じて、一生懸命やるしか無いのですね。

おめでとうございます!



グランアレグリア、ずいぶんパドックからギラギラしていた印象。

「第4位に入線した7番グランアレグリアは、最後の直線コースで外側に斜行し、3番ダノンチェイサー(5位入線)の走行を妨害」
そして、ルメール騎手はその前の制裁もあって、16日間の騎乗停止となりました。
(かしわ記念は騎乗できるんです)

MBSラジオ、実況は三宅さん


お天気が良くて競馬日より…だったのですが、


放送席はバタバタと(;´∀`)
何故か慌ただしいことが多く、風が強くて、紙が飛ばされないようにするのが大変でした!

そしてお帰りなさいの、可愛いタブレットピーシーさん


あーもう、可愛い(笑)