花調

花の似合う女を目指す!?

北野天満宮と上七軒

2005-09-07 | 京都へお出かけ
8月21日夕方

大徳寺、今宮神社の後、「北野天満宮」に寄りました。

人も少なく静かでした。


今回は、目的があったんです


合格祈願!ではありません。


引越しの片付けの際にお札がでてきたんです。
高校受験の合格祈願に行ったもの(妹のかな?)
もう数年も経ってしまいましたが、お礼参りです



行く途中に見かけた風景。
上七軒のビアガーデンの入り口です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お札 (yume)
2005-09-07 21:06:26
私もたくさんの古いお札があります。

古札納所のある社寺には何度も行っているのにそのまま、「いつか。。。」と思っているとこんなことですね。今度こそ持って行かなくては。。



上七軒のこの通り、よく着物姿の女性が歩いておられます。祗園のように観光の方ではなく、本当の芸奴さんなんでしょうね。



このまま進むと右手に神社があります。

返信する
大好きなところ (まめ)
2005-09-07 21:22:00
いつ見てもいいですね~

あたし北野天満宮大好きなんですよ。

ひまがあればお参りしてぼーっとして。

いろいろ食べてます。

ここから少し足をのばして。

平野神社のほうへいくと。

めちゃおいしい一口最中があるんですよっ

夏場はやってないんですけどね。

愛らしいおばあちゃんがていねいに

あんをはさんでくれます。
返信する
すごいな~ (よりりん)
2005-09-08 13:08:20
相変わらず、おいしいもの食べて、精力的に回っておられますね。

これって、1泊なんですか?

すごい移動距離ですよね・・・。



法然院情報ありがとうございますw

12月ですね・・・メモメモ。
返信する
僕も北野天満宮にはよくいきます (hayate)
2005-09-08 21:21:42
こんばんは~



天満宮にもよくいきますが、目的は「とようけや」なのです!豆腐です!



でも梅が咲く頃、ちょうど雪が降った翌日にいくと、ピンクと白の素敵な色合いを楽しむことができますね。
返信する
>yumeさん (rina-oha)
2005-09-08 23:18:39
いつかいつか・・・ってなってしまいますよね。

本当はその都度、返さないといけないんですけど



花見小路や白川ではありますが、ここで着物の女性はまだあったことがありません。



このあたり、yumeさんのブログで紹介されていて中の方を回ってみたくなりました。

返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-09-08 23:21:28
平野神社は桜を見にいきました!

桜の形をした自分で願い事を書き込む「栞のようなお守り」を買いました。



この辺りは、私も通りかかる率高いですよ(^o^)丿
返信する
Unknown (tomoimo)
2005-09-08 23:29:07
この辺りは、いつもウロウロしてます。

老松やグレースセゾン、少し行けばモニカなどの甘味所、そして、せんざい焼きのお店など、大好きなお店がたくさんあるので。
返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2005-09-08 23:44:16
一泊です。

しかも朝早くに新幹線に乗っていったので

とっても早く京都駅についてしまったんですよね~。

名古屋駅から40分なんで

次の日も朝早くからの行動していたので、バスで結構あちこちまわりました。

ゆっくり町歩きの時もあるんですよ



12月は法然院に限らず、京都観光の人が減るそうです(^。^)
返信する
>hayateさん (rina-oha)
2005-09-08 23:47:19
私もとようけ屋は二度いきました!

1回は早くに行ったのに待ちましたが、2度目はオープン過ぎてからでもそんなに人がいませんでした。



今年は梅の時期に京都へ行ったんですが、その時は情報不足で梅を見逃しました・・・来年です。
返信する
>tomoimoさん (rina-oha)
2005-09-08 23:53:05
今週のモニカ!ですね



ぜんざい焼きのお店ってどこの事ですか(^^)?

よかったらおしえて下さい♪
返信する

コメントを投稿