林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

中学生に英和辞典(その2)

2009年07月04日 | 英語学習
さて前述の中学生に、同じくBirdland問題集の「長文にTry!3」(48頁)の箇所も読ませたのだが、そのときに出てきた文章が

Tom couldn't walk, talk, or move.

であった。はっきり言って、何の抵抗もなく、「トムは歩けず、はなせず、動けなかった」というふうに読めてしまう。だが、文法的に厳密に考えれば、中学生が考えるほど簡単ではない。(大学入試などでも出題されるテーマである)。

ここでは、"not...or"のあたりについて調べてみるようにと、同様にニューヴィクトリーアンカーを手渡してみた。しかし全く見当もつかないようなので、orの項をよく調べてみるようにと指示したのだが、やっぱり見つけることが出来なかったのである。

”not or”というそのままの説明文がなかったので、仕方ないのかなと思う。しかし改めて思い知らされるのは、辞書を引くのは難しいと言うことだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。