花調

花の似合う女を目指す!?

たま妓

2005-10-03 | 京都でlunch
9月12日お昼

嵐山からさっさと帰ってきてしまいました
そして「カフェ&京菜美膳 たま妓」でランチです。



遅い時間だったので空いていましたが、日替わりランチは終了。
オリジナル松花堂1,575円かパスタランチ1,260円があり
私は松花堂、そして+100円で赤米にしてもらいました。



左上:口取り(玉子萩焼、秋鯖の焼浸し、青銀杏の素揚げ
秋葉の利休和え、酢取り大根)稲穂が添えられていました。
右上:強い肴(秋茄子生姜餡かけ、むき海老)
右下:トマトのフォルマート しめじのクリームソース添え
左下:豚ばら肉の黒酢煮

全体的には控えめな量です。
ここのお茶は「秘宝茶」というブレンド茶でおいしかった。
効能が書いてありましたが、何にでも効きそう!
「おいしいですね」と話していたら、急須で持ってきてくれました~。



食後のライチ茶。
ほのかに爽やかな香りのする、紅茶です。



座敷から見える坪庭です(座敷の北側)。
こんな庭を見ながらの食事でした。



坪庭(座敷南側)とオープンカフェスペース。



カフェスペースのテーブル席と外に見えるのが、
上の写真のオープンカフェ部分です。

素敵な場所で、のんびり時間を過ごしました。


たま妓
京都市中京区両替町通二条下ル
075-213-4177
お昼 11:30~14:00
カフェ11:30~16:00
夜  17:00~22:00
水曜休み


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた★ (★香音★)
2005-10-03 21:50:41
わぁ♪またまたステキなお店だねぇ坪庭を眺めながらのお食事なんて…優雅!純・和風のお料理かと思いきや…ちょっぴり洋っぽいメニューも組み込まれてたりして!京都の中心辺りだし、機会があったらぜひ行ってみたいな~
返信する
舞妓気分 (MARIN)
2005-10-04 14:33:04
になれそうな(又インチキイメージ)素敵なお店ですね!

玄米、赤米大好きです。赤米にしてもらえるなんて嬉しいですよね。



リナオハさぁん、「きなな」って所の杏仁が売ってたの(デパ地下)杏仁も美味しいですか?

聞いてゲットしようと想って、笑

返信する
Unknown (yume)
2005-10-04 20:41:32
いつも京都に行かれると、お茶、ランチ、夕食どれも、素敵なところで召し上がられていますよね。

回られるところも季節に合った場所。



きっちりきっちり計画されて行かれてるのでしょうか?

大変でしょ?

私のように半日京都に出かけるだけでも、コース、交通機関。。それらの選定に結構時間かかってしまうんですよ。仕事して、家事してブログして(笑) その合間に計画。

結構 気持ち忙しいです。



いつも充実した京都めぐりをしておられるので感心しています。
返信する
イイ雰囲気♪ (yukarin)
2005-10-04 23:10:02
お店の雰囲気も、本当に落ち着けそうで、イイですね(^^)ライチ茶☆かなり、興味津々です♪オープンスペースで、ゆっくり・・・。いいなぁ。
返信する
>香音さん (rina-oha)
2005-10-04 23:34:40
なかなかよいお店でしょ?

優雅な食事になったよ。

私は純和食でもいいんだけど、こういう和風な雰囲気で創作料理もおもしろいな~って思ったよ♪

たまに雑誌でも紹介されているお店だから、香音ちゃんの京都行きたい店リストに加えておいて!

量も控えめだから充分、その後のスイーツ・甘味も大丈夫!!
返信する
>MARINさん (rina-oha)
2005-10-04 23:39:45
京都で優雅な食事をしている時点で舞妓さん気分だよ笑

「きなな」の杏仁はわかりません

ごめんね~。でもここのアイスは絶対おいしいから、機会があるなら絶対ゲットですよ。本当は本店の「できたてきなな」が一番おいしいです♪

京都に言ったら食べてみてください
返信する
>yumeさん (rina-oha)
2005-10-04 23:48:07
何となく行き先を決めて、後は適当・気分次第という事がほとんどです。

この時間ならまだあそこにいけるかも~って行く事も。



食事は、行きたい場所の候補をあげておいて、お昼になった時に居る場所によってお昼を決めたり、お茶の場所を決めたりしています。

行き先も、バス次第で変更ってのもよくあるんです。来たバスに飛び乗ってから、行き先を決めることだってあるんですよ~笑



主婦は忙しいですね。最近家事を手伝ってます。

お弁当作りと、食器洗い、週末の掃除機かけ。

プチ主婦してます♪

返信する
>yukarinさん (rina-oha)
2005-10-04 23:49:56
店員さんの対応もよくって、長い時間居座ってしまいました。

町家カフェは雰囲気が良くて好きです。
返信する
私も~ (わか)
2005-10-04 23:57:19
懐かしな~。たしか「たまき」っていう名前で不思議。。って思ったのを覚えているのですがこんなにメニューが豊富だとは知りませんでした。

赤米を注文するところがさすが!!って思います。

私もまた行って見たいです。

明日名古屋に行きます!楽しみ~。
返信する
>わかさん (rina-oha)
2005-10-05 21:16:40
赤米おいしかったです。

それよりもお茶がおいしかったです。

体によさそうで沢山いただいてしまいました。

雰囲気もよくて、のんびり…ついつい長居です。

名古屋報告も楽しみにしていますね!

どこに行かれるのでしょう??
返信する

コメントを投稿