検量の中で、藤原調教師が福永騎手の頭を「よかったなぁ」とポンポンしていたり、
(NHKマイルに続いて2着の藤原先生、他の馬と人へのリスペクトを忘れない方ですね)
ルメールさんが「おめでとう!気持ちいいでしょ(*´ω`)」
内田さんが「いよっ!ダービージョッキー!」
(さすが、お2人とも、ダービー勝っていますものねぇ)(・∀・)
ワタシが記者会見の会場に着いたのは、友道調教師のコメントの最後の最後。
会見中、やってきた福永騎手が
「…まだ喋ってる(笑)」
と小さな声で笑ってましたが、いやいや、ジョッキーのインタビューもおそらく最長記録ものでしたよ(笑)
たくさん喋ってくださいました。
最後の直線は周りをあまり見ず
「デビュー戦より無我夢中でした」
とのこと。
思い起こせばワタシが初めて東京競馬場で観戦したダービーは、
1998年、スペシャルウィーク、武豊初のダービー制覇の時。
隣でキングヘイローファンの友人が1コーナーで絶叫したレースでした。
あれから20年…あの頃を思えば、今日の瞬間を見ることができてよかった。本当に!
「チーム友道」ともいえる、この厩舎スタッフ。
ゲートインの前に、担当厩務員さんが一言
「祐一さん、信じてます」
この言葉に
「騎手として、男として応えなければと思った」サクラメガワンダーの頃からよく乗せてもらっていた厩舎。
信頼関係はゆるぎないものだったのでしょう。
そして会見中に出た、福永騎手のこの言葉
「ダービーを勝って無いのは僕だけだったので」
父ディープインパクト、
母父キングカメハメハ、
オーナー金子真人氏、
管理するのは友道康夫調教師。
…そうか。そうでした、それもすごい。
金子オーナーはダービー4勝目。
日本でこんな個人オーナーさん、この先出ないんじゃないかと思ったりもします。
皆さま、おめでとうございました。
2着、皐月賞馬・エポカドーロ
他の馬たちからずいぶん遅れてパドックに入ってきて、
誘導馬のシュガーヒルがずっと見守るように、一緒に周回していました。
装鞍からうるさくなったそうで、厩舎サイドからお願いして誘導馬さんをつけてもらったのだそうです。
やはりオルフェのお子さんだ…(;´∀`)
リードホースが日本でも当たり前になるといいですね。
国歌斉唱は、さだまさしさん
さださんを探せ!(笑)
中継のお仕事は無く、オンエアで使うレースのコメント取りが主だったので。
空いた時間は競馬場内をうろうろと。
馬場内も大混雑。日差しも強くて大変…と思ったら。
グルメフェアのイートインスペース、テントの下にテーブル席がありました。
これはかなり良い企画(*´▽`*)
バンド演奏も!
あまりの暑さに、ソフトクリームを買おうとしたら
コエミさん、記者席に財布を忘れてくる( ゚Д゚)
はいはい、払いますよ(笑)
そんなことをしていると
8レースは1着同着!しかもこの時計は何事!?( ゚Д゚)
ワグネリアンの単勝1点で勝負だったこのお方。
お見事でした!
今年もダービーが終わって、また新しい競馬の1年の始まり。
新馬の季節がやってきます。