殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

第137回 中山大障害

2014-12-24 20:16:39 | 馬~

2014年12月20日(土) 中山競馬場

 

中山大障害、4番人気・レッドキングダムが勝ちました。
障害でもディープ産駒! 

北沢騎手43歳、初めてのG1勝利、


「竹柵を飛んだあと、GOサインを出したが手応えがなく…でも最終障害を飛んでから自分からはみを噛み直して頑張ってくれた。スタミナがすごい馬です」
「自分は代打なので、次乗るかわかりませんが…」
と照れながら語っていた北沢騎手。

 レッドキングダムは西谷騎手からの乗り替わりでしたね。
中央未勝利から岩手競馬に転出、戻ってきて障害転向。
以来ずっと西谷騎手と頑張ってきたお馬さんです。
きっと体が2つあったら両方に乗りたかったのだろうなぁと思います。 


表彰式の間も、西谷騎手がずっとレッドキングダムを引いていました。
お二人におめでとうございます、なレースでした(^^) 

インタビューのあと、表彰式に向かう北沢騎手。
嬉しそうでした(^^)

中山競馬場に沸き起こる、
大生け垣を全馬無事に飛越した時の拍手、
落馬があった時の落胆のタメイキ。
ゴール前の歓声。
一度現場で感じると、この障害レースならではの醍醐味はやみつきになりますね。
もっと障害に関わる人材が増えるように、レースの数も増やしていただきたいなぁ…
春のG1開催の時は、最終に障害の重賞を組んでいただきたいです、ぜひ(^^) 


どうもありがとうございました!

2014-12-21 09:45:54 | 日常~

12月17日、無事に1つ歳を重ねることが出来ました。
あちこちで、お祝いの言葉をいただきました。
どうもありがとうございました!


誕生日の当日、
川崎の全日本2歳優駿のあとで、
競馬のお友達がみんなで「いつものお店」でお祝いしてくれました。
こういうのって、すんごい照れますね(*´ω`*)


(スパークリングワイン、なみなみ!結構酔っぱらえます!)(笑)
同じ12月生まれのさいとーさんも一緒にお祝い。
気のおけない仲間のおかげで、いい誕生日になりました。
ありがとうございました。 

もともと自分が真ん中に立ったりするのがすごく苦手で、
お誕生日を祝ってもらうのは、嬉しいのですが、かなり恥ずかしかったりします(;´∀`)
誰かをお祝いするのは大好きなんですけどね!


そして 


自宅にもたくさん、嬉しい気持ちが届きました。
ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます!

歳を重ねても落ち着けるわけでもなく、
年齢なりのことができているのだろうか、と考えることは変わらず。
自分が納得できる仕事がなかなかできないことへの歯がゆさや、
目指すものへの「迷い」や「悩み」はつきません。
ただひたすら、
いつか自分が納得できる場所を探しながら、一つ一つ頑張る日々です。

悩みながらも、きっとこれからも、
「観たいレースは一つでも多く見る」
というスタンスは変わらず。だって、同じレースは2つと無いのですから!
そして毎日のお仕事も一つ一つ一生懸命挑んでいくことも変わらず。
わかりやすく伝えられるように、楽しんでもらえるように。
同じオンエアは2つと無いので(^^)

いつか「やりきった」と思える日が来る!そう信じてがんばります。 
皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。 

ちょっと体調を崩し気味で、精神的にもきつかったりする今日此の頃ですが、
何とか乗り切りながら、まずは年末に向かっていきます。

頑張りましょうねぇ! 


第7回 カペラステークス

2014-12-15 10:18:27 | 馬~

2014年12月14日(日)中山競馬場

あとで文章付けます!
へっぽこ画像ばっかりですみません。゜(゜´Д`゜)゜。

 

勝ったのはダノンレジェンド・丸田恭介騎手。12番人気でした!
 

 

 

 

 

阪神ジュベナイルフィリーズ
リリアン原山
◎ロカ
◯ココロノアイ
▲アルマオンディーナ
△ショウナンアデラ
△ レッツゴードンキ

伊津野さん
☆ダイワプロパー

シャウラ
☆ココロノアイ 

 

でした。


第34回 ジャパンカップ

2014-12-08 21:16:08 | 馬~

2014年11月30日(日)
東京競馬場 


日本のG1馬12頭が出走する、あまりにも豪華すぎるメンバーでのジャパンカップ!
パドックでは

デニムアンドルビーがとにかくよく見えました(※個人の感想です) 
体もピカピカ!

いつもと違うメンコのハープスター

黄色じゃなかったですねぇ 

3歳馬のイスラボニータ


…いや、その顔じゃなくて

 
(いつの間にかデニムを追い越していました)
この印象強いお顔!ベストターンドアウト賞を受賞。

1番人気ジェンティルドンナ
 

勝ったのは菊花賞馬・4番人気・エピファネイア

パドックでも入れ込んでいた乗り難しい馬を、独特のリズムで折り合ったスミヨン騎手、でしたねぇ。

会見ではとてもよい笑顔で、たくさんお話してくださいました。
「この週末に、こんな想いができて僕はは世界一ラッキーなジョッキーです。」
今回は短期免許ではなく、WSJSのために来日。
角居調教師がスミヨンが来るのがわかったかなり早い段階で、騎乗の依頼をしていたそうです。
土日のピンポイントな騎乗でG1を勝てたこと、
そしてエピファネイアに乗せてくれた関係者と吉田ファミリーに深く感謝しているとのことでした。
 
 日本馬・騎手の凱旋門賞への挑戦にも少し触れて、
「今の走りではアークの2400mは持たない。そして自分もロンシャンの走りを理解するのに時間がかかる」
という感じのコメント。
やはり、まだ直前フランスに行って凱旋門賞を勝つというのは、人馬ともまだ難しいのかもしれませんね。 

おめでとうございました!

ジャパンカップの表彰式(携帯画像ですみません)(全体の雰囲気だけでも)
 
その後に行われた、ワールドスーパージョッキーズシリーズの表彰式。


優勝は 浜中俊騎手でした!

(パドックに行ったのはメインだけ、よって画像なしです) 

bayfm競馬A GOGO!
リリアン原山
◎ジェンティルドンナ
◯ワンアンドオンリー
▲ハープスター
△トレーディングレザー
△フェノーメノ
伊津野さん 
☆ジャスタウェイ、ジェンティルドンナ、 イスラボニータの三連単BOX

シャウラ
☆イスラボニータ 

だんだん、当たりから遠くなってきたような…(;´∀`)


__________________


R.I.P.

Trading Leather

 


2014年11月29日(土)東京競馬場

2014-12-08 20:32:56 | 日常~

2014年11月29日(土)東京競馬場

ジャパンカップに向けて、競馬場がロンジンのブルーの看板に彩られていました。

日本の競馬場じゃないみたいですね(^^)この雰囲気、かなりいいと思います!

土曜、日曜と行われた 第28回ワールドスーパージョッキーズシリーズ。
海外の豪腕ジョッキーと地方競馬代表騎手、合わせて16名で4つのレースのポイント制で争われます。
初戦の東京9レース 
「 2014エクセレントジョッキーズトロフィー」
勝ったのは福永騎手のヴァンセンヌ(1番人気)
 

2着がさすが魅せてくれました、高知・赤岡騎手のアメリカンダイナー(13番人気)
 

その後。11レース 2014ファンタスティックジョッキーズトロフィー
こちらも荒れました、10番人気フレイムヘイロー田辺騎手が勝って


2着が2番人気のマカハ・浜中騎手
 
(この画像しかないなんて、どゆこと!?)
この時点で浜中騎手がトップ。

ドイツのアーノルダス・デフリース騎手


アイルランドのパトリック・スマレン騎手

また来てくれました!クリストフ・スミヨン騎手
 

この方が↑ ピンポイントで乗りに来た意味は大きかった…

レース後、赤岡騎手の囲み取材があり
 

「初戦の2着で、肩の力が抜けました。」
久しぶりの左回りで、しかも芝コース。
結構なプレッシャーも感じていたとのこと。
パドックでの大きな声援は、よく聞こえていたそうです。

翌日はジャパンカップとWSJS、ダブルの決戦です。