殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

全部食べられます!

2014-04-29 10:36:38 | 日常~
先日、東京競馬場のイベントの時にいただいた差し入れです。
かわいい~!ニンジンの形のチョコレート!土台まで全部チョコでできていて、中にはお魚型チョコが入っていました。
ありがとうございました(*´∇`)

第28回 東京プリンセス賞

2014-04-28 23:47:55 | 馬~

4月24日(木)大井競馬場
東京プリンセス賞

伏兵・スマートバベルが征しました。
2着に1番人気・ノットオーソリティ
3着に6番人気・イエスアイキャン









沢田龍哉騎手、クラシック初騎乗で初勝利。
お見事でした!



イエスアイキャンの面子がツクシヒメっぽいなぁ…
と思っていたら、3着。
山浦調教師は「悔しいね、あそこまでいけたらね。でも、もう外を回るしかなかったからね」
オバマ大統領来日中で、ついついイメージして馬券を買った方も多かったのではないでしょうか?
ワタシもです(笑)


第16回 中山グランドジャンプ

2014-04-21 22:02:53 | 馬~

4月19日(土)
中山競馬場










アポロマーベリック。
自分でペースを作って終始先行、5馬身差の圧勝でした。
印象的だったのが、五十嵐雄祐騎手の
「今日は、人にも馬にも余裕がありました。」
という一言。
そして
「正直、課題は見つからない」
と堀井調教師。
この後はオーナーと相談して、
年末の大一番に備えて休養、
秋から始動のようです。

すごい馬ですねぇ…!
父アポロキングダム。
3世代が走ってデビューした24頭中13頭が勝ち上がっているという、すごい勝率。
こういう種牡馬の子供が活躍するのも、競馬の楽しみの一つ(^^)

レース後、とにかく悔しがっていたのが、アドマイヤトライの西谷誠騎手。
「オースミ、アポロの後の良い所を行こうと思っていましたが、2回連続で障害に足をぶつけてしまって。
バンケットも大障害もこなしているし、頭のいい子。それだけに本当に悔しい。申し訳ないです。」
巻き返しに期待ですね!


第74回 皐月賞

2014-04-20 22:34:05 | 馬~

4月20日(日)
中山競馬場

第74回皐月賞 
2番人気、イスラボニータの勝利

印象の強いお顔立ち。





デビュー以来、この馬を負かしたのはハープスターただ1頭。
いつかまた、桜花賞馬vs皐月賞馬、、
この2頭が対決できる日を楽しみに待ちたいです。

ハラヤマの本命・ワンアンドオンリー、4着

上がり最速。
橋口調教師は
「差し味は本物。収穫はあった。あの位置からくるんだから。ダービーが楽しみ。」
このコンビには注目し続けたいです!

GI開催週の金曜日に「SKY GATE TRAVELLIN'GROOVE 」の中でオンエアしている
「競馬A GOGO!2014」
リリアン原山
◎ワンアンドオンリー

伊津野さん
☆ウインフルブルーム

シャウラ
☆ワンアンドオンリー

…でした。
勝ち馬がいないいないいない(;´∀`)
伊津野さんが8番人気のウインフルブルームを指名、3着。
そろそろ大きい一発がありそう?( ´∀`)

なんという王子感…(美しい…)


(おまけ)
皐月賞のプレゼンターの皆さん、本当にカッコ良かったんです!


ダービーも来てくださるそうなので、こちらも楽しみ( ´∀`)


2014年4月13日 中山競馬場

2014-04-15 03:55:41 | 馬~

中山競馬場11レース「春雷ステークス」
勝ったのは中舘騎手騎乗のアフォード。
表彰式のプレゼンターに、ふなっしーが登場。
未だかつて、あんなに表彰式が盛り上がったことがあっただろうか、いや無い(反語)

ふなっしーさん、中舘騎手に花束贈呈後に一礼、

こんなに敬意を表してくださるとは。
素晴らしいお人柄、いや、お梨柄です。

さて。
阪神競馬場では「桜花賞」
やはり、というか、ハープスター、断然の強さを魅せつけました。

中山競馬場でモニターを見ながら、4コーナから直線あたりで、
情けないほど、うわー、すごい、以外の言葉が出てきませんでした。

もろもろ後で加筆するとして…

競馬の予想をするコーナー「競馬A GOGO!2014」(bayfm)

リリアン原山の予想
◎ハープスター
◯レッドリヴェール
▲ヌーヴォレコルト
△マーブルカテドラル
△ニシノミチシルベ
△フォーエバーモア

伊津野さん
☆レーヴデトワール

シャウラ
☆ハープスター

でした。
桜花賞最低配当を記録したそうですが、実は思ったよりも付いたな、というのが正直なところ。
人気馬とはいえ、高松宮記念と桜花賞の本命がちゃんと勝ってくれているので嬉しいです(*^_^*)


お買い物、あまりしてません

2014-04-09 00:29:38 | 

旅といえば…ネタになりそうな、面白いおみやげ探しが楽しいです(^^)

ドバイに向かう道中、今年もバンコクで11時間トランジット(!)だったので、街中に出ようと思っていたのですが、
ご一緒させていただいた方が機内で熱発。
空港内のトランジットホテルで休むことになり。
ワタシ一人で外に出ようとも思ったのですが、ちょーっと時間が微妙で…今回のバンコク観光は断念。
具合が悪い時は仕方ありません。
一人、空港内の楽しみ方をいろいろ模索。

初めて見たかも!

エル・アル航空機!しかも747

こちらも747とA330

この空港、A380がいっぱいいるー!ヽ(=´▽`=)ノ

…じゃなくて、お買い物、お買い物。

うーん。
お買い物があんまり楽しくなーい(;´∀`)
実は、空港と外では物価がまるで違います。
例えばこのプリッツ…

(小さい声で)お値段、倍違うんですよ(こそ)

それでも空港内でマッサージしてもらったり、
日本ではなかなか手に入らない
「タイガーバーム」
「NaRaYa」のコットン製の可愛い小物や、
ぞうさんの形の石鹸なんかも買って、
それなりにバンコク気分を味わいました(^^)
タイガーバーム…

こうしていても、部屋の中にスースーな匂いが漂うとは、
恐ろしい子…(白目)

ドバイでもあまり買い物をしている時間がなく(汗)
毎年だいたい買うものは、デーツやpatchのチョコレート。
特にpatch(パッチ)は行くたびに違ったデザインの、
きれいなラッピングのチョコレートがあるので、
選ぶのが楽しい…

のですがっ。

今回はやはり時間がなくて、1種類しか買えませんでした。

でも、これお気に入り!
好きな個数を注文して、量り売りです。

デーツも同様。
有名なBateel(バティール)のデーツも美味しのですが、
ワタシはワフィーグルメで買うことが多いです。
これは昨年の画像

このピスタチオが挟んであるのが一番好きです(*´∀`*)
オレンジピール、くるみ、カシューナッツ、など、いろいろなお味がありますよ。

スーパーマーケットでも、お手頃価格のデーツを買えます。
いろいろ見ていたら、思わず!
今回、こんなものを買ってみました…

インスタント・ミーゴレン。
日本円にすると100円ちょっとくらいかな?
すごく機能的に出来ていて、中には

シーズニングと、折りたたんであるフォークまで入っています。
お湯を入れて3分。
湯切りをしたら、シーズニングを入れて、ひたすら混ぜる。
この湯切りしやすい蓋!素晴らしいです!
(ただね、お味がね、ちょっとね、まぁインスタントだから…ムニャムニャムニャ)(笑)

スークで見つけたリボン、
青、黄、緑とあって、迷わず緑をチョイス!


でも


なんて書いてあるのか読めないんです(;´∀`)
きっと、なにか、おめでたい事が書いてあるのではないかと。

あと、買ったものといえば。
勿論、ドバイワールドカップ用のヘッドコサージュ。

見づらい…
頭のもの以外は、全部日本から持って行きました!

他に思い出したら追記します。
うーん、本当に、たいして買い物してないなぁ…(;´∀`)


ドバイ遠征2014

2014-04-06 23:34:57 | 馬~

帰ってきてからまもなく1週間になろうというところですが(;´∀`)
ざっくりと画像を上げてみました。


ドバイ最終日

2014-04-06 23:00:06 | 

ドバイワールドカップの翌朝。

読めないけど、記念に。

朝食の後、部屋に戻ってテレビを付けてみたら、ドバイレーシングチャンネルで、
日本の中京10レースのパドックをやっていることに気づきました!
なんと。
高松宮記念をリアルタイムで見られるということですかっ。

見れました!
コパノリチャード、やったぁぁぁぁヽ(=´▽`=)ノ
ハナをキレなくても何とかなりそう、という予想も当たってました。
馬券買えなかったけど、嬉しい!

この後、ホテルをチェックアウト、荷物を預けてMさんご夫妻と3人でドバイ観光に出かけました。

ドバイ7回目とはいえ、なかなか観光する時間がないもので、この前の「世界で一番美しいスタバ」といい、
こういう機会は貴重です。

まず、テキスタイルスーク

ここは昔来たことがあるのですが、以前よりも客引き?が強引になっていました。
「OKACHIMACHI!OKACHIMACHI!」と言いながら、勝手にストールを首に巻きつけてくるので、
きっぱりお断りしつつ
「何故御徒町なんだ!」
と問うたらば。
「Welcomeって意味だろ?」

・・・誰だー!そんな日本語教えたの!!!

結局、テキスタイルスークでは何も買わず(買えず)
てくてく歩いて、渡し船ののりばへ。

2ディルハム(およそ56円?)で川向うに渡れます。

渡ると信号の脇に

らくだミルクアイスの看板。
美味しいのかな。
その辺りがスパイススークで、ちょっと歩くとゴールドスーク。

テープの専門店。



ゴールドスーク。
縁がないので(円もない)お買い物はできませんでしたが(;´∀`)
ここはデザインにかかわらず、ネックレスでもなんでも量り売りです。
こんなのもある!

すっごー(;´∀`)

あ、にゃんこ…


ちょっと歩いて見ると、また布製品のお店ばかりのエリア。ここは観光客は少なそうな感じ。

あ、また、にゃんこ…親子かなぁ…

裏手には、普通に住宅がありました。


お昼時。
地元の人が行く、イラン料理のお店に連れて行っていただきました。

安いんです!


安いんです!(再)


(ミントレモンジュースを頼んだら、ジョッキで出てきた…10ディルハム)
サラダとスープのブッフェが付いて、3人で118ディルハム。お一人1000円くらいかな?
味、ボリュームも文句なしのお店でした。

その後、パスタキア地区へ。


昔からの建物が保存してある区域。

石造りのせいか、なんだか涼しいです。
ここは今はギャラリーやカフェがたくさんあるので、一休み。

また、ミントレモンジュース。
これは、ほぼ青汁(笑)で25ディルハム(およそ700円、いいお値段です)

この後、ホテルに戻って、荷物をピックアップ、空港に向かいました。

ところが。
昨年に続き…タイ航空1時間ディレイ!
もうね…(;´∀`)
実はバンコクで54分トランジット。
間に合うのかどうか、わかりません。

歩き疲れていたので、ドバイの空港で30分足裏マッサージ。
結構、ここもいいお値段でした。
そして飛行機に乗り込んで、バンコクへ向かいました。

バンコクでは、空港内でよく見かけるカートが待っていて、乗り継ぎのゲートまで乗せて行ってくれました!
カート、初めて乗ったよ~(笑)
早くてなかなか怖かったです、ハイ。

無事に乗り継ぎができて、
バンコクから成田へはA380。
なのでこんなことができる

充電器の充電( ´∀`)
ありがたや。
あ、成田についたら、スーツケースがちゃんと届いていました!
あの乗り継ぎ時間で間に合うのって、すごいと思います。
タイ航空、やるなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

これにて「ドバイ遠征2014」報告終了。
長々お付き合い頂き、ありがとうございました!



ドバイワールドカップ2014 その4(ファッションとか)

2014-04-06 22:35:47 | 馬~

2014年3月29日 メイダン競馬場 ドバイワールドカップデー。
開門?は午後2時頃だったようです。
入り口にはセキュリティがいて、手荷物検査があります!

スタンドの一番4コーナー寄りのエリア。
今年はレース後にジェニファー・ロペスのライブがあるということで、

ステージ設営中。
盛り上がるんだろうなぁ…と思いを馳せつつ、レース前にスタンド内を探検。

来年、日本からドバイワールドカップを見に行きたいと思っている方、特に女性!
日本馬の応援に行きたい、でも着るものに悩みますよね。
どんなカッコがいいのかな、帽子はあったほうがいいのかな、とか思いますよね。

私も毎年悩みます!(笑)

例えばこんな服装、憧れるけど、お米の国の人には実に難しい(;´∀`)


素敵だわぁ!
手に持っている札は、ドレスアップのコンテストのエントリー番号です^^
競馬場に行けば、どなたでもエントリーできますよ。


グリーンと白が、ドバイのおひさまによく映えますね!

この方は、凱旋門賞にもいらしたそうです

お馬さんへの愛にあふれたドレスと帽子です♪

更にスタンド内では

みんな楽しそう!

*一応、カメラ目線じゃない方にも撮影許可はいただいております。
小心者なので、目線お願いしまーす!なアピールが出来なかった…(;´∀`)

とっても上品なコーディネートの親子さん

母「娘の写真だけでしょ?」
私「いえ、お母さんも一緒に!」
と、お願いしました。

…天使すぎる…(*´∀`*)

女性だけではありません、男性も…

正装です!カッコイイ!
お父さんと4人で歩いていました。

日本のメディアの女性もですね、素敵だったんです(*´∀`*)
関さんと桃子さん

3人で、ヘッドコサージュのお店で、小一時間、あーでもないの、こーでもないのと選んだ結果。
桃子さんは日本から持ってきたそうです。

自分で自分の画像をアップするのは好きではないのですが、これは別。
暁子さんがあまりにも素敵なので、記念up(*´∀`*)


エッセイストの三浦暁子さんと^^
暁子さんのお帽子は、スタンドの中に出ていたショップでお求めになったものだそうです。



今年はゲートを入ったところに、帽子のショップが出ていました!
いざとなれば、現地調達可能ですね。
ただし、このショップ、かなり売れてました!
品切れもありそうなので、気に入った帽子・ヘッドコサージュがあれば、やはり持っていくのが良いかと思いますよ。

もし来年ドバイワールドカップに行かれるのなら。
ヘッドコサージュを現地調達したい場合は、
ワフィーモールの2階「OASIS FASHION」というお店をおすすめします。
比較的お手頃価格(上を見たらキリがないですがっ)でお求めになれます。
ほぼ毎年行っていますが、今年は数が少ない上に、例年よりちょっとお高めでした…。

私と関さんが頭に乗せているのは、カチューシャで止める形です。
風が吹いても飛びにくいのと、取材でお話を伺うのでコンパクトなものが良いということで、このスタイルを選びました。
帽子も憧れますねぇ!

それから、競馬場、夜はかなり冷えます!
私はこのワンピースの上に、ジャケットを羽織ってちょうどよかったです。
ストールや羽織ものは、必ず持参なさってください。

もう一つ。
足、疲れます(笑)
硬い床、石畳の上を移動するので、よほど足にあったパンプスでないと、辛くなります。
現地の女の子も、帰りはパンプスを脱いで手に持って、裸足でタクシーを待っていたりするのをよく見かけます。
実はワタシ、7レース以降のために履き替え用のヒールアップスニーカーを持参していました(機動力up)
例えばこんなの

普段からの愛用品です。これは楽ですねぇ(;´∀`)
これで、ヒールおよそ5センチ。

多少、見た目がアレでも(汗)帰り際に履き替えるだけでもずいぶん楽です。


そうそう、ドレスアップした女性がたくさん来場するからでしょうか、
メイダンのスタンドの中にこんな場所を発見。


トイレではなくて、完全に手洗いとパウダールーム。

なるほど、これもいいアイデアかもしれませんね。

ここは

1Fレストランフロアにありました。
ちなみにこのエリアは、お酒飲めます!

おみやげ物売り場はあちこちにあるので、一度ご覧になるといいですね。
ここはゲート入ってすぐの場所の売店


ここ数年、ラインナップはあまり変わっておりません(;´∀`)
今年はポロシャツに新色があったくらいかな。

外ではこんな人達もいます


(多分)お子さんも喜んでます。

今年もトライできなかった…

ピック7。
7つのレースの勝ち馬全てを当てると、抽選で豪華賞品がもらえるというもの。
実はまだ一度もトライしたことがないのです…。

まだまだ、メイダンを攻略し尽くしていないなぁと感じます。
行ったことがある方、おすすめポイントがあったら教えて下さいね( ´∀`)

ドバイワールドカップ2014 その3

2014-04-06 21:22:47 | 馬~

8レース・ドバイシーマクラシック(芝2410m)
日本からはジェンティルドンナとデニムアンドルビー、牝馬2頭が参戦。
昨年の勝ち馬・シリュスデゼーグル、
マウントアトス、ドゥーナデンと、ジャパンカップに出走した馬も出走するこのレース。
やはりジェンティルには、昨年2着の雪辱を!と思います!

パドックで、騎乗合図後、最初は馬にまたがらずに一緒に歩いていたライアン・ムーア騎手


最後の周回は馬にまたがって、そしてコースに向かいました。



そしてデニムアンドルビー


レースは、好スタートを切ったデニムアンドルビーが、最初のコーナで先頭に立つ勢い。
直後、赤い帽子・黒い勝負服のアイルランドのMarsが逸走、そのまま競走中止。
ジェンティルドンナは中団内でじっと脚を脚をためつつ、
先行するデニムの後ろで、最後のコーナー手前から徐々に外へ出していって、直線へ。
彼女とライアン・ムーア、圧巻のパフォーマンスはここからでした。

残り400で完全に前が詰まったと思いきや、300を切って外へ持ちだして、
一気の末脚!
素晴らしかったです。

ジャスタウェイの勝利も感動する強さでしたが、
ジェンティルは厳しい展開、馬込みを克服しての勝利。
ライアン・ムーア騎手の勝ちへの執念と、それに応えた彼女のタフさ。
素晴らしいコンビです!


レース後も、至ってクールなライアン・ムーア騎手と石坂正調教師でした。
おめでとうございます!

ハラヤマ、ゴールの瞬間泣きそうでした。


日本の馬がドバイで2連勝。
思わず、この勢いでメインも!と願わずに入られない流れです。

ドバイワールドカップのパドック前にお目にかかった時
「日本馬、すごいですよね。頑張らないと」
と仰っていた幸英明騎手。
「やはり、なるべく前目で競馬をしたいですね」

ホッコータルマエとベルシャザールが、初めてのタペタのコースのレースをどうこなすのか。
いよいよ迎えた、今年のドバイワールドカップ。


ホッコータルマエと幸英明騎手



ベルシャザールとクリストフ・ルメール騎手。

スタート後、2,3番手で競馬を進めたホッコータルマエ、最後のコーナではもう脚がなかったですね。
ベルシャザールも中団内のまま直線へ、そこから伸びることができず11着。
ホッコータルマエは最後の入線でした。

勝ったのは伏兵・UAEのアフリカンストーリー。

シェイク・モハメド、とてもお喜びでした。
やはりシェイクの馬が勝つと、報道、カメラマンの人数が全然違います!

今回、芝の2つのレースでの日本馬の勝利の意味は大きいですね。
一方で、日本のダートの活躍馬が結果を出せなかったドバイワールドカップでした。
ホッコータルマエの西浦調教師は
「ドバイレーシングクラブ、今回このレースに招待してくださったすべての関係者の皆さんに感謝します。」
「これだけ速いスピードと力がいる馬場ということは、元々の調教などで慣らしていかないと、と思います。
この子だけでなく、これから先こういう世界に向けて連れて来れる、いい成績を収められるような馬を作っていきたいです。」

金曜の朝、調教のあとで松田国英調教師から伺った、
「滞在競馬なりの、調整の難しさ」
伺うまで気づかなかったことがたくさんありました。

皆さん、それぞれ、馬のコンディション、環境と闘いながらレースに挑んでいらっしゃいました。
皆さま、本当にお疲れ様でした。
日本での活躍もまた、楽しみにしています!


個人的には、日本馬が勝てたことはすごく嬉しい!
2度もおめでとうございますを言えたことが本当に嬉しい!
負けた馬の関係者の、
次に繋がる何かを見つけ出そうとする、謙虚な姿勢に心打たれることもたくさんあった1日でした。

来年。私はまた、このレースを、コースを見に来たいです。
まだまだ見えていないものがたくさんあると思うので。
もっと勉強して、足りないものを補いながら、もっと伝えられるようになりたいです。
目標が増えました。