アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

とっても気を使います

2010-04-01 19:12:12 | アスペルガー
今日は、午後から春らしい気温になりました
現在は、強風が吹いていますが、生温かい空気です。

今日も、息子は学童には行かず。(というか、もう4月なので終了です)
本当は、入学式までは、通室してもよいことになっているのですが、本日から新小学校1年生も通室で・・・。
息子が聴覚過敏なので、きっと大勢になると頭痛がしてくると言うこともあって。

ブログを覗いてくださっている方のお子さんも、本日から学童に通室した子たちがいると思います。
音・・・大丈夫だったかな
ちょっと、心配しています。
なれてくると大丈夫と息子は言っていましたよ
最初の数日が、けっこう大変らしいです。

学童のこと、心配の方も多いようですが、好きなことを見つけて過ごしていけると楽しくなっていけるのかなって思っています。
息子は、森へ行って虫を捕ってきたり、広場で かなへびや日本トカゲを捕まえるのが大好きだったな~って懐かしく感じています。
あとは、上級生の子たちに一緒にカードで遊んでもらったり(長期休みはカードを持参してOKでした)、ボールで遊んでもらったりも好きでした。

家だけでは、体験できないようなことをたくさん体験できるし、社会性が育つと思います。

息子を見ていると、本当に人との接し方が上手になったと思います。
学童に通室していたからだと感じています。

色々と、トラブルも起こるかもしれないですが、その時その時に丁寧な対応をしていったらよいと思います。

楽しかったってお話してくれるとよいですね


本題。

息子の素敵なところを紹介してしまいます

息子のところには、けっこうお友達が遊びにきてくれます。

息子繋がりで繋がっている友人もいて。

その中で、相性が悪い?と思える子たちもいたり・・・

その時、息子が必ず、気を使います。
たとえば、あとから来る子がいたら、「みんな、仲良くするんだぞ。偉そうな態度とか、キツイ言葉とか言わないようにしような。わかった?」というような。

約束が同時に入ると「◎も来るけれど、大丈夫?」と必ず確認をしてあげていたり。

今日は、逆に「今日は、遊べないな。明日なら大丈夫。」と電話口で、苦手同士が合わないようにしていました。
誰と遊ぶから・・とは、言わずに、さりげなく。

子供ながらに、気配りが凄いな~って感じてみている母です。

きっと、息子も色々と人付き合いが大変なので、相手のこともこうやって思いやる気持ちがあるのかな。

素敵だと思いませんか

こういう気持ちを、これからも持ち続けてほしいな~って思います。

けど・・・小さい時は、人一倍きつくて、自分勝手だった息子なんだけれど

変われば変わるものだな~とも感じています。