殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

第154回 天皇賞(秋)

2016-10-30 19:23:42 | 馬~

あぁ…終わっちゃったなぁ…秋の天皇賞。
今年はメンバーから何から、本当に楽しみなレースだったので、
ワクワク感が終わってしまったことが、なんだかとても寂しいのです。

モーリス!


強かった!

ゴール前、モーリスの進路がどんどん右へ向かうのを見て、まずい!と思ってしまったのですが、
元騎手の谷中さんの解説が実に分かりやすかったです。
確かにその時、手前を替えた後のモーリスのキレはさらに素晴らしかった!


おめでとうございました。
あとはラストランの香港のレースまで、どうか無事で!


 今日は、MBSラジオの中継のお手伝いでした。



実況は仙田アナです。
天皇賞の仕込みに余念がないご様子。

ちなみに仙田さん、実況の時は必ず、
牛乳とアイスコーヒー持参。アイスラテを自作して飲んでいらっしゃるのです(^.^)



メインレースから一気にバタバタっと!
レース後にダッシュで検量前での騎手の勝ち負けコメントの取材。

放送席に戻って、レース後のリポート、からの最終レース。

そして、放送終了後、勝ったモーリスを管理する堀調教師の会見へ。
途中からでしたが、淡々と、でもたくさんたくさん語ってくださいました。

実は会見中、外ではストレイトガールの引退式の真っ最中!
どっちも見たーい!

記者会見の取材が終わって、ギリギリ!
引退式を終えたストレイトガールさんをお見掛けすることができました。
 

引退式では、ちょっと興奮気味だったようですが

 

帰ってきても

 
「わたし、全然やり足りないんだけどっ!!!」
な風情(;´∀`)
走らないのに表彰式でびっくりしちゃったのかしら。

本当にお疲れ様でした。子供たちが競馬場にやってくる日を楽しみに待っていますね! 


第5回 アルテミスステークス

2016-10-29 19:18:26 | 馬~

午後から東京競馬場へ。

自宅を出た時、厚手のジャケットじゃ暑いかな?と思ったら。
メインレースの頃には、東京競馬場、かなーりひんやりしていましたよ。
明日の東京競馬場あたりの予想最高気温は15度。
トレンチコート1枚じゃ足りないだろうなぁ。

メインレース、アルテミスステークスを勝った、リスグラシュー(馬名意味・フランス語で『優美なユリ』)

「桜花賞よりもタイプとしてはオークス、と思っていたので、1600mで勝ってくれたのは嬉しい」と矢作調教師。



2着のフローレスマジックは「中2週、馬がフレッシュな状態ではなかった」とルメール騎手。
(メモメモ)

 9レース・国立特別を勝ったマテンロウハピネス、横山典弘騎手。
オーナーさんが、アート引越センター(今はアートコーポレーション)社長の寺田千代乃さん。
ノリさん、勝負服を
「似合う?」




すっごい笑顔の横山典弘騎手
 
おめでとうございます(*´▽`*)


明日は天皇賞。
モーリスとエイシンヒカリ、しっかりと見届けます!
…12月、香港に行けないから( ;∀;)


まだ「新生姜」メニューを開拓中

2016-10-25 00:31:44 | 作ってみました
お弁当です。
新米が美味しすぎて「おにぎり」が多い今日この頃です。

お昼ゴハンに、手巻き風?おにぎり。
中身は、新生姜の豚肉巻き。

ゴハンの上に、4つに切った豚肉巻きを並べて、
くるっと巻いて、海苔で包みました。
カタチは微妙ですが、美味しいし、食べやすいです(^.^)
次はもっと細長く、海苔巻きにしてみよう~!

実は全型の海苔が無く、半切で作ったからこのカタチになりました(^^;

…これ、競馬場で売りたい(笑) 
串に差した新生姜の豚肉巻きといっしょに(笑)




焼き・ホンビノスガイ

2016-10-22 20:15:45 | 作ってみました

船橋競馬場・ふれあい広場で買ってきた「ホンビノスガイ」


焼きました。
 
大きい( ゚Д゚)

魚焼きグリルで強火で!
貝汁が出るので、焼き上がりにそれをかけると「じゅーっ」っと言います(笑)

 

うんまーいヾ(*´∀`*)ノ

これが網タイツの袋に入っていて、500円。
お買い得!

「船橋ケイバ」のふれあい広場。
来年もぜひ行きたいです! 


船橋ケイバ「ふれあい広場」

2016-10-22 18:55:50 | お馬なお仕事

船橋競馬場、秋の恒例のイベント
「ふれあい広場」
開門の11時から大盛況でした!
皆さん真っ先に走ってくる、チャリティゼッケン販売

全部1枚500円です。

今年のお会計係は、先日重賞を勝ったばかりの西村騎手と、林騎手(*´▽`*)



司会をさせていただいた、騎手会のチャリティーオークション。
初めてやらせていただいたのって、ディープインパクトの菊花賞を見て、その足で打ち合わせに行ったから…
2005年ですねぇ…月日が経つのは早いもので…(゚∀゚ノ)ノキャー

今年は、耳目社の百瀬アナとご一緒させていただき、こんな感じ

(山中アナのツイッターからいただきました)
 沢山のお声がけ、本当にありがとうございました!

オークションの後は、騎手とファンの皆さん参加型・運動会。

玉入れとか
 


綱引きとか!


騎手チームvs大人ファンチームの綱引き3戦目。
騎手2連敗の後、助っ人としてキャロッタさんが参加。
一番後ろで、ちゃんとしゃがんでいるキャロッタさん&仲野騎手の風情が、なんかカワイイ(笑)
 

去年はお仕事が被っていて来れなかったので、
オークションの後は、歩いて、見て、食べて、満喫(*´▽`*)
ホンビノスガイのクラムチャウダー(200円)とか、
美味しい牛肉の薄切り焼肉(300円)とか!

(一口食べちゃった)
毎年、ふれあい広場は「畜産フェア」も兼ねているので、
千葉県内の美味しいお肉や卵、お魚メニューがいろいろいただけます。
いらっしゃる方は、ぜひ!お腹を空かせて、大きめのエコバッグ持参でお越しください。

騎手会のチャリティ販売もあれば、
調教師会のお店もあります。
 毎年好評なのですが、今年は「まぜそば」
 

奥にいるのは…
自他ともに認める、ラーメン大好き・佐藤裕太調教師。

手慣れすぎていて、もはやラーメン屋さんにしか見えない(こら)
勿論、今日も「まぜそば」売り切れ~
ふれあい広場の調教師会のお店は、ほんと早く行かなくちゃですね。

騎手の皆様、ファンサービスのサインに、写真に、オークションに運動会に(笑)
お疲れ様でした。


第26回 埼玉新聞栄冠賞

2016-10-19 23:07:55 | 馬~

第26回 埼玉新聞栄冠賞は、タイムズアローの勝利でした。

鞍上の西村栄喜騎手は、2006年の韓国の重賞以来、そして、
2011年に荒尾から船橋に移籍して初めての重賞勝利。

…良かったですねぇ( ;∀;)
こーんなにいろんな人が、勝利騎手に口々に
「おめでとう」
と声をかける重賞勝利も、なかなかないのではないかと思います。

「移籍してから騎乗回数が減って、悩んだりもしましたが、一生懸命やっていればいいこともあるんだなと」
と西村騎手。
普段からたくさんたくさん調教に乗っていて、コツコツ頑張っていた方が、
こういう形で勝利をつかむことができて本当に良かった。
ご出身が熊本だそうで、なかなか復興が進まない状況ですが
「自分も新天地で頑張っているので、熊本のみんなも頑張ってほしい」とも仰っていました。


いい笑顔ですねぇ(*´▽`*)
おめでとうございました!

 2着のクラージュドール・森泰斗騎手の笑顔も印象的でした。

ご自身が北関東から移籍して、リーディングになるまでには努力も我慢も必要だったからこそ、解る部分もあるのでしょうね。

いつもおしゃれな誘導馬さん、やはりハロウィン仕様でした。


この日の浦和競馬場。
畜産フェアで、お肉率高し(笑)
山中アナがつぶやいていたのを2つとも行ってみました!


牛肉スープと、焼き肉。タイムサービスでセットで400円!
スープは具だくさんでさっぱり系、お肉の味付けがしょっぱすぎないのがすごくイイ!
美味しかったです。


(おまけ)
出遅れちゃったけど、リュウチャン、頑張りましたよ! 
 


プロショッパー女子会

2016-10-18 23:15:27 | 通販のお仕事

病院、ラーメン、会議、病院、女子会。
楽しかった(*´▽`*)自分メンテナンスもしっかり。
なかなか効率よく動けた今日!

…合間に浦和競馬と、お買い物を挟めなかったのが残念。
欲張りすぎるのもよくないので、今日はこのくらいで勘弁してやる(?)

銀座のお魚の美味しいお店で女子会、と言いつつ、実は、送別会でした。

 考えてみたら、ワタシがお世話になっているラジオショッピングの番組って、
スタッフのほとんどが女性で、皆さんとにかくいい人!
腹黒いのはワタシくらいです( ̄ー ̄)ニヤリ

スタッフも作家さんも喋り手も、みんながお仕事を大切にして、人間を大切にして、
しっかりしているから、ワタシも続けてこれました。

この中の一人が抜けるのは、本当に残念だし、寂しい。

 画像は喋りの人チーム、別名「マスク隊」(笑)


あとbayfmのデキる女子2名がおります(*´▽`*)

もうこの時期は、外に出るときはマスク必需品です。

お仕事をやらせてもらえる間は精一杯に。
また頑張ります。
 


第18回東京ハイジャンプ

2016-10-16 23:45:11 | 馬~

東京競馬場、9レースの東京ハイジャンプ。

最後までカラ馬が前にいて厳しいレースでしたが、
それでも勝ったオジュウチョウサンはすごい。
重賞3勝目です。

カラ馬のおかげで仕掛けが遅れたという他の馬のジョッキーも
「オジュウチョウサンは頭抜けて強い」
と仰ってました。
この後は、年末の中山大障害1本で!と和田正一郎調教師。

表彰式の後、ファンのサインのリクエストに応えて戻ってきた石神騎手の手には、プレゼントが。

よく見ると、勝負服(騎手のウェア)と同じ色のブーケでした。

人気だったけど、勝つと信じてこういうものを用意してレースを見守るファンの気持ち。
素敵ですねぇ(*´▽`*)
おめでとうございました!

競馬界の及川光博とワタシが勝手に呼んでいる、小野寺祐太騎手。

この日の相棒・シゲルヒノクニ。お母さんはシゲルウエンセン。大好きだったジョイザラスの甥っ子にあたります。

テイエムシシーポスをなでなでする佐久間騎手。

日吉厩舎最後の出走のうちの1頭。

(おまけ)
昨日の土曜日。生放送じゃないけど、「タモリ倶楽部」でゴリラを語った翌朝、
ゴルフの生番組に出演して、その足で競馬場に来た小桧山先生( ̄ー ̄)


ゴリラの後ゴルフ…(笑)




日暮里駅で「もにゃか」に出会った

2016-10-15 00:02:46 | 日常~

日暮里駅のエキュートで23日までの限定販売
「もにゃか」


です(*´▽`*)

食べる直前に餡をパッケージから出して挟むので、
皮がパリパリでいただけます。

さすが「にゃっぽり」さんがいらっしゃる日暮里駅。
ちかくの谷中銀座では日々猫の集会が行われており(笑)
ネコスキーさんは一度行ってみて下さいなトコロです。


お疲れ様でした

2016-10-14 23:41:34 | 作ってみました

今週のお仕事、終わりました。
 
明日喋ることを考えなくてもいい夜。
なんだかホッとします。
どのお仕事も、それぞれの大変さやプレッシャーがありますね。 
競馬は正しく、早く伝えること。
通販も正しく、解りやすく、そして売り上げの数字を作ること、が重要。

今夜は何も考えないで休むことにします。

成田空港から帰ってきて、夕食何にしようかなぁ…と考えて
 

お豆腐とタマゴときくらげ、岩下の新生姜の炒め物。
もっと汁っぽくしてもいいのかな。 
お豆腐は、片栗粉をまぶして焼いてあります。 
初めて作ったけど、これ、気に入りました(*´▽`*) 


自衛、ともいえる

2016-10-13 23:36:59 | 日常~

お友達が勧めてくれました。
オーガニックで、プロポリスに蜂蜜にマヌカハニーにアズレン!
喉を使う人には、おなじみでありがたいものばかりですね。



何となく、喉ケアや、
「予防」にもよさそうな感じですね。

風邪、インフルエンザは「うつされる」のが怖いのですよ…(´・ω・`)


800キロカロリー

2016-10-11 12:55:24 | スタジオマリブにて

『ありのまま、今起こった事を話すぜ!』

↑…(笑) 

ランチを買いに、コンビニに行ったんですよ。

手作りチキンカツサンド(300円くらい)、これ、美味しそうだな(´ω`)

と手に取って見たら、
「800キロカロリー」
って書いてあった。

はっぴゃく!?

サンドイッチ、2切れですよ。

そっと棚に戻しました。

やっぱり疲れた時は「納豆巻き」だ(^^)
 

昨日頑張ったので、おやつをプラス。
のど飴以外の甘いもの、久しぶりかも!


TSV終了。ありがとうございました!

2016-10-11 02:17:51 | 通販のお仕事

10月10日0時から始まって、
8時、11時、18時、22時、とQVCに出演させていただきました。

リニューアルした、伊藤園の「純国産野菜」
想像を超えたご注文の数をいただきました。
沢山の皆さまのご視聴、ご注文、心から、ありがとうございました!


(内容量が増えて、缶がちょっと長くなりました)

最後のオンエアが終わって、ホテルのお部屋に戻って、
ほけー・・・っとしています。 

はぁ…終わりました…ホッとしました。

明日…じゃない、今日の午前10時45分過ぎくらいからは、
bayfmのラジオショッピングでお耳にかかります。
競馬、QVC,bayfm、このモリモリの流れ!(笑)
頑張りますっ('◇')ゞ