陸雲海2

日々の出来事あれこれ。

人の話を聴くということ

2009年12月22日 | 心の居所
ここ日本では人の話を受け入れ、しっかり聴くことができる人が本当に少ないと感じます。現在医療系の専門学校に通っていますが、その学生の中にも人の話をしっかり聴くことができる人がいない。
 私は以前傾聴の講座を受けたことがありますが、他の人で傾聴やカウンセリングに興味がある人がいないんですよね。
 医療に携わる人はある程度カウンセリングのレベルは欲しいですね。実際私が病院や他の治療院へ行った時など、医者や治療かが人の話をしっかり聞かないで、決め付けて話をしてしまう人が多い感じがします。
 私自身がちょっとでもカウンセリングに興味を持ち、傾聴の講座を受けたことがあるので、少しはその良し悪しが分かるのだと思います。
 ”聞き上手は、話し上手”という言葉もあるので、人の話を聞くのと自分が話すのを3対1くらいで、話を聞くことに重きを置きたいと思います。通常話を聞くことよりも、話をする方が楽だと思うので、聴く努力をしていきたいと思います。
 人のことを受け入れていける人間的にも大きくなっていきたいです。どんなことでもそうだと思いますが、努力をしていかないとなかなか身に付かないんですよね。

 そして、今の日本人全体が人の話を聞くことがあまり得意ではない感じがします。時々海外へ行き、現地の人と会話をすると、ゆっくりまったり話ができる人が多い。何気なく入った海外のコンビニでも笑いながら会話ができる初対面の店員によく出会います。
 やはり今の世知辛い世の中の日本とは違い、のんびり生活している人が多いのでしょう。毎日の生活の中でできる自分のリズムやテンポなどは、そう簡単には変えることができないと私は思います。
 そういうこともあり、心からゆったりできる海外で私は暮らしたいと思ってます。これは海外で暮らしたい理由の一つです。
 私にとっては精神的にいい環境の海外でいろいろなことを吸収して、それを再び仕事のため、人のためにつなげていければと思ってます。
 一度きりの短い人生なので、本当に自分が求めていることを集中してやっていき、遠回りして、地道な道を一歩ずつ確実に歩んで行きたい今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿