りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

異常事態。

2012-01-24 | Weblog
何度かこのブログでも書いているが、僕は自分が執筆した
小説を電子書籍サイトで発表している。

その電子書籍サイト「wook」の中の僕のサイトが、最近おかしい。
今年に入って、異常にアクセス数が増えているのだ。

現在10作品をサイトで発表しているのだが、具体的に書けば
書籍ビュー(実際に作品をピックアップして読む)数は、
11月のアクセス数は124で、12月のアクセス数は73だった。

この半年新作を発表していなかったので、月ごとに減少するのは
仕方ない・・・と思ってはいた。
しかし、今月に入ってからの書籍ビュー数は、1月23日現在、
なんと401
先々月の3倍以上、先月との比較では、なんと5倍以上になる。

また、「wook」では、僕以外にも数多のアマチュア作家の方が
自分のサイトを立ち上げているが、他のアマチュア作家の方の
サイトをざっと覗いた限り、来店者数は多くてもだいたい100人~300人
程度で、ふた桁やひと桁の方も少なくない。

それなのに、僕のサイトへの来店者数は「wook」で作品を
発表をはじめた2010年10月以降、現在までに延べ5,660人。

・・・いったい、どうしたの(笑)?

アクセス数などの管理や分析の詳細は、毎日毎時間確認できる
ようになっている。
ちなみに、最も今読まれている僕の作品は「うつ病やくざ」という
作品で、僕がこの電子書籍サイトに初めて出稿した作品だ。
その他の作品も僅差で上位を争っている様子。

念のため、ペンネームの「北原りきる」で検索してみたら、
「wook」関連のページやこのブログの日記以外にも、チラホラ
知らないサイトが引っかかった。
関心を持ってくださった方が、自分のブログやsnsで紹介して
くださっているようだ。

ありがとうざいます☆

今のところ、「wook」で新しい小説を発表する予定はないのだけど、
こうやって少しずつ認知されはじめたら、やっぱり素直に嬉しい。
“よっしゃ、そろそろやるか!”という気持ちにならないわけでもない。

でも、もうちょっと時間がいるかな。
仕事じゃないんだから、今までどおり、自分の納得できる作品が
出来るまで、マイペースで活動していきたいと思う。

これからもよろしくです☆

電子書籍サイト「wook」↓
http://rikiru.wook.jp/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒波。 | トップ | ロゴマーク。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに、素晴らしい日々! (junky)
2012-01-24 01:53:31
いやー素晴らしいですね!他人事ながら、非常に嬉しいです!やっぱり人から高く評価されるって嬉しいもんですね。…逆は辛いけどね。

僕も、例のレビューをコツコツ書いてます。まだまだ他人様にお見せできる内容じゃないけれど、仲間内では、あれこれ盛り上がってます(笑)。

ああ!僕も頑張ろう!
返信する
junkyさん (りきる)
2012-01-24 14:41:54
>例のレビューをコツコツ書いてます。

あ、そうだ、そうだった!
もうずいぶん前に“本にするかも”って、
言われてたじゃないですか。
早く世の中に出してしまいましょうよ。
こういうことは、やったもん勝ちですよ☆
返信する

コメントを投稿