アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

ドリブル

2010-08-24 20:05:40 | アスペルガー
本日もとってもとっても暑くて
それも、朝起きた瞬間からとんでもなく暑くて

今年の夏は長いと長期予報では言っていたので、まだまだ続く・・・と覚悟している毎日ですが、それでも少しバテ気味になってきました




そんな中、息子は旅行明けも規則正しく部活に行っています

休み明け前日は・・・「部活がまた始まるよ」と言っていた息子。

特性のこだわりで「俺は下手だから・・・」とずっとずっと言っていて。

大丈夫かな?と心配していました。


そうしたら昨日「俺、ゲーム練習で、ドリブルしたんだよ」と言いながら、庭で「こんな感じ」とドリブルをしている様子をジェスチャーで母に教えてくれました

今までは1度もゲーム中ドリブルをしたことがなかった息子

とっても・とっても思い切ってドリブルをしたらしい。


「ドリブルしたんだ。すごいね。いい感じの動きだと思うよ」と母は息子に伝えて。

ちょっと、上向き


そして今日も。

何回かドリブルもしてきて、シュートもしてきたそうです

とても難しい角度から、まぐれ?でシュートも決まったそうで、コーチが「あのシュート、すごかったね」と息子に声をかけてくださったそうです。

絶不調だった息子。

少しだけ、この自己否定・低評価のトンネルから抜け出し始めています


よかった


今週は、部活で唯一の友人S君がお休み(塾で)。
部活中に言葉を交わすことのない二人なのですが、息子はS君の存在が部活中にあるだけでも楽しいと言っていたので、そのS君がいなくて大丈夫かな・・・と思っていました。

でも、大丈夫だったみたいです。

部活中に話をする人はいない状態が続いているようですが、それなのに淡々と部活に毎日向かう息子には頭が下がります。

本当にすごいと思っています。

こうやって、ちょっとでもドリブルが出来るようになったりのことでも素直にうれしいと思えるところも素敵だと思います。

明日は部活がお休み。

午前中はS君と遊ぶそうです


そうそう。

S君、部活はお休みですが、毎日夜になると電話でちょっとだけ話ていますよ

息子、何話してよいか???らしくて、すぐに「じゃあね」って感じなのですが、でも嬉しそう

部活の連絡事項も伝えてあげていたりして。


そんな感じのこのごろの部活の様子です

あと夏休み中の部活は3日間。

皆勤賞でがんばった息子です