アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

今日は別行動

2010-04-24 21:28:16 | アスペルガー
今日は久々に朝から雨の心配のない1日でした
母は、本日休日出勤になるのが確実だったので、昨日の夜にバタバタと洗濯を終わらせて、朝、外に干せるようにしておいて。

昨日も結局、職場に19時にもう1度確認に行ったり
職場が車で10分ほどの距離にあるので、このように学校へもすぐに行けて、自宅からもすぐに行けるので助かっていますが・・・。

本日はお昼ちょっと過ぎまで、朝の定時から職場で、黙々と仕事をしてきました。
昨日までの営業事務関係はきれいに片づけて
でも・・・帰りぎわに、違う部署の上司に経費精算の領収書の束を渡されて
月曜日も大変なことになりそうな気配です
仕事がこうやってあって出来ることがこのごろの世の中の流れではありがたいのですが。

帰宅して、どっと疲れて2時間ほど寝てしまった母です

息子は・・・。

母が出かける前に友人から電話が入って。(息子大好き6年生から)
午前中はこの友人と遊んできたようです。

途中電話をお昼ごろに息子に入れたのですが、いなくて。

夕方まで息子は遊んで来てしまいました。

午後は。
1番仲良しの同級生君と、中学校から同じ学校になった幼稚園のころの同級生君と昨日から約束をしていたようです。
他1名(同級生)と4人であそんだそうです。

けっこう、幼稚園が一緒だった再開した子たちはみんなのことを覚えているようです。
息子だけが覚えていたわけでもなくて、みんなが懐かしい!って思っているようで。
幼稚園時代に戻れるようで、すぐにこうやって遊ぶ約束も出来て

幼稚園のころは、息子も大きい方だったので今日遊んだ子が息子の後ろに並んでいたのですが。
6年間経った今は・・・。
息子の方が10㎝以上背が小さくて
他の子たちもほとんどが息子よりも大きくなっています。
みんな伸び盛りが小学生だったのかな。

こんな感じで、本日は朝から息子と母は別行動でした。

来週からは部活も本入部なので、毎週本日のように別行動なのかもと感じています。

中学校の先生が、今年の1年生はとっても素直で元気で素晴らしい!って昨日話されていました。
息子以外の子たちを授業参観していて母もそう感じていました。
みんな楽しそうに授業に参加して。
先生も楽しそうに授業を進めて。

大変よい雰囲気でした。

初めて、1番仲良しの同級生君が同じクラスになったので授業の様子を見ていました。
小学校の時の息子の話だと、とっても賢いと言っていて。
我が家に遊びに来た時は、最初のころは大人しいかなって感じていましたが、現在は賑やかで

そんな同級生君。
彼も、息子と同じでクラスでは大人しくて。
息子は数回挙手をしたのですが、彼は全部答えをわかっていたのに1回も挙手をすることがありませんでした。
とってもシャイな子なんだなって。
彼のお母さんが、息子に似ているって言っていた感じが理解出来た気がします。

でも、息子とは違って、周りの事をきちんと理解して気遣いもできて。
とっても優しくて。
いざという時はとっても頼りになる男の子で芯も強くて。

マニアックさは、息子と同じようですが。

なので、息子と相性がよいのかなってあらためて感じました。

きっと明日も遊ぶのだと思います。
週7日、ずっと一緒の二人です

母は、本当に、合否が付く添削問題を本日仕上げて。
ためらっていたのですが、提出することにしました
1回目不合格でも再々検定までは受けることが出来るので、思い切って出してしまおう!って気持ちになりました。

合否が届くまでドキドキですが、次に向けてまた学習を進めて行かないととも思っています。

自分で忙しい環境に飛び込んでいってしまっているのかなとも感じてしまっている母です

明日はゆっくりするぞ~~です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けちやん)
2010-04-26 16:16:00
ここのところちょっとだけお天気が続いていますが・・
お仕事ちょとは一息つけそうですか~?

仕事に勉強に体を壊さないように頑張って下さいね。

息子の友達たちも家で遊ぶ時は、元気だけど
学校では大人しくて・・

そのギャップが面白いです。

やっぱりどこにでもそういう子いるんですね~。

返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2010-04-26 18:22:11
ご心配していただいて、ありがとうございます
まだまだメーカーからの入荷が少なくて・・・。
規制がかかっていたり、代品でどうにかしていただいたりが続いています。
明日の夜から明後日にまた雨の予報
GWも入るので、注文が押し寄せてきそうで
胃は痛いし、職場の電話が鳴ると心臓も痛いです

この仲良し君は、本当に成績はとってもよいお子さんで。
参観していて、正直、びっくりでした。
でも、女子もお年頃なので、ほとんどの子が挙手することもなくて。

社会科の歴史の授業だったので、元気な男子と歴史オタク君とが一生懸命、挙手していました

あとは、息子のような生真面目君かな

中学校の成績の付け方を配られたのですが、挙手の回数とかも左右されるそうです
息子のことは成績は考えず、毎日学校に通学してくれたらと思っていますが、他の生徒は大変だな~って感じてしまいました。
返信する