ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

日浦山ー地獄岩 周回新コース登山(4)  一貫田公園・海田市駅迄

2015-12-23 | 日記

(つづき)

海田町の日浦山の頂上で、素晴らしい眺望を楽しんだ後、Bコースの一般道を下山開始します。

 

 

視界を遮っていた大きな樹木が、さくちゃん達により伐採されて見晴しが良くなっていました。

 

Aルート、Bルートの分岐です。大師寺方面のBルートへ向かいます。 

 

山頂の巨岩群もここまで。 

 

これからは優しい自然道を下りて行きます。 

 

 

 

向かい側には岩滝山の稜線が見えています。 

 

 

 

 

 

登山道の左側にゲート(門)と呼ばれている岩が、見えています。 

 

 境界石です。

 

樹木の向こうに見える大きな建物は、船越中学校? 山の中に有るようですが子供は大変ですね。

  

 

 

この場所からも二つのゲートと呼ばれている岩が見れました。 

 

南方向の海側は、瀬野川の河口や 海田大橋、森山等が良く見えました。

  

鉄塔を通過します。 

 

大師寺が近くなって来ました。 

 

 巻道の分岐

 

 高台に祠が立っていました。

 

 

 

沢山のお地蔵さんと太師堂?が有りました。 

 

 

 

 ミニ四国八十八ヶ所めぐりのお地蔵さんが大師寺迄続いています。

 

 

 

 

 

日浦山Bルートの登山口迄、下山してきました。 

 

 

 

眼下に大師寺が見えて、普通は下りて行きますが、今回は山側を歩いて、

出発地 ひまわり観音 の近くの 一貫田公園 へ向かいます。 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり観音の薬師禅寺駐車場前を通過します。 

 

その南隣に有る一貫だ公園に到着。 

 

荷物を預けていたさくちゃんの車へ向かっている所でしょうか? 

 

屋根の向こうに ひまわり観音 が見えています。 

 

さくちゃんが準備されたものを、みんなで整えています。大仕掛けな昼食となりそうです。 

 

 大きな鍋に トン汁 が出来上がり、全員に配られて昼食の開始です。

 

他にもおかずや漬物なども配られています。 

 

バーナーでお湯を、沸かして湯割りの準備でしょうか? 

 

話も少しずつ弾んできました。 

 

具沢山、味も最高で、いつの間にか大忘年会になって来ました。 

 

鍋いっぱいに作られたトン汁のお代わりが配られています。私は3杯も頂きました。 

 

皆さんも、お腹いっぱいお代わりされて、満足されていたようです。

準備が大変だったことでしょう。 さくちゃん、有難うございました。 

 

約2時間の 忘年会 が終わり解散、海田市駅へ向かいます。 

 

海田公民館集合の仲間と別れました。 

 

途中に、大きな住宅が有りました。千葉家の邸宅や庭園が保存されていました。

海田方面の事は知らないことばかりなので、色々勉強になりました。

 

 

 

 

 

日浦山の麓からも見える岩壁の近くを通るアルペンルート、楽しい登山でした。

将来はクライミングルートにも挑戦できたら良いですね?

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日浦山ー地獄岩 周回新コー... | トップ | 鈴ヶ峰早朝散策(12月26日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事