アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

勉強中

2010-04-28 21:33:20 | アスペルガー
本日も夕方まで雨
それでも、その後は急激に天気が回復しました
明日からは、晴れが続くとの予報が出ているので、母もほっとしています。



こちら↑。

現在の息子です。

理科の勉強中
理科の授業があった日は、毎日このように感想や観察したものを、次のページに記入して、次回の授業の時に先生に提出するそうです。

左のページが授業時間に記入。
右のページは宿題(復習)を記入。

毎回、先生のチェックの判を押してもらうようですが、最高で3個と言っていました。

息子は・・・最高で2個だったかな。
ほとんど1個です

最初のころは何をどう書いていったらよいか???な感じでしたが、このごろはカッコが付いて来たような感じです
先生の判を押してもらうことが楽しいみたいで、こうやって週数回家庭でも資料集を広げて何やら書いています。

ノートが大学ノートになって、行がたくさんになっているので、大変そうですが、何とかみんなよりも書くことは少ないですが、勉強しています。

さんでも、一応やっていることに意義があると思います

明日は学校がお休み。

部活は?と聞いたら、明日は部活もお休みとのことです。
GW中も3日までは部活はお休み。
4・5・6日が部活があるようです。

明日は、午後は友人が家族でお出かけとのことで、午前中に遊んで来る予定と言っていました。

午後は自宅でゆっくりします

今日は部活がお休みの水曜日(水曜日は毎週お休み)。

またまた友人のところへ遊びに行っていたようです。


そうそう。

毎日の日課が出来ました。

母と少しの時間、必ず、ボールのパス練習をするようになっています
「どうやって投げたらいいの?」って、バスケのことは素直に母にアドバイスを求めます
母も、スパルタにならないように「こうやって投げるとボールが回転するよ。そうするとパスしてもらう方も痛くなく受けられるんだよ。」という感じに話して。

そのうち、息子も上達してきたら、母にアドバイスも聞いたりしなくなるかもですが、現状はまだまだ母の方が、バスケの知識は豊富なので

もう少し、息子が興味を持ってくれたら、プロバスケの試合を一緒に観戦しに行きたいな~って思っています。

では、明日はゆっくりします