ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

安芸アルプス縦走登山(1)  MAP & 概要

2015-04-26 | 日記

平成27年4月24日(金) 晴れ 23/11℃

今回の金曜登山は 安芸アルプス フルコースの縦走登山 でした。

安芸アルプスは 坂山-鉾取山-原山-洞所山-城山-金ヶ灯篭山 等の超ロングコースでした。

朝のラッシュ時間にぶつかり、広島駅迄は満員電車で押し潰されながら乗車、広島駅から瀬野駅迄は座ることが出来ました。

8:40頃迄に瀬野駅に参加者全14人(男性9名、女性5名)が集合し、東広島バイパス終点の瀬野IC傍の、

神原登山口へ向かいました。安芸アルプスの全コース縦走登山は初めてなので、期待と不安での出発でした。

瀬野神原登山口から登山開始、最初の坂山迄も想像以上に疲れました。坂山三等三角点(496.8m)、眺望良し。

鉾取山へも長い急登や丸太階段に苦しみ、先頭グループとは随分遅れて到着しました。鉾取山三等三角点(711.5m)、眺望無。

鉾取山から一旦林道に下りて、原山に登り巨大な電波塔等の設備群を通過、横に入り原山三等三角点(672m)にも立ち寄りました。

原山から591峰を通過して洞所山まで頑張って、12:14に昼食を迎えました。洞所山四等三角点(641.4m)眺望無。

後半も新峠、古峠、城山やなどのアップダウンを繰り返しながら金ヶ灯篭山に到着三等三角点(531.9m)眺望悪し

金ヶ灯篭山から串掛林道へ下山後は、矢野の愛宕神社を経由して矢野駅迄歩いて帰りました。

時間差は有ったものの、途中離脱者もなく、9時間超の縦走路を完歩して、全員無事に目的地迄到着しました。

過去最長距離、時間を踏破した、健脚揃いの仲間達には感心するばかりです。皆さんお疲れ様でした。

駅間の参考データ

総歩行数 : 約40,000歩

総歩行距離 : 約17,880m

総歩行時間 : 約9時間20分

(昼食など休憩を含み)

累積標高差(+) : 約1509m

累積標高差(-) : 約1557m

参考:主な通過時刻は下記のようになりました。(注:高齢者速度です。)

7:45  瀬野駅出発

安芸アルプス縦走MAP

安芸アルプス縦走断面

(つづく)

« 八国見山・沖の郷山登山(5... | トップ | 安芸アルプス縦走登山(2)... »