アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

疲れた~

2010-08-01 20:16:42 | 中学1年生
本日は1日晴れ

その中、母は学校の奉仕活動に参加してきました。

午後からはダウンしてしまいました

息子が帰宅してきた時にやっと起き上がって。

毎日、涼しい場所で仕事をしている母には、とっても外の暑さには耐えられなかったです。

息子たちはそんな中で部活したり、補習学習したり、えらいなって心から思ってしまいました。


ペンキ塗り

体育館と校舎をつなぐ通路のところに、「土足禁止」の文字とそれに伴って黄色の線を描いてきました。

校長先生も真剣にペンキを塗っていて。

先生方も一緒に日曜日のお休みの日に出てきて作業をしてくださっていました。

母は国語の先生と3年生の保護者の方たちと一緒に。

世間話をしながら楽しく作業

暑さが厳しいのでペンキが滑らかに塗れなくて、みなさんで厚塗りになって行きますね、お化粧のようですね、ひび割れそうとか話ながら。
どこの化粧品が良いらしいと国語の先生も一緒になってそんな話で盛り上がって

母のこと、国語の先生が覚えてくださっていて「ひろ君、一生懸命授業に参加出来ていましたよ。真面目でとっても素敵な子だと感じています。」と会ってすぐに話てくださいました。
母も「国語の先生の授業は楽しいから好きだって家庭で話をしてくれています。」とお伝えして。

「ひろ君、1番前の席で、ほかの先生の授業の時に声が大きくて大変ではないですか?」とも気にしてくださっていました(大きな音が苦手なことを覚えてくださっていて)

突然の大きな音だと息子は困惑するのですが、もとから大きな声の先生なら大丈夫ですよ~と話したら、笑っていました。

ペンキ塗りのあと、今度はカーテンの修復作業に参加。

ほつれているところを縫い直したり。

そこでは、息子のクラスの女子と一緒に作業して。

中学校楽しい?と聞いたら、楽しいと答えてくれて

家庭科は好き?とか、家庭科の宿題の話をしたり。

女の子が周りにいない母なので、とっても楽しかったです

息子に困ったことされていないか、学校で息子が問題行動を起こしていないかも聞いたら。



ぜんぜん大丈夫です


と教えてくれました。


良かった


これからも、ぼーっとしていると思うのでよろしくねと伝えて帰宅しました。


こういう活動は普段、接点を持たない方たちとお話が出来て、新鮮で。

いいですね。

また、何か参加出来る時があったら参加しようと感じています。




本日の息子。

大会に行ってきました。

息子の学校は、最初にグループの中で1位通過したそうです

決勝リーグは・・・3点差で、1回戦敗退。(サッカーワールドカップと同じ状況でした)

でも、息子は先輩たちがとても頑張っていたよと目をキラキラさせて報告してくれました。
オフィシャルの仕事もしてきて。
タイマーの仕事をしたそうで、ちょっと失敗した時もあったけれど大丈夫だったと言ってました。

今回は、どのチームも大差もなくてと感想を言っていたので、一生懸命試合を見てきたのだと思います。

1年生は結局ミニバスに入っていた子だけが出場出来たそうです。


息子に、ユニホームを着た感想を聞いたら。

「涼しかった」・・・だって

他の感想を聞きたかったのだけれど、この答えに息子らしさを感じて笑えました


明日は部活がお休み。

どうするのかな?と思っていたら。

またまたS君と午前中は遊ぶそうです

今、DSを持ってマックに行くと、何かが無料だそうで、それにも行ってくるらしいです。


引き続き楽しそうに夏休みを満喫している息子ですよ