殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

もやしナムルの簡単な作り方

2019-01-31 22:22:32 | 作ってみました

スタジオマリブで、情報アナウンサーの関家さんとハナシていて、
「もやしナムル」
が食べたくなりました(ざっくり)

帰宅してから作りました。


「おつとめ品」のもやしを茹でて
粗熱をとって、千代の一番・香澄、ごま油、黒胡椒であえて

もやしナムル完成!


その間にもやしを茹でたお湯で、タマゴも茹でちゃう(笑)
沸騰したお湯に卵を入れて、6,7分。
中身とろとろ、醤油味の「味玉」にして、明日も楽しめます。
エネルギーは無駄にしないのだ。

おつとめ品は積極的に活用して、美味しくいただきま~す!


第33回 根岸ステークス

2019-01-27 21:43:13 | 馬~

今日も富士山くっきり。

昨日よりも風が穏やか。ホッとします。


根岸ステークス。
コパノキッキング強い!これで重賞2連勝です。


オーナーのコパさんに「おめでとうございます」を言いに行きましたら。
「原山、キッキング、菜七子さんでフェブラリー行くぞ!」

えええええええええええ(・∀・)
すごいすごい!藤田菜七子騎手、遂にG1初騎乗ですね!

オイシン・マーフィー騎手。コメントでは1F伸びて1600mは微妙とおっしゃっていますが、楽しみなのは変わりません(笑)

マーフィー騎手、まだ23歳。土日で7勝の固め打ちで、ここで日本で重賞初勝利。
通訳さんは「若いからまだ学生みたいな感じ。自分のことは自分でするし手がかからない、本当にいい子」と仰っていました。
また日本に来てくださいね。

因みに通訳の安藤さん、さすが元ジョッキー


ジョッキーを迎えた後は


お手伝いの手際がいい(笑)
鞍を外す通訳さんって、初めて見たかも!

 

船橋からの遠征馬、キタサンミカヅキ

9着でした。
森泰斗騎手は「いつもより下げて終いを活かす指示でした。勝ち馬の後ろにつけられましたが瞬発力の差かな。突き放されました。久々の1400も影響したかもしれません、残念です。」

ミカヅキが得意なのは、右回りのダート1200mと思っていますので、今回の結果は個人的には悲観しておりませんっ。
勝てなかった事は残念ですが…船橋に移籍してから、京都、中山、東京で重賞に出走。この場所に彼がいる事だけでも、私は嬉しかったです。

ミカヅキの物語は、まだ続きます。


岩手から移籍初戦、ラブバレットは12着でした。

東京8レース。
大野拓弥騎手、
高木厩舎のハルクンノテソーロで、
JRA通算500勝達成。



この厩舎で達成、ご縁を感じる勝利ですね。
おめでとうございます!

今日の東京2レースと7レースは、ダート2100m。

そのどちらも勝った方が、横山典弘騎手。
2レース サクララージャン



7レース ロジティナ

どちらも勝ったのは、横山典弘騎手。流石です!

 


2019年1月26日(土曜)東京競馬場

2019-01-26 21:31:41 | 馬~

今日のメインは「白富士ステークス」



競馬場からは富士山が。


東京5レースを勝ったピンシェル(父ルーラーシップ、母メジロドーベル)


「よく3戦目で勝ってくれた。能力はあるがまだ子供。長い目で」と横山典弘騎手。
「1つの夢の第一歩が叶いました」と岩崎オーナー。


ピンシェル自身は上品なお坊ちゃまという感じのお馬さんだそうです。

おめでとうございます!横山典弘騎手も嬉しそうですねぇ!
このピンシェルのゼッケンは、競馬博物館の「メジロ展」で展示されるそうです。


東京11レース


お久しぶりのスピリッツミノルさん。

今日はなんだか芦毛が多いなぁ…と思ったんですが、ざっと数えて10頭

4レース


左 白毛(ハヤヤッコさん)
右 芦毛(グランソヴァールさん)

5レース、勝負服とコーディネートしている感じのリゼブルーさん



7レース、ランパクさん(馬名意味:走る+白)



8レース、ダウンザラインさん(名前が旬?なお馬さん)


昨夜の大坂なおみさんの凄さが蘇る系馬名

( ˘ω˘)スヤァ


白富士ステークスを勝ったのは、2枠のブラックスピネル


まんまと逃げ切りました!6番人気!

午後からどんどん、寒さが強くなりました。
明日は雪にならないといいですねぇ…



帰りまーす

2019-01-25 21:24:05 | 

泊まったホテルが十三。
学生時代に新幹線の車内販売のアルバイトをしていた頃、よく友達が遊びに行ってましたが、私は行ったことがなく。
駅のそばには、有名なみたらし団子のお店が

買った(笑)

駅の中には手塚治虫さん


なんと素晴らしい、


駅の中に、551の豚まんが!
…空港で買いました(笑)

蛍池からモノレールで伊丹空港へ。空港で静かにブランチをいただき


サンドイッチの量と破壊力に圧倒され。
因みにこのあと、20時過ぎてもお腹が空かず(笑)
フライトは14時。



飛行機の中から見えた、園田競馬場。
また、ゆっくり来ます!


園田競馬場へ!

2019-01-24 22:37:40 | 馬~

機内から見えた富士山

惜しい(笑)

実に、10数年ぶりに、園田競馬場にやって参りました。

ものすっごいスタンドがきれいになってました!

びっくり。グッズショップも充実。
そのたんグッズ、ジョッキーグッズの他にも、地元のお土産も販売されていました。
変わってません(・∀・)

いつか、もっと手前を降下していくANA機とお馬さんを撮りたい!

 

幕がこっち向いてる!!!


面白いです(笑)

この前中山にいらしていた


鴨宮騎手( ´∀`)

よく交流でお見かけする

新子調教師!

昔ながらの飲食店も、数は減ったけど健在。
斉藤さんと、のりたん(荘司典子さん)と、


仕事抜きの競馬と、昼からの飲みを楽しみつつ、

串揚げ、ハイボール、最高~!
「串勝つや」
ダイショウジェットの馬主さんのお店だそうです。
もう、レース見ながら、のんびりゆっくり。
あ、このお店に入る前に、うどんも食べてます(笑)

園田屋さんで、 昆布うどん(450円)



あっという間に最終レース。また来ます!

夜は、園田の実況関係の皆様の新年会に合流させていただく光栄。
ギネスブックにも載っているベテラン実況アナウンサーの吉田さんのお話、たくさん聴かせていただきました。


すごい方です!(私達はまんまと酔っぱらい)(笑)

はじめましての竹之上さん、三宅さんともご挨拶できました。

宴会から合流したアナウンサー・矢野吉彦さん。
馬事文化賞を受賞した著者に、ようやくサインをいただきました

それにしても。
園田の実況アナウンサー、吉田・神!
実況の勉強を始めた頃は、こんな大御所とご一緒させていただくなんて、
想像もつかなかったなぁ。

おまけ
私が初めて園田競馬場に行った日。
2002年12月3日

こんなレースがあった日でした。




この後、何度か行っていますが。今回は本当に久しぶりの園田。
またゆっくり伺いたいです!



第22回 TCK女王盃

2019-01-23 20:33:06 | 日常~

 

7歳牝馬のビスカリヤ(父ヴァーミリアン)強い!



山内先生のコメントから「想定外」という言葉が2回。
初の南関東の競馬でも、森泰斗騎手が手綱をとる大井コース。


このお馬さんには3度目の騎乗、経験も生きましたね。

インタビューの言葉ひとつひとつ、もう一度じっくり聞きたいです。
ほんといいインタビューでした。

おめでとうございます!

 

2着に9番人気マルカンセンサー、的場文男騎手


レース前に行われたトークショー。鈴木麻優ちゃん、豊岡加奈子さん、すごい人気でした!




第60回 アメリカジョッキークラブカップ

2019-01-20 20:49:29 | 馬~

中山競馬場。
第60回 アメリカジョッキークラブカップを勝った、シャケトラ。


2017年の有馬記念以来のレースでした!


「馬はできていると聞いていたので、勝つイメージで乗りました」



と石橋脩騎手。
戸崎圭太騎手からの乗り替わり、急遽頼まれたのでイメージはなかった、としながらも、
1年ぶりで競馬ができる能力の高さを感じたそうです。


おめでとうございました!


6レース、新馬戦。
勝ったミッキーフォンテン

「追い切りから素質が高いと感じていた」と菊沢騎手、笑顔が弾けました!


左後ろ脚が印象的なスリーケープワキア。

母母母がワキア。永井オーナーにとって大切な牝系ですね。


プロショッパー担当週でした

2019-01-18 21:04:22 | 成田空港

今年最初のbayfm「ラジオプロショッパー」担当週でした。


今週もお聴きいただいた皆様、どうもありがとうございました。

成田空港のスタジオで、
素敵な方から、お年賀をいただきました


いつも優しいお気遣いが細やかな方、見習いたいです。


成田空港ランチ、なんとなくカレーの気持ちだったので


Soup Stock Tokyoで「いちじくチャツネのカレー」
美味しかった!

今週は火曜日から、乾いた咳が止まらず、苦しかったです…!
オンエアに影響出てなかったら良いのですが。
本当に空気が乾燥しています、
皆様もどうぞお気をつけて。


第59回 京成杯

2019-01-14 21:09:24 | 馬~

ラストドラフト。ノヴェリスト産駒、初の重賞勝ち。


おめでとうございます!

戸田先生は、次走とジョッキー探しを…と。まぁそうですよねぇ…

ルメールさん、お忙しい…!

1月14日の最終レース後。
記者の皆さんと一緒に、
復帰初日を無事に終えた山田敬士騎手にお話を伺いました。


「デビュー戦は緊張しましたが、今回は『再デビュー』休んでしまったが、自分を改められたと思います。応援は本当にありがたいです。恩返しに、勝つだけでなく、1つでも上の着順を目指したいです」

復帰の1レースで、温かい声援が飛んだり、横断幕が何枚も出ていたり。


北所オーナーは「この為に来たんだよ」とおっしゃったそうで、
5レースのパドックで足を上げたのは、出走馬がいないのに競馬場に来た青木先生でした。

レースに乗れない間、一度も競馬場に来ることなく、ひたすら調教にだけ乗り続けて、
その間に自分の体の弱い部分を見つけて、体を作り直す、ということもしていたそう。
実際レースに乗ってみたら、息は上がったけど疲労を感じなかったそうです。

彼を応援する方がいるからこその、今日の騎乗数。
まっすぐ答えてくださる山田騎手の言葉を聞いて、この世界で、更に自分を磨いて生きていく決意を強くされたのだな、と思いました。
山田騎手のセールポイントは、思い切ったレースぶり。
「これからも、果敢に頑張ります!」
とおっしゃっていました。

やめるよりも、もっと厳しい選択をしたと思うので、
以前よりもなお応援したいキモチになっています。
これからの活躍、楽しみに注目させていただきます!

いつか北所オーナーの馬でG1に出走…そうなったら良いですね。

今日、青木先生には山田騎手から「来て下さい」とお願いしたそうです。
先生、優しい。
小桧山一門(笑)クールそうに見えて、いい意味で「熱い人」が多いですね!



2019年1月13日(日曜)中山競馬場

2019-01-13 21:20:48 | 日常~

2019年1月12日 4レース、障害未勝利
初障害の馬が多い中、勝ったのは、七夕賞の勝ち馬で初障害

メドウラーク!
北沢騎手、水濠障害でステッキを落としたものの、あの強さ。

北沢騎手、実はずっとこのお馬さんに注目していたのではないでしょうか???

東京スプリントの勝ち馬・キタサンサジンも、初障害!


積極的なレースぶり、5着でした。

それ、無理なんじゃ…と思ったら、


大丈夫だったようです


この後、7レースをワイルドゲームで、きっちり勝ちました。丸山元気騎手

元気ちゃん、やったねっ!

11レース、ニューイヤーステークス。
JRA転入初戦のクロスケ。

三浦皇成騎手に何度もナデナデされていました。
次はダートで期待したいですね。

笑顔いっぱいの杉原騎手と担当さん、ストーミーシー。

6レース


行ってらっしゃい!



えーっ!!!



…( ;∀;)

この後、ラッキーフードのピザを食べました…取り急ぎ。

盛大に紅茶をこぼしましたが、 美味しかったです @中山競馬場のピザーラエキスプレス


初めてお目にかかりました


園田競馬の鴨宮祥行騎手。
日帰りだそうです、お忙しい!
ツイッターで拝見するとおり、爽やかなお方でした。
「( ˘ω˘)スヤァやっていいですか!?」
とおっしゃっていただいたので…



一部の皆様用の画像でございます( ˘ω˘)スヤァ

また中央場所でお目にかかりたいです。


中山新春ジャンプS、フェアリーステークス

2019-01-12 21:48:10 | 馬~

中山新春ジャンプステークスを勝ったシークレットパス。


「スタミナがあって、長くいい脚が使えるのがセールスポイント、まだ良くなる余地がを残している」と石神騎手。


何が嬉しいって、
(たぶん)母系4代前のシルバーファー譲りのキラキラ鬣!
母の母がタイシンリリィ。
ブラックタイプの片隅に残っている名前を見て嬉しくなるのも、競馬のいいところ。

今日も可愛かった、シゲルヒノクニ

もー、可愛すぎてっ( ´∀`)


中山6レース


お母さんがレッドチリペッパーだから「キャーントストップ」
でも私の脳内は
♪素敵な夢を見させておくれ~
♪素敵な夢をかなえておくれ~
(SMAPです、念の為)

勝ったのはザダル(父トーセンラー)


じーっ…



賢そうなお馬さんです。


第35回 フェアリーステークスを勝ったフィリアプーラ(父ハービンジャー)

丸山元気騎手は
「馬が若く精神的に安定しないところがありますが、競馬に行ったら乗りやすい。また乗せてもらえたら、良いところを引き出したい」



菊沢厩舎、惜敗が続いていたこのレースを遂に勝利。おめでとうございます!


馬が帰ってくるのを待っているお二人。嬉しそうでした。


R.I.P.
Amati.




bayfm「miracle!!!」新年会

2019-01-10 22:50:41 | 日常~

新年会だというのに、
ウコン忘れました…



と思ったら!
ちゃんと持ってる人が、他にいた( ≧∀≦)ノ


bayfm「miracle!」の新年会。
楽しく美味しく、賑やかしく(笑)


素敵なDJさんを真ん中に、
今年もよろしくお願いいたします、な会でした
ここに居られて、ハラヤマも幸せです



ところで。
ANNAさんのブーツのもふもふ感が、ズルすぎるんですが( ≧∀≦)ノ


一番古い友人

2019-01-10 22:22:14 | 日常~

今日、ランチしたのは
「私の人生で一番古い友人」
・母親同士が産婦人科の病院で友だちになり、
・偶然、家が近所だったこともあり、
・子供が生まれてからは、家族ぐるみのお付き合いになった
…なので、ワタシ、これ以上古い友人はおりません(笑)

私より11日早く生まれた彼女は、私より遥かにまともな道を歩み続けて(汗)
堅い仕事について、ちゃんと結婚、出産を経験し、二人の息子のお母さんとして日々忙しく過ごしています。

幼稚園の頃には友人一家は引っ越してしまったのに、未だに付き合いが続いて、早・半世紀(!)
これは、射手座のこだわりと、しつこさならではかも。

先日「久しぶりにランチしよう」「どこにしようか?」となって、何故か私の頭に
「東京スカイツリーに行ったことがない」
という言葉が浮かび(笑)
今日は、東京スカイツリー駅に集合。

「旧業平橋駅」
意外と静か。


隣接しているビルの中は、どのレストランもガラガラ。
平日ってこんな感じなんですかね。

ご飯を食べて、スカイツリーには登らず(笑)
郵便博物館を見学。

楽しい!
文字通り、世界中の切手の展示とか、
昔の郵便局のカウンターや仕分けの棚の展示とか。
使用済みの古い切手の販売とか、なんか謎ですが、商売になるのね。
あと、昔の記念切手、ここで買えます。
美空ひばりシート、手塚治虫シート、実は結構価値あるんじゃ?と思うけど、普通に売られてます。

静かにのんびり見られて、一休みもできて、ラジオ体操もできて?大人300円。
スカイツリーの入場券をお持ちの方は、お土産をくださるそうです。

スカイツリーを後にして

東武鉄道のお膝元!

今度は「長命寺」へ。


久しぶりにいただく、名物の桜餅


葉っぱ1枚くらいつけたまま食べると、塩気がちょうどいいんですって。


今まで、全部剥がしてました!

いただいてから、また歩いて

浅草・浅草寺へ。

スカイツリーに見守られながら?
よく歩いて、よく喋りました
ほんと、時間が経つのがあっという間。

また会いましょう( ´∀`)

この後はワタクシ、賑やかな新年会へ!


まだ1月8日ですが

2019-01-08 20:40:54 | 日常~

憧れの大センパイとランチをご一緒させていただき、


(豚しゃぶでした)(・∀・)
(画像に動揺が現れておる)

火曜日恒例の会議はぼちぼち。

会議の後、赤坂の美味しい発酵ドリンクのお店を知って、プロショッパーチームみんなでGO!

帰りに、駄目もとで行ったみたマッサージ屋さんに入れて、
1時間しっかりほぐしてもらって、


帰りの電車の中で、ツイッターを開いたら、
矢野さんの馬事文化賞受賞を知り…

すごおおおおおおおおい!!!
矢野さん、おめでとうございます!

2017年ヴィクトリアマイルの日、
競馬博物館で行われた
「競馬と鉄道」
のトークショー。
矢野吉彦さんと、今尾恵介さんのお喋りがあまりにも面白すぎて、
映像で残しておいてほしかったなぁ…と思えたトークショーでした。
司会じゃなかったら、絶対こっそり携帯で映像撮りたかった(笑)
終わってから、SNSの反響などで、
想像していた以上に注目度が高い内容だった事に驚きました。

実は、ほぼその日に、書籍化が決まったんですよね!
(このオハナシはぜひ矢野さんから)
矢野さんの、こだわりと楽しみの結晶の受賞、私も嬉しいです!

2019年まだ8日目だけど、もしかしたら、
今日が今年一番、穏やかで嬉しい日なんじゃないかしら☺️

ところで、その赤坂の発酵ドリンクのお店。

甘酒やヨーグルトがあります。

味噌ラーメンの有名なお店の系列店らしいです。
味噌も甘酒、ヨーグルトも発酵つながり?


甘酒にココア、乳酸菌ボール入り380円。