ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

富士登山( 6 ) 八合目(太子館)迄

2014-08-25 | 日記

(つづき)

富士登山、吉田ルート、本七合目の鳥居荘(2900m)を通過しました。

頭上の、次の山小屋の東洋館?が見えています。

足元側は、鳥居荘の屋根とその上の岩場の登山道。

こんな岩場に良く山小屋が出来たと感心します。

富士登山の相棒、疲れた様子は有りません。

上空と富士の稜線

稜線の美を邪魔している、岩山

18:20頃から西の空が、夕焼けの茜色に染まってきました。

六合目より下は、雲海状態。

まもなく、太陽は沈みそうです。 かなり疲れてきている方もいるようです。

八合目の山小屋も近いので、頑張ろうと登山ガイドの小山さんから激励を受けています。

八合目の最初の山小屋 太子館 が目前に。

足場の悪い岩場を我慢して登ると

最後は楽な階段になりました。八合目の山小屋の太子館に到着しました。

太子館内には八合目救護所も設置されていました。

私の相棒も元気に到着しました。

八合目山小屋の太子館では番頭さんが、当ツアーの仲間全員を一人づつ向かい入れてくれました。

太子館に入りました。

三階の二段床の寝床に入り、ザックなどを下ろします。

一階の食堂へ全員下りて、カレー等の夕食を取りました。

食後には、このような翌日の朝食を受け取りました。

そして、三階の寝床の寝袋に入り仮眠、11時15分起床、11時30分山頂へ出発の予定でした。

ところが

11時頃に全員起こされて、登山ガイドから、登頂は悪天候の為中止との発表が有りました。

11時現在外は、風速15mの大風が吹いており、2-3時ごろからは大雨の予報が出ていて

八合目以上の夜間登山は危険とのことでの山小屋と全登山ガイド英断でした。

今晩、太子館で仮眠している他のパーティを含む全員が登頂中止との事でした。

残念でしたが、明朝4時15分起床、4時30分、八合目から下山開始との予定変更となりました。