ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

阿武山・宇那木古墳縦走(3) 七軒茶屋駅迄 

2024-05-26 | 日記

(つづき)

JR可部線の梅林駅を出発し、阿武山山頂に到着後、昼食休憩。

 

昼食中、北方の景色を眺めました。

螺山、茶臼山  堂床山、福王寺山 及び太田川の柳瀬大橋も見えます。

 

(白木山)鬼ヶ城山  高鉢山  水ヶ丸山  太田川分岐の右は高陽ニュータウン

 

白木山           中尾山

 

白木山山頂

 

太田川  安芸矢口方面

 

螺山ー太田川の東側には、

 

北阿武山が見えました。

 

南原峡の明神ダム

 

中国電力 揚水発電所の上側ダム

 

権現山迄2340m   北阿武山ー太田川まで2900m(遠い!)

 

阿武山山頂から下山開始

 

梅林駅分岐迄往路を戻りました。

 

貴船神社を通過

 

良く整備されたコースです。

 

梅林駅から今朝登ってきた、大蛇神話 梅林小コース

 

その下山口の様子

 

梅林小コースと別れ、鳥越峠方面へ向かいます。

 

良く整備されているジグザグコースを下ります。

 

大きなケルンを二ケ所見て通過

 

 

 

 

 

鳥越峠に到着

 

権現山まで890m  阿武山まで1450m

 

鳥越峠から二名が下山、他約64名は権現山方面へ向かいました。

 

緩やかな丸太階段を登ります。

 

分岐を左へ向かいました。

 

 

 

 

 

この辺りは熊が生息しているそうです。

 

車道の権現山登山道が見えました。

 

分岐で、権現山へ行かなように、案内しているY岡さん

 

車道を暫く下ります。

 

先頭グループ

 

分岐広場を左折。

 

電話ボックスが有りました。

 

電話BOXの傍に、毘沙門台方面への分岐が有り

仲間の数名が帰られました。

 

その他は更に下りました

 

宇那木古墳見学コース分岐を左折します。

 

暫く下りが続きます。

 

宇那木古墳の標識

 

宇那木山2号古墳 とのことです。

 

数名が集合しています

 

熊の爪痕

 

 

 

こちらにも、熊の爪痕が有り、近くには熊棚も有るそうです。

 

もう少し下ります。

 

あと100m

 

宇那木山2号古墳の説明板

 

棺を入れる石槨跡  

 

傍にもう一つの石槨跡

 

石槨跡周辺の様子

 

周囲を囲んで見学

 

T田リーダーから宇那木古墳などの説明が有りました。

 

宇那木古墳から七軒茶屋駅へ向かいます。

 

砂防ダムが沢山みられました。

 

 

 

砂防ダムの階段などを下りました。

 

この辺り、かなりの災害が有ったと思われます。

 

砂防ダムの傍に、もう一つ、古墳跡が有りました。

 

二つの穴が残っていました。

 

TVなどで見聞きしたことの有る、うつろ木 という大きなお好み焼き屋。

 

七軒茶屋駅へ移動中。

 

だんご屋の前を通過

 

整形外科手術で有名なサカ緑井病院前を右折しました。

 

七軒茶屋駅に到着。正面に、権現山 鳥越峠 阿武山 の稜線が見えました。

 

スタートは梅林駅からの険しい急登コースでしたが、

下山は緩やかなコースの途中、私には初めての宇那木古墳コースを通る

面白くて、有意義な登山でした。

案内して頂いた、T田リーダー、及びスタッフのみなさん、

有難うございました。

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿武山・宇那木古墳縦走(2... | トップ | 宮島 岩船岳特例登山(1) M... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事