りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

さらば、ちょっとだけイケてる俺。

2016-08-28 | Weblog
今日は、免許証の更新へ。

ゴールド免許ではないが、毎回軽微な違反 (^^;; がある程度なので、とりあえず5年周期の更新。

朝イチで運転免許センターに赴き、まだ起きていない頭のまんま、列に並んで、視力を測って、お金払って・・・。

不謹慎かも知れないが、5年に一度と言えども、やっぱり更新手続きは、面倒くさい。
もちろん、クルマに乗り続けるためには必要なことなので、手続きすべき事は真摯に受け入れているけど。
ただし、任意の交通安全協会費を今回も支払わなかったことはご容赦(笑)

しかし今回は、従来に増して更新が億劫だった。
願わくば、今の免許証をそのまま使わせて欲しいと思うほど。

それは、上記した手続きの件だけでなく。
むしろ、別の理由で。

それは、免許証の顔写真が、けっこう気に入ってたのである(笑)

こういうことは、珍しい。
半分強制的に撮影されるからか、免許証の顔写真は、どんな人でもだいたい陰険な顔になる。
ワタシも18歳で免許証を取得して以来、もう何度も更新しているが、免許証に載る顔写真は、毎回毎回、“いったい何人を殺めた?”と問いたくなるような凶悪犯だった(笑)

そんなワタシだったが、5年前のワタシは、それまでと比べてずいぶん痩せていた。
おまけに、口元は少し口角が上がっていて、心なしか微笑していた。
ほんの些細な偶然が重なったことが原因だとしても、そんな善人ヅラの免許証なんて、おそらく生涯で最初で最後だろう。

だから、免許証を更新するのが惜しかった(笑)

正午前には講習も終わり、新しい免許証が交付された。
最初に顔写真に眼をやった。

そこには、46歳の普通のオッサンの顔。
あー、やっぱり、5年前よりちょっと太ったかな?
また、痩せなきゃいかんな・・・。

帰宅すると、娘がリビングでスマホをいじっていた。
新しい免許証を見せ、“前の顔写真の方が気に入ってたんだよ”・・・とワタシが話すと、娘はスマホの手を止め、免許証の顔写真を一瞥してこう言い、そして、またスマホをいじりはじめた。



「お父さん、ずーっと丸坊主で髭生やしてるから、変わりようがないじゃん」



・・・・・正論だと思います(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初試合。 | トップ | 夏のクラクション。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿