アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

作りました~!

2010-04-10 18:44:18 | クッキング・・・
今日は、久々に気温が春!
天気は、でしたが、休日に雨が降らないことがとっても嬉しいです

本日は、ゆっくり過ごそうって思って、学習も一休み

で、息子の友人が遊びに来たので、これを作りました。↓



一応、「パウンドケーキ」です~。

なんとなく、おなかにたまるもの・・・と思って
育ち盛りの年齢の男子たちなので、母もそれなりに考えました~

本日の遊びメンバーは。
学童繋がりなので、小学生も2人(新6年生)。
それと、同級生の仲良し君

学年も関係なく、こうやって遊ぶのも良いな~と思って母は眺めています

でもね・・・6年生君。
息子と遊びたくて、野球チームの練習を休んできてしまうのです
前までは、やめちゃったの?と言う感じで土日遊びに来ていたのですが、息子も中学校で部活が始まると思うので、土日のどちらかは野球の練習に行くように保護者と野球チームの監督と話し合いをしてきました。

なので、明日は野球に行ってくれると思うのですが

(他のお母さんに、息子と遊ぶためということを教えていただいて・・・


息子は・・・。

中学校で、作文を書いてきました。(まだ途中ですが)
ちょっと読んでみたら・・・。

はじめは不安とドキドキですが、きっとあと何日間か経ったら、中学校が楽しくなると思います。と。
数学と社会をがんばりたい。
国語は苦手なので、他の教科よりも一生懸命勉強しようと思う。

と言うようなことを書いていました。

まだ、書き足さないといけないそうですが、こんなことを思っているんだ~って感じました。


息子に、ちょっと学校の話も聞けました

6年生の時のクラスよりも楽しい!って
すぐに、遊ぶ約束も出来るし(同じクラスに仲良し同級生君がいるので)。
昨日も、同じクラスの男子4人で遊んできたそうです。

先生は「怖い」と言っていました。
けれど、「1組の先生の方が怖いから。」と、自分で納得していました
「中学校の先生方は、怖い印象があるって、○君のお母さんが言っていたから。こんな感じって思っていたら大丈夫だと思うよ。」と話しておきました。

怖い・・・ってきっと、声が大きいのでそう感じているのかな~とも思います。

母が担任の先生の印象が声が大きい・・・だったので。
息子、大丈夫かな~って感じていました。
担任の先生には「大きな音が苦手なのです」と伝えて。
そうしたら、先生も「僕、声が大きいので大丈夫かな」と不安になっていました。
1番前の席だと、ダイレクトに大きい

そのうちに慣れると思いますが、それでも小学校よりも楽しいって思えている息子なので

それでも。

昨日は20時にコタツで

まだ授業も部活もなくて、4時間だったのですが緊張と遊びすぎと、通学距離の長さで、ヘトヘトのようです。

来週からは部活見学・仮入部もあり、数学の学力検査(6年生までの算数)もあり、水曜日からは6時間授業になります。

大丈夫か~と、心配ですが見守っていこうと思っています。

家で、不機嫌モードに突入するかも・・・