殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

第64回 平和賞

2018-11-07 23:23:40 | 馬~

 

あれだけお強かったお父さんが、ハナ差で負けたレースを、息子さんが逃げ切り勝ち。


競馬ってやっぱり良いなぁと思いました。


ヒカリオーソ、瀧川寿希也騎手。
父フリオーソ、母父サウスヴィグラス。フリオーソの産駒が、南関重賞を勝ちましたよ!


馬主の西森鶴さんがフリオーソ大好きで、フリビオンや他にも産駒をお持ちだそう。
好調、川崎・岩本洋調教師の管理馬です。
今後は全日本2歳優駿も視野に入れてとのこと。地元川崎の大一番、勝ちたいですよね!

瀧川寿希也騎手と同期の笹川翼騎手、トーセンガーネットが2着。



教養センター時代から、いろいろアドバイスをくれたり、切磋琢磨してきた仲間同士の1,2着。
思いがいろいろお有りになるそうです。

船橋競馬場。夜になって、ぐっと冷え込みました。
考えてみたら、もう11月。暖かめのカットソーにジャケットでも寒かった…
念の為、バッグに入れていったヒートテックが役に立ちました。
もう、風を通さない上着があって良いシーズンですね。

コメント

京都観光してみた

2018-11-05 23:55:51 | 

JBCあとは、京都に宿泊。
のんびりと喫茶店のモーニングをいただいてから、井上オークスちゃんと

勝運,学問と馬の神社


藤森神社へ。
お守り、お水を頂いて、腰痛のご利益がある切り株もナデナデ。
競馬関係者が書いたらしい絵馬も、たくさんかかっていました。
良いことありますように。

そこから電車で、伏見稲荷へ。
藤森神社と違って、こちらは外国からの観光客で、すっごいごったがえしー!
千本鳥居は(今回も)断念。それでも人が少ない奥の方で

…静か…



冷たい甘酒をいただきました。
伏見稲荷のおくーのうえーの方です。
このあたりに「ヴァーミリアン」というカフェもあって、気になったのですが、
ランチタイムが終わっていたので、今度にします(;´∀`)
遅いランチは



にしんそば。
さっぱりお出汁と、柔らかいニシン。美味しい!

京都駅で解散~
ホテルに預けていた荷物をピックアップして、京都駅で蓬莱の豚まんをおみやげに買って、


スマートEX、本当に便利。

ササッと検索したら、珍しくE席が取れたので


ちまきと🍺。

楽しかった☺

コメント

京都競馬場・第18回 JBCクラシック、第8回 JBCレディスクラシック

2018-11-04 23:50:11 | 馬~

京都競馬場でのJBC


クラシックでは、強さを見せつけました、ケイティブレイブ



統一G1、3勝目。
「ケイティブレイブにはいろいろ思いがあって、この馬と勝てたのは達成感がある」
と福永騎手。

チャンピオンズカップであの2頭との対決が楽しみです。

2着にオメガパフューム



「勝負どころで外に馬がいなくて、外へ外へ、そこで置かれてしまったが、直線に向いてまた伸びてくれた。力は認識しました」
と和田騎手。
千葉サラブレッドセールの取引馬の活躍、嬉しいです!

16時20分発走、京都競馬12レースは、JBCレディスクラシック


陽の光がすっかり夕方です。

ラビットランとの一騎打ち、ゴール後に手が上がったのは、横山典弘騎手・アンジュデジール


「やったー!」
と声が上がりました!


位置取り、最後の頑張りを見て、4月・船橋のマリーンカップを勝った時に「もともと自在性がある馬」と仰っていたのを思い出しました。おめでとうございました!


たくさんの皆さんが見守った地方競馬とJRAとの激突。
京都競馬場の入場人員は160%、売上は前年比430%。
記録と記憶に残るものになりましたね。

場内では様々なキャンペーンやイベントが行われました。

JBCクラシック3連覇のヴァーミリアンが来場していて、



厩舎の後ろにいるミニチュアホースをずっと眺めていて、ファンの方にお尻を向けているヴァーミリアンの姿。
このミニチュアホースさんを大好きだったみたいです(笑)

JRAの競馬場での開催なので、地方所属騎手の方々が、騎手服ではなくて


貸服!





岩田騎手と笹川騎手




重複しますが


胴枠貸服。今回のJBCでは2回ありました。




的場騎手は、5レースにもエキストラで騎乗。レース後の会見で、
「4万回以上騎乗していても、このレースは本当に緊張した」
「ファンの声援に思わず目頭が熱くなりました」
と仰っていました。
621カ月29日での騎乗はJRA最年長記録。
まだまだ、地方のみならず、JRAのレースでも騎乗する姿を見せていただきたいですね。


コメント

京都競馬場・JBCスプリント

2018-11-04 23:40:41 | 馬~

今年は京都競馬場で行われた、JBC。
10レースから3回、G1ファンファーレが鳴り響きました。

最初に行われた、JBCスプリントはグレイスフルリープの勝利、またまたまたルメールさん!







橋口慎介調教師は「コリアカップを勝ったあたりから馬が自信をつけた。走る気持ちが前に出るようになった」とおっしゃっていました。
春に東京スプリントを勝ったときも「今が一番、具合がいいくらい」というお話でしたが、恐るべし8歳馬。


まだまだ強さを見せてくれそうですね!おめでとうございました!

JRAの競馬場で行われるので、騎手服ではなく貸服で騎乗される方も多く、久しぶりに見る胴枠貸服も



そんな中で、ノボバカラにJRAの馬主服の御神本騎手


3着、船橋・佐藤賢二厩舎、キタサンミカヅキ・森泰斗騎手



「軽いダートが堪えたと思います。いつもより進みが悪く、早い時計を心配しましたが的中しました。最後はいい脚で伸びている、深いダートでやればこのメンバーでもやれると思います」
5度目の京都コースはG1の晴れ舞台、そこで3着。


強くなりましたね、キタサンミカヅキ。


パドックを見ることができたのは、スプリントだけ。
レース後のコメントを伺っているうちに、クラシックの出走馬が入ってきて、
クラシックのレース後のコメントを伺っているうちにレディスクラシックの馬場入場、という感じで。
テンポ良く進む分、取材の皆さんは大変なのです(;´∀`)

続きます。

コメント

第54回 京王杯2歳ステークス、南武特別

2018-11-03 22:37:52 | 馬~

前半の流れで「福永デー」になるかと思いきや。
この日は結局、豊さんが持っていきましたな気持ちです(笑)
(夜に放送された、BS1の4000勝特番も含めて!)

京王杯2歳ステークスは、梅田厩舎のファンタジスト。


武豊騎手は今日3勝目。
「スローペースでしたが上手に走ってくれました。折り合いも就いたし、こういうレースができれば距離延長も問題ないでしょう」
「頑張ってくれた。2ヶ月、厩舎に居て体重が増えたん尾は全部成長分」と梅田智之調教師。
父ロードカナロア、母父ディープインパクト。


表彰式の間、西原玲奈助手が厩務員さんの代わりにお馬さんを引いていました😉


朝日杯、楽しみです。

9レース、南武特別。やはり注目は


オジュウチョウサン・武豊騎手で平地2連勝。
レース後の和田師のお話では、有馬記念を目指す方針は変わらず、それまでにもう1戦挟む可能性も。

武豊騎手は
「折り合いついて、並ばれてもいい足を使ってくれました。乗りやすい馬です。タイムは一線級とは差を感じるが、のびしろはまだあります。」

福島でのレースとは違った、このレース内容。オジュウチョウサン…なんだかだんだん「迫力」みたいなものが増してきたような。
いよいよ、有馬記念が現実のものとして、近づいてきました。

コメント

YouTuber・草なぎ!のレシピ

2018-11-01 20:25:11 | 作ってみました

今夜の居酒屋はらやま。

ユーチューバー・草なぎレシピの、
鶏のクリーム煮。


簡単で、本当に美味しい

マグロのアラが安かったので、煮付けました。
たくさん作ったので、タッパーにいれておきます(笑)
あと、昨日作ったツナ小松菜と、新生姜も。

体調イマイチでも、お腹は空くから大丈夫!

左の肩というか、脇が痛い痛い…・ω・

コメント

わかっていても、笑いそうになりました

2018-10-31 17:30:28 | スタジオマリブにて

13時25分頃からのラジオプロショッパー。
春原さんの
「では、御値段を!」
のフリの後で、キューを出すディレクターの方を見たら。


そうだ、今日はハロウィンにつき…(笑)



コメント

第7回 アルテミスステークス

2018-10-27 22:15:11 | 馬~

1レースのパドック。たまにはココから。


シェーングランツ(父ディープインパクト)
言わずと知れた、ソウルスターリングの妹。


…ですが、お姉さんとはなんか違う!


私にとっては、ココ最近で一番インパクトが大きいレース。
豊さんのムチ1発ごとに伸びてくるようなあの姿、思わず声が出ました。
「お姉さんはもっと前向きな性格」と藤沢調教師。
彼女の走り、これからどんなふうに変わっていくのか楽しみです。


5レースの新馬戦。


レディマクベス(父ハーツクライ)
モレイラ騎手を背に、デビュー勝ちを決めました。
このレースの1,2,3着(レッドベルディエス、フォークアート)は、この後も注目しようかと思います。

コパさんが、今日のラッキーフードが「きのこ」「炊き込みご飯」とおっしゃるので(笑)
東京競馬場のセブンイレブンで 「舞茸おこわ」 やいろいろお買い物をしたらば。
くじ引きを引かせてもらえて、



特保のコーヒーが当たりました(笑) 馬券も当てたい!

コメント

今日も前乗り

2018-10-08 23:59:01 | 日常~

東京競馬場がある府中本町から海浜幕張まで、
武蔵野線でおよそ90分。
東京~名古屋くらいな旅(笑)

明日のお仕事の前乗りです。
普段は明日の出番の時間のためには前乗りしませんが、
先日の京成の架線トラブルで、ラジオのお仕事の皆さんにご迷惑をお掛けしてしまい…
安全策をとりたくなったのと、
明日は結構タイトな日になったので、朝を少し楽にしたかったのと、
ホテルが安かったのと😅

海浜幕張の第2の我が家。
ツインにアップグレードしていただけたので、ありがたくのんびりさせていただきます。
明日は10時からQVCに出演させていただきます!

コメント

第4回 サウジアラビアロイヤルカップ

2018-10-06 22:35:16 | 馬~

1番人気に応えての勝利、グランアレグリア。


スタートでダッシュがつかなかった瞬間の場内のざわめき、
向正面でポジションを上げていった時、
ゴール前、見事に大きな「歓声」が上がりました。


「スタートは悪かったです。ゲートが開いてジャンプ、出遅れてしまって残念でしたが、ペースが遅くなったのでポジsジョンを上げることができました」
「馬の能力が高いです。G1に行けると思います」とルメール騎手。


父ディープインパクト、母父タピット。ゴール前の様子を見ても、ココからまだまだ成長していきそうですね。
おめでとうございました。

4レース、障害未勝利を勝ったシークレットパス(父コンデュイット)


白いたてがみがキレイな芦毛さんですが、今日勝ってから気づきました。



母フサイチディコルサ。母の母はタイシンリリィ。
インターラーケン、シルバーファーにつながる血統の芦毛さんだったのですね!



障害5戦目の初勝利、おめでとうございました!

シゲルジャンボイモさん、4着


外枠芦毛3頭並びが可愛かったです(笑)


5レース新馬戦
勝ったのは1番人気ブーザー(父マンハッタンカフェ)


「調教から乗って馬の雰囲気はわかっていた。能力があります。そんなにスムーズな競馬をしていないが、ギブアップせずに頑張った」とモレイラ騎手。

そのモレイラ騎手。9レースの斜行で、来週2日間の騎乗停止、秋華賞には騎乗できず…。
残念です。


コメント