花調

花の似合う女を目指す!?

法然院

2005-09-05 | 京都へお出かけ
8月22日午後
一乗寺は、詩仙堂・金福寺だけを見て移動し
バスを途中下車、そして哲学の道を散歩をしました。



法然院を訪れました。
この山門が見たかったんです。

この苔の感じが素敵です。


これも見たかった「白砂壇」



雨が降ってしまったので、少し消えかけていました。
でも美しい模様。



ふら~っと境内を散策していると、入れるようになっていたので入ってみると、個展のような物が開かれていました。


床の間の前の畳を取って、「凹凸を作り変形させた」黒い物(アクリル版かな?)を置きます。
黒い床を見ると、風景が歪んで見えます。



見る角度を変えると、また違った歪みで見えます。
襖のラインがわかりやすいと思います。。


『何かを通すと違う、見る角度によってまた違って見える。
これは世の中の物も同じ。見方は1つじゃない』
という様な内容だったと思います。
(違っていたらごめんなさい)

ここは普段は入れないようですが、個展の主催の方が
ご住職にお願いして特別に開かせていただいているようです。(8月25日までという事でした。)
偶然に出会った楽しい個展でした。

法然院
京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地
哲学の道沿い
方丈庭園や方丈の襖絵、中庭の三銘椿等のご拝観は、
4月1日~7日と11月1日~7日の伽藍内特別公開の期間のみ
無料(ただし、特別公開の拝観は有料)
拝観時間:午前6時から午後4時まで

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (yukarin)
2005-09-06 00:54:29
法然院・・・。私が好きなスポットの一つです。

私の知っている方も、ここでたまに個展や紙芝居を開かれているそうです。



いい所ですよねー(^^)
返信する
なるほど… (★香音★)
2005-09-06 01:07:15
rinaちゃん、こんばんは

ステキな個展に出会えたね!物事は色んな角度から見てみることが大事…まさに身にしみるわ…

哲学の道は私も大好きなスポット南禅寺~永観堂(見返り阿弥陀、ステキなの)コース、またふらりふらりしたいなぁ。あ、そういえば哲学の道には、叶さんもあるし…ね!

返信する
ふかいなぁ。。 (まめ)
2005-09-06 08:03:14
見方をかえるとかぁ。

いい言葉ですね。

なにか見つかるかもしれないっていう

期待がでてきそうです。

山門だけみてあとはスルーだったので。

きちんと中もはいってみようと思いました。

結構こういうの多いんだよなぁ。。

うーん。

ちょっと反省
返信する
ありがとうございますm(_ _)m (なかはら)
2005-09-06 10:06:20
トラックバック&コメントありがとうございます。

ウチと違って、京都満載ですねぇ~。京都には見仏メインで行ってるんですが、旨いもん食べると、うれしくてブログに書くんですが、どうも上手く書けないです…。

ここのブログは大変わかりやすいっす。



これからもよろしくおねがいします。
返信する
そうですよね~ (MARIN)
2005-09-06 13:36:27
りなさん、そうですよね、渦中だと、つい目線が狭くなるけど、見方ちょっと変えるだけで、違う事気が付く事あります。

さすが、奥深いですぅ。

ハっとしました。有難うです。

返信する
私も好きです (よりりん)
2005-09-06 13:39:22
わ~、中に入られたんですか?!

いいですね!!

私は、ここは2回いったことがありますが、中まで入ったことないんです。

うらやましい!!



今年こそ、紅葉の時期に行きたいな~と思っているのですが、どうかな?!
返信する
>yukarinさん (rina-oha)
2005-09-06 20:49:57
yukarinさんの知り合いの方も、個展を開催してるんですか?

行くときと開催時期が重なれば行ってみたいです。よかったら教えてくださいね!
返信する
>香音さん (rina-oha)
2005-09-06 20:58:11
偶然に素敵な個展との出会いだったよ!

哲学の道の名にふさわしく?考えさせられたよ。

叶さんは、名古屋に出来る前に行った時、水曜でお休みだったの。

今回は、そこまで行かずにすぐバスに乗っちゃた

名古屋の店とは、茶室って感じで雰囲気が全然ちがうよね。

返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-09-06 21:02:38
ぜひ中にも入って見てください。

拝観料いらないんで

見方を変えると・・・って今後の考え方に参考になりました~。意外に単純な事って、言われないと気づかないのかも!
返信する
>なかはらさん (rina-oha)
2005-09-06 21:10:34
コメントありがとうございます。

私も美味しいものや綺麗なものに出会って、

うれしくてブログにしています!

「わかりやすい」と誉めていただいて、ありがとうございます。

また気軽に遊びに&コメント残しに来て下さいね。

私も遊びにいきますね。
返信する

コメントを投稿