花調

花の似合う女を目指す!?

麩坊 雅六

2005-06-29 | 京都でlunch
6月25日お昼

今回は、行きは新幹線ではなく快速を乗り継いで
2時間かけて京都へ降り立った私。

着いてすぐお昼♪
京都駅から北に向かって京都タワーを超えて
目的地、東本願寺の近くのお店まで重い荷物を持ったまま炎天下の中歩きます。
いつも京都駅からは電車やバスに乗ってしまうので意外に歩いたことのないエリア。

お店の名前は『麩坊 雅六』さん。
麩のお店『麩籐』さんが出しているお店です。
生麩を使った料理が,お昼のお食事 岡崎1,000円からと
リーズナブルな値段でいただけます。
私が頼んだのは1,300円の嵐山で和え物が一品増えます。
そして、1,800円の祇園はウナギが入ったかやく麩
(中の具は季節によって変わる)のあんかけが増えます。

二人用の個室に通され、一人でも気兼ねなくのんびり。
お店も静か。そして個室は和室だけでなく、イスの個室もあります。
はじめにお茶と麩まんじゅうが来ました。
麩はよもぎです。



湯葉のにゅう麺みたいな椀物と、佃煮がでてきた後はメイン。

こんな感じです。
かやくごはんと白ご飯にゆかりが乗ったものはイチョウの形をしていてかわいい!




お重は、生麩田楽(粟麩に赤味噌と蓬麩に柚子味噌)にうなぎ。
そして煮物等・・・
花麩もきれい。写真がうまく撮れてなかったのが残念。



麩坊 雅六
京都市下京区東洞院通上珠数屋町上ル富田町384
 時間: 11:00~14:30 17:00~21:00
定休日: 月・水の不定休


麩籐
京都市下京区六条通若宮東入ル
時間 :9:00~16:30
定休日:日・祝日、水曜不定休

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生麩田楽美味しそう! (わか)
2005-06-30 09:40:08
おはようございます。

またまた美味しいお食事を楽しまれたのですね~。

京都はかなり暑かったようですが麩まんじゅうとお茶でほっと一息。。そして生麩田楽なんてやっぱり京都いいですね~。

私もあと10日で京都。生麩田楽食べちゃうぞ!何て思っています。
返信する
あと10日? (rina-oha)
2005-06-30 20:17:56
もうあと10日になりました??



ここは夜でもお値打ちにいただけます。

個室っていうのがうれしかったですw

京都に行ったら生麩と湯葉と豆乳に限りますよね
返信する
うわっうわ~! (★香音★)
2005-07-01 01:56:50
rina-ohaさん、こんばんは★

ちょっと興奮気味です!(こちらへ来るといつもなんだけど…(^^; )

この雅六さん、次回京都で行ってみたいなぁと思ってた店なんです。

生麩が食べられるお店を探してて、お値打ちに頂けそうという事が分かって…。

rina-ohaさんの記事を見たら、もう「行きたい」どころか、「絶対行く!!」になっちゃった(^0^;

ほんと美味しそうですね~★
返信する
1,000円から! (rina-oha)
2005-07-01 05:56:38
>香音さん

お値打ちです!3500円の六華御膳でもお得だとおもいます

しかも個室で生麩まんじゅうも付いてくるw

ここから「半兵衛麩」さんが歩いていける距離なので、続きで寄るのもオススメですよ。



では今度一緒に生麩&湯葉食べ尽くしツアーでもしますか(笑)





返信する
Unknown (魅憂)
2006-03-15 23:44:07
こんばんは以前1回コメントさせていただいた

魅憂といいます。

以前一人旅したいということをコメントしましたがこの前ついに達成!!金沢行ってきました。

そこで生麩料理食べてきましたけれど京都もいって生麩食べに行きたいと思っている私です。
返信する
>魅憂さん (rina-oha)
2006-03-16 21:59:42
こんばんは。またコメントしてくれてありがとう!

金沢は私も行ってみたい場所です。

一人旅、どうでした?

京都で一人で旅行されている人も多く見かけます

返信する

コメントを投稿