花調

花の似合う女を目指す!?

京都御所:秋の一般公開

2005-11-08 | 京都へお出かけ
11月2日

私が訪れた11月2日から6日まで
京都御所一般公開が行われていました。
しかも今回は、大半が再建された1855年から150年という
節目の年らしく、北の殿舎の特別公開もありました。


お昼2時少し前。宣秋門から入ります。
すごい人、人、人。
団体バスが何台も入れ替わりで、来ていました。



新御車寄
大正天皇即位礼に建てられたもの。
それ以後の天皇皇后両陛下の玄関。



承明門
朱色が印象的です。



建礼門
葵祭、時代祭の行列の出発地点です。



紫宸殿(ししんでん)
大正・昭和天皇の即位式が行われた場所。
手前の木は、右近の橘。反対側は、左近の桜がありました。


とにかくすごい人。
平日でこの人の多さなら、明日(3日)は
どんな人の多さなんだろう・・・と思った京都御所でした。
何をとっても人しか写らず、あまり写真がありません。

京都御所
京都御苑内 上京区京都御苑3番地
通常は、事前予約のみ参観可能
年に2回、一般公開あり。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きたかったです。 (わか)
2005-11-09 10:49:03
京都御所の一般公開にはさぞ沢山の方がいらしたのでしょうね。

私も機会があったら是非行きたいと思っているのですがなかなか日程が合いません。さすがrina-ohaさん日頃の行いが良いのでしょうね。

お天気も良くて気持ち良さそう~写真見せて頂いて益々行きたくなってしまいました。

返信する
>わかさん (rina-oha)
2005-11-09 19:10:30
私は次は桂離宮か修学院離宮に行きたいですが、かなり先でないと空いていないようです。

そんな先の予定はわからないので、行けるかどうか、、、
返信する
ほんとすごいっ (まめ)
2005-11-09 22:36:15
さすが御所ですね~

やっぱり年2回の一般公開は人気なんですね。



桂離宮も修学院離宮も土日は参観できない

からなぁ。。。

かなり興味はあるんだけれども。

平日ここっおやすみとるのは難しいし。

でも行ってみたいなぁ。。

返信する
思い出すわ~ (★香音★)
2005-11-10 00:32:48
わぁ♪御所だ!!私もおととしだったかな??rinaちゃんと同じく秋の一般公開で行ってきたよ朝早くから並んだから、割とスムーズに入れた記憶があるけど…でもやっぱり混んでた紫宸殿は圧巻だよね~
返信する
おもわず書き込みました (maeumaki)
2005-11-10 08:39:15
 私は日曜日(最終日)に行ってきましたが、小雨のせいか思ったよりは人出が少なかったようです。

 

 梨木神社に御所。ご縁がありますね。

 次はどちらでご縁があるのでしょうか。

 ではまた。
返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-11-11 22:17:56
すごい人でしたよ。やっぱり特別なものは人気があるんでしょうね。

桂離宮にいってみたいな~。

でも2月の予定なんてわからないし。難しい!
返信する
>香音さん (rina-oha)
2005-11-11 22:21:27
私が行ったときは、並ぶってほどではなかったよ。でも3日だったら、並んでたかも。

人、人、人でした。

紫宸殿は圧巻!お~って感動したよ
返信する
>maeumakiさん (rina-oha)
2005-11-11 22:25:01
コメントありがとうございます。

日曜の最終日にお天気がよかったら、本当すごい人だったんでしょうね。

次のご縁はどこでしょう??
返信する

コメントを投稿