ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

坂歩こう会 安佐北区 阿武山登山(5) 上八木駅下山道分岐迄

2012-09-10 | 日記

つづき

阿武山頂上でゆっくり休憩後、上八木駅へ向けて下山開始します。

いきなり急降下の斜面をまっすぐ下ります。

 

山道は広い滑り台のようです。

立木などに掴まらなければ滑って下りれません。

 

一旦急斜面を下りて休憩中。

 

休憩の後は又、登りです。

広島市の山を歩く(上)の コブ”D” 辺りのようです。

 

コブ”D”からの下りも急斜面です。 

 

同じく コル”E” を通過します。

 

緩やかな尾根を登って行きます。 

 

道路脇に生えていたかわいいキノコ 、

オニテングタケ の種類のようです。

 

または、シロオニタケモドキでしょうか

調べる程に解らなくなりました。

 

バンダナ師匠が分岐部を見つけ、みんなの到着を待っていました。 

 

 広島市の山を歩く(上)の ”F”地点です。

 

直進すると、ピーク534.3mを通り太田川へ下りる縦走ラインです。

可部線の上八木駅に行くには、右折します。 

 

同上の標識が沢山有ります。

大事な分岐点なので、見逃すこともなく安心できます。 

 

これからも、阿武山の東の壁面を下りて行くことになり

急降下が続きます。 

 

 

下りの登山道には古い落ち葉が積もっていたり、

 

 

ガレ場にも注意が必要ですが、

しばらく下りてくるとジグザグの登山も現れてきて、

歩き易くなってきました。

 

同上 

 

まだまだ下ります。 

 

上八木駅行きの登山道の分岐に出合いました。

広島市の山を歩く(上)の ”G”地点。

 

つづく 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂歩こう会 安佐北区 阿武... | トップ | 坂歩こう会 安佐北区 阿武... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事