りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

What is family?

2009-09-30 | Weblog
昨夜のこと。

仕事から帰宅したら、家族はみんな、夕食を済ませた後で、
妻は後片付けの最中だった。
子どもたちは、TVを並んで仲よく見ていた。
食卓に目を移すと、僕の夕食だけが取り残されたように
ポツンと置かれていた。

僕が箸を取って食べはじめると、それを見計らったように、
妻が洗い物をしながら、その日一日あった出来事を僕に話しはじめた。
昨日は娘は腹痛を訴えて、学校を休んだ。
娘の症状(大したことはなかったようだ)、病院へ行った話、
学校へ連絡した時の話、息子の自転車の話、近所の人の話・・・ etc.

「分かったから分かったから、後にしてくれ

気がついたら、思わず、僕は少し強い口調でそう言っていた。
夕べは、ホトホト疲れて仕事から帰宅した。
肉体的にというより、精神的に極度に疲れて・・・。
もう誰とも話したくなかった。
もう何も聞きたくなかった。
できることなら、一人になりかった・・・。

妻は僕の言葉に、何も答えなかった。
その代わり、もう何も話さなくなった。

夕食を平らげたら、僕は自分の部屋にこもった。
いつもなら娘の将棋の相手をしたり、息子と風呂に入ったりするところだが、
さすがにそんな気持ちになれなかったのだ。

そのまま小1時間ほどが過ぎて、僕はジャージに着替えて外に出た。
「運動(我が家ではウォーキングをこう言う)に行ってくるね」といつもなら、
家族みんなに言うところだが、何も言わずに家を出た。
1時間半ほど歩いて帰ってみると、案の定、妻と2人の子どもは、すっかり眠りについていた。
以前なら、僕が帰って来てシャワーを浴びて浴室から出た頃、僕の帰宅に気づいた妻が、
子どもを寝かしつけて起きてきたものだったが、年齢のせいか(笑)、最近は子どもたちと
一緒にそのまま朝まで眠ってしまうことが当たり前になってしまった。
昨夜も、当たり前のように、そうだった。

家族って、なんだろう?

たまに、思うことがある。
もちろんそれは、10数年前に僕と妻が巡り会って、そして2人で支えあって生きてきて、
2人の子どもも授かった、僕が創った最も誇れる“作品”であることには間違いないのだけれど・・・。

でも、それが時に、重く感じてしまうことがあるんだ。

そりゃあ、家族って本当に重いものだから、重く感じて当たり前なんだけど、
でも僕は男だから、それを“重いよ”なんて軽々しく口になんてしたくないし、
してはいけないと思っている。
でも昨日は、我慢できなかった。
だから、妻にあんな言葉を吐いてしまった。

今朝。
結局、謝まらなかった。
いつもどおり朝食を食べて、身支度をして、家を出た。
妻はどう思っているんだろう?
怒っているのだろうか?
虚しく思っているのだろうか?
それとも、別に何も感じていないんだろうか?(そんなわけないか

とりあえず、今日、帰宅したら、いつもどおり家族に接しよう。
情けないけど、そこからだ。

外は雨
気持ちも、相変わらず少し重い。

このブログを読んでいるみなさん、珍しくネガティブモードな日記でごめんなさい。
40歳にもなって、まだ甘ったれたところがある、情けないりきるです。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みつめていたい。 | トップ | ボクラの時代。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦 (初恋)
2009-09-30 13:00:56
僕の場合、今は理由あって仕事行ってない。
というか、無職である身です。
妻は、土日祝(たまに平日も)と某有名飲食チェーン店にパートで行ってます。
妻が、仕事から帰って来て、しばらくして落ち着くと、その日にあったこと、嬉しかったことや腹が立ったことetc、マシンガンのように話してきます。
僕は、それをしっかりと聞き、僕なりの意見や気持ちを言うたりしますが、ほぼずっと聞き役です。
ま、僕の今の置かれている状況であるから出来るんでしょうけど、
僕も以前仕事行ってて、秋とかシーズンで帰宅が遅くなると、妻の口から近所の人がどうこうとか、娘の幼稚園でこういう事があってんけど、どう思う?とか矢継ぎ早に言われて、
「こっちは疲れてそれどころやないねん」と
内心思ってたけど、それでも「ふんふん、ふんふん」と聞き役になっていました。
その時、妻は専業主婦でした。家事、育児etcでストレスが貯まっていて、そのはけ口をなくしてはいけないなと思って、聞き役になっていました。
でも正直、心の中では
「そんなんどうでもええやないか」と
思ってた時もありましたけどね。

今回の、りきるさんの言葉も、決して
わからないでもないです。
ただ、僕には、
「わかったから後にしてくれ!」と言う
勇気がなかっただけですが^^:)
返信する
初恋さん (りきる)
2009-09-30 15:28:37
>家事、育児etcでストレスが貯まっていて、
 そのはけ口をなくしてはいけないなと思って、
 聞き役になっていました。

 初恋さんは、僕なんかより格段に大人ですね。
 この一文がそれを如実に物語っています。

 夕べの僕には、この気持ちがなかったんですね。
 いや、少しだけ自己弁護すれば(笑)、
 “頭では分かっていたけど、心が動かなかった”と
 いうか。。。
 
 大した出来事ではないかも知れないけど、
 あらためて色々考えさせられましたね、夕べは。。。
返信する
いいんじゃない? (みり)
2009-09-30 17:13:21
いいときも悪いときも家族は家族、だから家族なんだと思います

奥さまもきっと「ふうん。お疲れなのねー」って、解っていらっしゃることでしょう
返信する
みりちゃん (りきる)
2009-09-30 17:36:44
>奥さまもきっと「ふうん。お疲れなのねー」って、
 解っていらっしゃることでしょう

 女性からのご意見、心強いです(笑)
 ありがとうございます。

 一応、いろんなことがあったけど10年以上いっしょに
 暮らしている女性ですから。
 分かってくれていると思いますが。。。

 でも、相手に対しての思いやりも必要だなぁって
 あらためて感じてます。
返信する

コメントを投稿