陸雲海2

日々の出来事あれこれ。

卒業後の感想

2010年03月29日 | 心の居所

2010年3月13日(土)鍼灸の専門学校を卒業
2010年3月25日(木)鍼灸師国家試験に合格

そして、今思うこと。
 もうこれ以上国試の為に頑張らなくてもいい。
 ほとんどの人と表面的な会話しかできなかった人たちがいる学校には、もう行かなくてもいい。
 私が通っていた学校だけかもしれませんが、医療系の専門学校には精神疾患、カウンセリングに興味がある人があまりにも少な過ぎる。

  私が一番痛感して思うこと
 学校のクラスの3年間はうつ病を2年間と最年長ということもあるのだと思いますが、友達と言える人がほとんどいない状態での通学だったので、本当に大変な状態での勉強でした。ほとんど誰とも会話をせず、一人で勉強をするという感じでした。

  これから
 私自身が一番苦しみ抜いた”うつ病”の治療をするために、カウンセリングの勉強(実技)も鍼灸、経絡治療と共にこれからも続けたいと思います。
 先人の先輩がたから教わることはとても重要だと心底思いますし、自分でできる研究はいつもテーマをしっかり持ちながら、常時レベルアップを図りたいと思います。

  うつ病
 うつ病を経験したこともあり、今現在生きることだけでもできることさえ感謝をしています。それほどうつ病は大変な病気だと自分の経験で思います。
  私のうつ病の定義
 精神的なことで自殺の危険性がある時は、うつ病です。私個人的なことだけですが、自殺の危険性がなくなった時、うつ病は治った状態とかなり近いと思いました。
 

鍼灸の合格発表日

2010年03月25日 | 心の居所
2010年3月25日(木)15:00
今日は2/28の鍼灸国家試験日から待ちに待った合格発表日。

ネットで鍼灸の合格発表を見てみました。
自分の番号がしっかり、はり、きゅう共に載ってました。
これで合格が決まりました。

重い病気をいくつも抱えながらの通学だったので、合格することができて、本当にうれしいです。
 これからは人々のためにさらに努力して参りたいと思います。
 ご心配をお掛けしたみなさまがた、本当にありがとうございました。

どんな時も 「絶好調~!」

2010年03月24日 | 心の居所
2010年3月24日(水)
 この時期、時に春のように暖かくなったり、急に寒くなり雨が降り続いたりしますね。
 自律神経の調整がうまく取れず、身体の調子が良くなかったり、風邪を引いている人がおおいのではないでしょうか?

 私も風邪を引き始めてから既に1週間。身体のだるさ、重い頭痛などがあり、何をしても楽しい気分にならない。そう絶不調な状態!
どうしたらいいのだろうと考えていました。無駄な時間を過ごしていたので、こんな逆境の時は本を読むに限ると思いました。そして久し振りに中村天風さんの本を読んでます。
今の私には物凄く説得力があり、即効性があり、時に瞬間で気持ちが元気になったりします。
気持ちが元気になってくると、今まで感じていた頭痛や他の痛みまで楽になるので、とても不思議です。
中村天風さんに関する本は新書でも古本でも売られています。

調子が良かろうが悪かろうが、いつでもどこでもどんな時でも中畑清さんは必ず”絶好調~!”と元気良く言ってました。
それを真似させてもらって、使ってみると、かなり気分がhighになりますね。
自分が笑顔で元気良くしていると、脳にもいいシグナルが脳に伝わり、元気になるのだと思います。そんな感じで人に挨拶をしていれば、他の人もその波動が伝わり、元気にさせてあげることも可能なのかもしれません。

 落ち込んでいる時や病気で苦しんでいる時には、先ず気分だけは良くして、痛みや苦しみからちょっと出てきてから、冷静に何かをした方がいいのだなあと思いました。
前向きな時に物事を考えるのと、辛くて下を向いている時に何かを考えることはかなり違うかと思います。

 どんな時も、絶好調~!
 特効薬として、使えそうです。(笑)
 みんなで元気になっていきたいですね~!

"ACDCライブ" さいたまスーパーアリーナ

2010年03月15日 | 心の居所
2010年3月14日(日)
 前日に卒業式が終わり、気持ちもすっきりしたあと。待ちに待った"ACDCライブ"を見に行きました。
 2001年2月19日の横浜アリーナ以来、9年振りのライブ。今回はさいたまスーパーアリーナ。 前回はビールを早めに飲んでしまい、トイレを我慢して見ていたので、今回はその教訓を活かし、会場内の売店で生ビールを楽しんだ直後ライブを見ました。

 9年振りに見たのですが、初めからロックンロール全開でガンガンやってくれました。私はあれだけデカイ声を出したのは久し振りでした。それでも満員の大きな会場では全くデカ過ぎることはない。完全にあの観衆たちにかき消されていました。(笑)
 "ACDC"は今でもロックンロールをやり続けているのだから凄いなあと思いました。もういい年でしょー。あの年であれだけできるというのは、日頃から鍛えているんだろうなあ。マジ凄いなあと思います!

 ライブは2時間ちょっと続きました。 さすがにほとんどすべてがロックンロールなので、立ちっぱなしの2時間は疲れました。アンガスを含めACDCのメンバーはかなり疲れたのではないだろうか。 耳はツーンとしているし、声はちょっとかれているしで気分は良かったですね。翌日の朝起きた時、まだ耳がツーンとしていて、ちょっと難聴状態でしたよ!(笑)

 やはりたまには思いっきり騒いで楽しいことをして、ストレス発散をしなければいけませんね。これからはストレスをあまり感じない場所へ行ったりして、心の底から楽しむことをしていきたいですね。
 次は花見で楽しみたいと思いま~す。

海外で感動させられること 中国・雲南省の田舎

2010年03月14日 | 心の居所
 海外で見知らぬ土地を旅している時、ときどき小さな子供が私のところへ来て話しかけてくれることがあります。
 以前中国の雲南省の田舎へ行った時、誰も外国人もいない場所でいつも一人で歩いていました。行く場所は景色の良いところを一人で散策、ネットカフェでブログの更新などすべて一人ですることばかりです。
2004年当時、あの場所ではWindows 98 で、日本語のフォントをダウンロードしてから使ってました。
ある時一人で夕食を食べていると、12歳くらいの女の子が私が座っているテーブルの椅子に座り、なにやら話しかけてきた。私が中国語が分からないことが分かると、すぐに筆談で会話をしてきました。「一人で旅をしていて不安ではないのか?」などいろいろこちらに気を遣ってくれました。12歳ともなれば、こんなに中国語の文章も書けるのだなあと感心したりしてました。
最後に「私はこれからスケートをしに行くけど、一緒に行きます?」と筆談で聞いてきているようなので、一緒に行くことにしました。
なんと近くにローラースケート場があったんです。そこの常連らしくて、ローラースケート用の靴を借りてその子の弟と3人で一緒に滑りました。幸い私は以前ローラースケートをしていたので、逆にそこでは教えてあげました。
暗くなり始めたころ、その子たちのお父さんが迎えに来て、「じゃあなー、バイ、バ~イ」という感じで帰っていきました。
今でもそのことを思い出すことがあります。あんなに小さな子なのに人のことを思いやる気持ちがしっかりあるすばらしい女の子だったなあと思います。
 純粋に人を思いやることは、年齢とはあまり関係がなく、この子の人間性がいいのだと思います。
今でも心温まる、私にとってとてもいい思い出です。

一人でも生きていこう!

2010年03月14日 | 心の居所
 昨日2010年3月13日(土)は卒業式、謝恩会、2次会という昼から夜の11時くらいまでのスケジュールでした。
 いくら医療関係の専門学校でも会話ができる人がいませんでしたね。 3年間通っていた中で2年間うつ病でしたが、人の話を聞くことができる人、一人も見つけることがほとんどいなかったですね。 表面的にしか人のことを見ることができないのかなあと感じました。

 まあ、それはそれで勉強になりました。 精神疾患について、興味がある人が学校の教員を含め生徒の中で誰もいないという事実。
 これが分かったことはある意味有意義だったのかもしれません。人間のコアな部分、本質的なことを教える人がいないので、しかたないことなのかもしれませんね。
 今回3年間の学校生活が日本の縮図かもしれないなあと思いました。 この3年間で受けてきた経験を、必ずいつかいかしたいなあと思います。

 今までは海外から留学生が日本に来る時代でしたが、これからは今の日本が失ったものを再度逆輸入する時代なのかなあとつくづく思います。
 世の中的には私は変人扱いされるかもしれませんが、私のような考え方に近い人もたくさんいるのだと信じております。
 世界、そして日本を良くしていくことを考えていく人が一人でも増えて欲しいなあと心底思います。
 本当に困っている人たちに愛の手を差し伸べることができるように、日夜勉強と努力をしていきたいなあと思います。
 もしも、同じような考え方をしてる人がいれば、メッセージでもメールでも頂ければなあと思います。
 本当の幸せってなんだろう?
 みんなで考えていきたいですね。

 私はこれからも更に傾聴、カウンセリングなど学ぶ機会があれば、どんどん自分のレベルを上げていきたいと思います。
最終的にはその人の人間性なのだと思いますが、人の話を聴く実践的なカウンセリングの技術を磨くことも大切だと思っています。


春~よ、来い!

2010年03月08日 | 心の居所
2/28の国家試験も終わり、
あとは卒業式と正式結果を待つのみとなっております。
 3月に入ったものの、まだまだ寒い日が続き、ほとんど毎日雨が降り続いています。まだ気持ちが吹っ切れていない状態です。
 私が通っているスポーツ・ジムは改装中だし、毎日のように雨が降っているので海を見に行く気にもならず、銭湯まで行くまでに濡れてしまう。
私の場合、自己調整というのが基本になっているので、調整の場へ行けないので、上がっていけないのだとおもってます。
できれば、広い場所へ行って気分転換をしたいところです。

今年はお花見に行こうと思います。桜の花たちを見ながらゆっくりのんびりビールを飲む。波長の合う人たちと楽しい時間が過ごすことができればいいなあと思います。

 試験が終わったので、久し振りに中村天風さんに関する本を読んでます。
---------------------------
 日々新たなり
何の変わりもないようであっても一日が経てば一日分の時を刻んでいる。
となれば、一日分の変化があり、変化した分の影響を受け、一日分の出会いがあり出会った分の発見があり、学んだ分の成長がある。
生かされている生命を持って、真剣に生きていく自分にとって、今日の一日は単に昨日の一日の繰り返しではない。生命の姿が絶えざる進化と向上に在るのなら、私の一日一日の生きていく姿も、進化と向上の道の上にある。
---------------------------

どんな時でも、目的意識をしっかり持ち、一歩でも前に進んでいければいいなあと思わされます。

友達と楽しい話をしたり、無理やりにでも笑ったり、ガムを噛んだりすると癒しモードになれるそうです。
 私がうつ病で一番大変な時は、一人でやってました。

日々笑人!



私の国試終わりました。

2010年03月01日 | 心の居所
2010年2月28日(日)
鍼灸の国家試験が終わりました。
2/24,25,26は風邪を引いていて勉強ができず、試験会場に行くこと自体大変かなと思っていましたが、26(金)の夜には喉の痛みがなくなり、37,2℃の熱も下がり治って良かったです。
 2/27(土)の夜は学校へ行ってあマ師の過去問をやり、そのまま池袋のホテルに行き、そこでもう一度チェックをしてました。
夜が眠れないといけないので、雰囲気のいいホテル内のカフェでビールを飲み勉強をして、結局深夜01:30には寝ました。
 翌日5時には目が覚めて、湯船に浸かり、朝食も池袋で納豆定食を食べてから出発しました。

 こんな感じだったので、2月の1ヶ月間は本当に短く感じ、オリンピックもあっという間に終わってしまった感じです。
試験直前までこんなに短いとは思いませんでした。
とにかく、試験の結果はどうであれ、3年間の勉強が終わったので、やっと肩の力が抜けました。
今はゆっくりオリンピック閉会式をLiveで見ています。

今まで応援をして頂いた方々本当にありがとうございました。

3月中旬にはACDCのライブに行くのが楽しみです。
私の友達にも会うのも楽しみにしています。とりあえず試験が終わったので、気軽に連絡してきてください。ゆっくりお話をしましょう!

そして、これから試験がある方々、最後は集中力があるかと思いますので、最後まで頑張ってくださいね!!!