りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

お蔵入り、か?

2012-10-01 | Weblog
今、絵を1枚、描いています。

完成したら、いつものようにawesome!さんのサイトで発表するつもりだけど、
今回のこの絵、描きはじめたのが、約1年前。

こんなに時間を費やしている絵は、たぶん初めてだと思う。

別に深いこだわりがあって、少しずつ少しずつ描いているわけではなく、なぜか、
一向に完成に辿り着かないのだ。
まぁ、どこまで描いたら完成なのか、明確なゴールなんてあるわけないのだから、
結局は、描いてる本人の“腑が落ちる”かどうかだけなのですが。
つまり、今回はいつまでたっても、腑に落ないわけです(笑)

モノ創りはなんでも同じだと思うけど、一瞬のインスパイアであっという間に完成
することもあれば、何ヶ月たっても何年たっても出来上がらないものもあって。
むしろ、完成まで持っていけるモノの方が稀で、大半のモノは途中でお釈迦になったり、
保留状態になってしまうモノの方が圧倒的に多いのかもしれない。

どちらかというと、私はそっち。

イラストにしろ、小説にしろ、ハッと思いついたものの、結局ゴールしていない作品が
ゴロゴロある。
中には、20年以上も寝かせてしまい、熟成し過ぎて、いったい原型がどうだったのか、
本人さえも分からない作品も転がってる(笑)

でも、安易に捨てられないのです。
中には、そんな状態から時間を経て、ちゃんとした作品に大化けするモノもあるから。

たとえば、昨年、ふくやま文学選奨の最優秀賞をいただいた小説は、タイトルだけは
10年以上前から頭の中にあった。
だけど肝心な中身がまったく組み立てられなくて、ずーーっと放置していたのだけど、
2年くらいに前に、スパスパスパパパーンって感じで、一気に出来上がってしまった。
そんなモノの創り方、そんな作品もあるんだなぁと、自分の作品から教えられたような
気がしました。

さて、現在制作中の、この作品。
近いうちに、世間様にお披露目できるのか、それとも、このままお蔵入りになるのか。

どっちにしろ、自分次第ですな(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の還暦。 | トップ | 高い空。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿