林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

USBアダプタで音声認識は良好

2010年09月12日 | 文房具と読書
PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP
クリエーター情報なし
プラネックス
  ¥ 1,470

最近購入した USB アダプタ(PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP)を利用し、音声認識をしています。

一緒に使っているのは、かなり前に購入したドラゴンスピーチあるいは ViaVoice で入手した方耳だけのヘッドフォンマイクです。

認識率は極めて良好です。ただ遺憾なのは、ヘッドフォンの方が音が聞えない場合がしばしばある事です。これは、パソコン用ステレオモニターが後の音声出力ジャックが挿されているからだと思われます。(ある種の操作をすると、ちゃんと聞こえるようになるようだが)。

とはいえ、全体として USB サウンドアダプタというのはとても良いと思いました。あとは、より快適なマイクロフォンを探すだけではないかと思います。(ヘッドセットタイプというのは、やはり頭が煩わしい)。

もちろん24の瞳については、夜が明けてからでも続きを書く予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。