りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

今年の不如帰。

2013-05-29 | Weblog
毎夜。
わが家の近くで、不如帰(ホトトギス)が鳴いている。

わが家の周りでは、寒さが和らぎはじめるとウグイスが鳴き、
桜が散って若葉が芽吹く頃になるとキジが鳴き、
そして梅雨が近づく頃、彼の鳥が鳴きはじめる。

そのことは、2年前にもこのブログに書いた。
http://blog.goo.ne.jp/riki1969/e/d9307247e37a75023d3e5a367321aa40

決して明るい鳴き声ではない。
しかもその鳴き声は決まって1羽だ。
群れた鳴き声を聞いたことは一度もない。
だからなのか、夜陰に響くその声は、どこまでも暗く悲しい。

でも、嫌いじゃない。

家族が寝静まった頃、リビングの窓を少し開けて、彼の鳥の声を耳にしながら、
缶ビールを口にしていると、日中の雑念が少しずつ溶けて消えてゆくような気がする。

今年、わが家の近くで鳴いているホトトギスは、心なしか、2年前よりもずいぶん
寂しい鳴き声に聞こえる。
2年前とは違う不如帰なのだろうか。


いや、もしかしたら・・・。


もしかしたら、2年前と違っているのは、その鳴き声を聞いているボクの方なのかもしれない。

不如帰の鳴き声
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り前。 | トップ | 連番10枚。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junky)
2013-05-30 08:08:10
鳥の鳴き声に寂しさを感じるなんて、りきるさん、ついに「侘び寂び」の境地に達したんではないの?!

子どもに嫌われる口うるさい大人よりも、黙って見守りつつ、季節の移ろいや花鳥風月に想いを重ねてそっと涙を流す、そんな大人に、僕はなりたいっす(絶対になれそうもないんで(笑))。
返信する
junkyさん (りきる)
2013-05-30 15:50:46
侘び寂びが分かったかどうか自分では分からないけど、このブログのタイトルどおり、これからも「徒然」なことを書いていきますよ。

子どもの頃は、鷲とか鷹といった強い鳥や、セキセイインコのような身近(?)な鳥が好きだったんだけど、食べ物のように、大人になったらそういう好みも
変わってくるんですかね?
今は、ホトトギスが一番好きなんですよね。
返信する

コメントを投稿