アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

付き合ってました

2010-08-09 23:10:28 | 中学1年生
本日は時たま雨が降って、ほとんど曇り空の1日でした

夏休みになって、息子の休みが続くと、母の規則正しい生活が送れないでいます

早く通常の学校生活がはじまらないかなぁと。

今日は、なんだかいろいろとあって、どっと疲れています

で、ブログもこの時間帯にUPの状態です。

まず 一つ目。

午前中に息子から携帯電話に連絡が入りました。

どうしたかというと、「自転車の鍵がない」と。

母はいつも必ず同じ場所においておくように伝えているのにこの約束が守られていませんでした。

息子は頭の中が出かけるモードになっているのでスペアキーのあるところを教えてくれということで、とりあえず教えました。


二つ目。

またまた電話が。

今度は公衆電話から母に電話が入って

息子からでした。

出先で自転車の鍵をなくしたと・・・

ちょうどお昼ぐらいだったので、居場所を聞いて、会社を抜けて息子のところへ飛んでいきました

部活も午後からあるのに、そんな状態で。

一度、自宅へ息子を連れて帰宅して、自転車の鍵を探して。

(昨日はいていたズボンのポケットから出てきました)

それを持ってまた自転車があるところにトンボかえり。

困った息子です

きっと、遊ぶことに夢中・楽しくて舞い上がっていて。

どこかに手に持っていたはずの鍵を置いたのだと思います。

それを心無い人が持っていったようで、お店の人に聞いても出てこなくて。

でも・・・自転車は盗まれなくてありました。

息子にもう少し、責任を持って管理しなさいと厳しく伝えて。

同じ店に行ったら今度は盗んだ鍵を使って自転車を持っていかれてしまうかもしれないことを伝えました。

息子。

このごろ浮かれすぎ

自分の好きなことばかり優先で、やりたくないことはぐずぐずいえばよいと思っている

そんな息子を見ていて、ため息ばかりの本日でした。

その場では、「俺はだめな人間だ。浮かれすぎだからだ。」と言っていましたが、仕事が終了して帰宅したときは反省もしていなく忘れてしまっているようで。

なんだか虚しい気持ちに母は陥りました。

母が何か言わないと、自分からは動かず。

好きなことの時だけ、動いて。


何もしないでPCで、アニメを見続けている息子を見ていてイライラ

「何か宿題をしなさい。もう8月10日。残りは20日しかないよ。それに、休み明けはすぐに試験がある。英語の単語だって1日1個覚えていたら、何個覚えられた?努力するってことはないの?」と。

わかったのかわからないのか、母のイライラも理解しているのかしていないのか

現在も母がPCを使用するからといったら、今度はマンガの本を読んでいます。

それでも、宿題、手をつけさせました。

こちら↓





これ、美術の宿題の下絵です。

これに付き合っていたのですが、なかなか進まず。

最初は鳥を描くと言って描きはじめましたが、描けず


もう、これしかない!と思って、昆虫にして!と母が言ったらその瞬間から一気にこのように描きあげました。

息子。

虫しか描けないようで

昆虫だと、大きな画用紙でもこのように描くことができて。

とっても不思議だなぁと見ていて思いました。

小さい時に昆虫博士と言われていたので、その名残りだと思います。

今年の美術の宿題が、昆虫でも当てはまる?ようなもので良かったと感じている母です。

明日は色をつけてもらって終了させなければ。

この下絵がどんな完成品になるか、楽しみにして・・・母の気持ちをUPさせようと思います

本心は・・・ここまで本日描いてくれるとは思えなかったのでほっとしています。

それと。

息子、がんばったなぁとも思っている母です


明日は、何事もなく、落ち着いてすごしてくれたらよいなって思っています。