アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

忙しい1日

2010-08-08 19:00:01 | アスペルガー
本日は、日差しがあまり強くなくて。
今までのプール日和はどこに???という感じの1日でした。

ブログでつづったように、予定通りにプールに行く予定に今朝までは動いていました。

そうしたら・・・朝7時過ぎに電話が鳴って

誰?と思って電話に出たら。


S君からでした。


息子に代わって、何か話をしていて。


どうしたの?と聞いたら、S君が遊ぼうってとのことでした。

息子は、一応プールに行く話をして、S君も誘いましたが、プールはいけないと言われて。


最初に約束を幼馴染君としていたので、プールに行くからと断りました。


しばらくしたら、「午後S君と遊ぶことにする。午前中だけプールに行く」と言って、息子からS君の家に電話をして、そのことを伝えて。

そんな感じになってしまったので、忙しい1日になってしまいました。

プールは我が家から30分かかるかかからないほどのところで。

とりあえず、始まる時間には到着して。

帰宅はプールを12時40分に出てという感じでした。


ちょろっと泳いだ感じです。

途中から、13時15分に家に着くからとまたまたS君に連絡をして。

無事にS君と遊ぶことができました。

駄菓子屋さんへ行ったり、カードが売っているお店に行ったりしてきたそうです。

明日も午前中、遊んで午後部活。

あさっては、電車で遊びに午後行くから電車代だけはもってきてと言われたそうです。(午前中は部活)



なんだかんだ言っても、S君と遊ぶことが優先な息子。

本当に、信頼している友人なのだと思います。



プールでは

発達障害の会の方たちと合流して、お話してきました

幼馴染君は、健常といわれるほうの男子ですが、別にこの団体の中で座っていても、不思議な子達?とも思わないで、その中の5年生の男子と息子と3人で遊んだりしていました。

子供って、気がつかないらしい。

学校以外では、特性があまり出てこないので、なかなかわからないのだと思います。

母は、学校自体はとても支援してくれてすごしやすいけれど、部活が大変です・・・とお話して、小学生の保護者の方たちにも、部活は選んだほうがよいですよと話てきました。

勉強のほうも、持ち前の能力だけだと、追いつかなくなることも話をしてきて。

そんな話で、皆さんとさよならの時間になってしまいました。

もう少し、ゆっくりと久々なので一緒にすごしたかったのですが、息子がS君のことで頭がいっぱいなので。

どうしても、息子優先で動くようになってしまうなぁと思いながら帰宅しました。


皆さんは、ゆっくりして、それからそこの施設に1泊して。

昨年までは我が家も一緒にそのように過ごしていたのですが。

中学生になると、親の思うとおりにはならないですね。


息子が楽しく過ごすことができているので、そういう時間も大切。


これからどうなるかわからないので、息子と楽しく接してくれている友人と今日という日をすごすのも大切なことなのだと思います。


この会の保護者の方で、このブログを覗いてくださっている方がいてくれて

部活のこと大変ですね・・・と言ってくださって。

ありがたいなぁと感じました。


1年ぶりに皆さんにお会いして、子供たちが大きくなっていてびっくり

息子は大きくなっていないような・・・と思っていたら、「大きくなったね、ひろ君」と言ってもらえて、ちょっとうれしいかった母です。

毎日一緒だといまいち大きくなっていないような


こんな1日で、忙しいスケジュールでしたが、有意義だったかな

この週末は自宅でゆっくり・・・がなかった。

明日から、またまた仕事ですが大丈夫かな?と心配な母です

息子もあと3日、部活。

息子は楽しい休日だったので、部活も張り切るのでは