花調

花の似合う女を目指す!?

金沢へ。

2007-09-25 | 金沢
9月23日・24日と金沢へ行ってきました。
一人旅です。

金沢へは、名古屋駅から「特急しらさぎ」で約3時間。


着いて、最初に向かった場所はひがし茶屋街です。

江戸時代から茶屋街として栄えてきました。




茶屋街にあった「久連波」というお店でランチにしました。

治部煮とご飯・味噌汁・香の物のセット(900円)
治部煮だ~金沢でこれを食べてみたかったんです。

治部煮とは、鴨肉(もしくは鶏肉)に小麦粉をまぶしたものと
麩、しいたけ、野菜等と煮混んだ「とろみのある」料理。

麩は、金沢独特のすだれ麩。
すだれを使って作ったから「すだれ麩」と言うそうです。
高野豆腐のような食感をもった、モチっとするすだれ麩。
不思議~。美味しい!!

次はあの美術館へ向かいます。

久連波 (くれは)
石川県金沢市東山1-24-3
10:00~17:30
※基本はカフェですが、カレー・ホットサンド・治部煮セットの
軽食ランチもありました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの美術館とは… (石庭)
2007-09-26 00:44:48
21世紀美術館ですね!?
金沢って行ったことがないので、一度行ってみたいんですよね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4047100951
この本を読んで、21世紀美術館に行ってみたくなりました。。。

この夏のrinaさんは、アート三昧だったんですね!
金沢 (一休)
2007-09-26 01:01:10
今回は北陸方面だったんですね。
私の第二の故郷ですよ・・・金沢。
「しらさぎ」は米原~金沢へとよく乗りました。
なつかしいなあ~。
4~5年前に同窓会で行ったきり。
あの美術館含めて、またふらっと行ってこようかな?
>石庭さん (rina-oha)
2007-09-26 22:37:59
そう21世紀美術館です!
一部アップしました。
面白い美術館ですよ。展示品も良かったです。

アートに興味がある方ではないのですが
アート三昧の夏になりました。

その本、機会があったら読んでみますね。
>一休さん (rina-oha)
2007-09-26 22:41:35
北陸に行ってきました。
初しらさぎでした。

ふらっと行って楽しめる大きさの街。
美術館、楽しかったですよ。
2日間で何度も行きました(笑)

コメントを投稿