りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

鶏手羽のガーリック焼き(カレー風味)

2010-07-28 16:27:40 | お肉料理
『鶏手羽のガーリック焼き』

夏バテで食欲がない人にのメニュー
のおつまみにも最高です

材料  鶏手羽先15~20本
下味(にんにくおろし小さじ2  カレー粉大さじ1  オリーブ油大さじ1
   塩コショウ少々  レモン汁小1   小麦粉大1)
ビニール袋に入れてよくもみこんで
フライパンで中まで火が通るように両面をよく焼いて
出来上がりです




理乃も5,6本ペロッと食べちゃいます



ちなみに毎回「ガブリンチョー」
といって食べてます

最近すごい食欲な理乃
ごはんおかわりしたりしています

いいことなんですが
パパがこりゃ太るぞ~と
心配しています






実家の老犬ビルの具合が良くない
ので毎日心配でしかたがありません
あまり歩こうとしない
というか歩けなくなってきているので
床擦れができてそこが炎症してしまったので
治療したりマッサージしたり
していますが・・・
あ~年をとったな・・・と
つくづく感じます
そして何より甘えん坊になっていて
私が帰ろうとすると
やっとの思いで起き上がって
顔を足に摺り寄せてきます

今は毎日会いにいっていますが
やっぱりもっと元気なときに
いろいろなところへ連れて行ったり
もっとああすればとかいろいろ考えて
しまいます
ビルが子供のときからずっとハッチという
メス犬が一緒だったり
その後も犬が増えて
にぎやかではあったので
淋しくはなかったかな??

と無理やり良く考えるように
していますが・・・

私がもっと会いにいってスキンシップを
とってあげることはできたなあ。。。と
今頃後悔してしまいます


ただの自己満足ですが・・・

大切な家族のビルが
1日でも長く生きられれように
できる事はしてあげたいと
思っています



そして
ワンちゃん、猫ちゃんはもちろん
家族や友人などにも
ちゃんと感謝の気持ちを普段から伝えておくことが
大切ですね


伝えたいときにはもういない・・・
なんてことになったら絶対後悔
しますからね


暗い話になってしまいましたが
暑い毎日が続いています
みなさんも夏バテ、夏風邪に気をつけて
下さい~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来るかな? (kuu-)
2010-08-01 17:22:41
美味しそう
ちょっと夏バテで食欲不振になってたから作ってみようかな?
BBQでもいいかな?

うちの90歳超えのおばーちゃんも先日入院して(もう退院したんだけど)、何度か顔見に行ったんだけど小さくなっちゃってね・・・
このまま会えなくなっちゃったら!と思ったら辛かった。
けど元気になって帰ってきたから今のところ安心なんだ。だけどいつ何が起きるか分らない年齢だしこれからはマメに会いに行こうと思ったよ。

会いに行くと自分も辛いのにあたしの心配ばかり(ほとんど嫁の行き先の話)してくれてるけど。
ビル君(ちゃん?)も顔見れるだけでうれいしとおもうよ
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2010-08-02 21:02:49
>kuu-さん
できれば蓋をして蒸し焼きみたいに
すると中まで早く火が通るけど
バーべキューの場合は
キャベツとかで隠して蒸し焼きにしたり
アルミホイルをかぶせば大丈夫じゃないかな?
ほんのりカレー味で夏バテ気味でも
どんどん食べられちゃいます

90超のおばあちゃんとは
すごいね
あと何年生きられるかな・・・と
考えちゃうよね
100までは生きてほしいね
心配してくれるおばーちゃん
も顔だけでも見れるだけで嬉しいと
思うから是非会いに行ってね
返信する
こんにちわ♪ (えみこ)
2010-08-04 11:18:42
りえちゃん、元気ー

りのちゃん、写真かわいすぎる(特に2枚目。。。)写真に写る表情が豊かになったねー。りえちゃんのカメラの腕があがったのか、りのちゃんが写真好きになったのか
大人でも暑すぎて食欲が落ちる人が多い中、食欲旺盛なりのちゃんは健康な証拠よ
でも、しんぱぱの心配は分かるわぁ。。。確かに、子どもの頃の食生活は大きくなったときの体型に非常に影響するような気もします(私はばーちゃんに甘やかされ、好きなものを好きなだけ食べさせてもらってたらしい・・。)
といっても、今は体をつくる大事な成長期なんだから、たくさん食べてもバランスよく栄養とれてれば大丈夫だよねー

いつまで続くんだろうね、この暑さ。。。
今日は数年ぶりのビアガーデンで、少し涼んでくる予定です。(最近、お酒のめないから、あまり気乗りはしないんだけども)
お盆過ぎれば少しは・・・かな?

ではでは、夏バテしないようにりえちゃんもちゃんと食べてねー

PS.ビル1日でも長生きしてくれるといいね
私はとうとうチョビに長く会わないままだったので、ものすごく後悔しました
あんなにおっきいけどやさしい子で、初めてあったときに人懐こさにもびっくりしたの覚えてます。
りえちゃんの顔見るだけでもビルうれしいと思うな。

返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2010-08-05 17:45:32
>えみこさん
理乃の食欲はとりあえずまだ
3歳だから大丈夫なのかな??
姪っ子の萌ちゃんは小学3年生なんだけど
私よりも食べます
今日も理乃は萌ちゃんとおいっこのかずくんと
お昼食べたあとにクレープペロッと
食べていました
あっといっても理乃は皮だけのクレープ
です。何も入れないでくださいと・・・。
萌とかずは生クリームたっっぷりの
しっかり食べていました
食べない子供よりはたくさん食べる
方がいいよね

男の子3人とかいるおうちは
食費すごいんだろうな


ビヤガーデンって私も飲めないけど
なんか都会って感じで憧れます
えみこさんはバリバリ働いている
んだからストレス解消しないと
だからたまにはいっぱい飲んで
ぱあ~っとハイになってはどうかな

暑さ寒さも彼岸まで・・・とは
いうけど今年は8月いっぱい暑そうだね

ビルには毎日会いにいって
体拭いたりブラッシングしたりしています
チョビくんのこと聞いていたから
なおさらです

えみこさんも相変わらず忙しい
と思うけど、夏バテ、熱中症気をつけて
お仕事頑張ってね~
返信する
Unknown (はまかぜ)
2010-08-10 16:00:26
理乃ちゃん、すごい食欲なのですね^^
食欲がなくなるよりは良いのではと思います。
適度に運動して、新陳代謝を活発にすれば太る心配もそれほどないかなと思いますよ

ビル君、弱っているとなると心配ですね…
特に今は暑いですし。
何とか元気になってくれるのを祈っています
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2010-08-11 00:09:25
>はまかぜさん
夏バテで食欲がなかなるこの時期
理乃はもりもり食べ盛り?です
そうですね、子供は動いてばかりいるので
きっとあまり太ることはないですね
我が家はみんな食欲すごくて
私と主人は太る一方ですが

犬は毛皮着てるので
ほんとに暑さには弱いですね
最近少し元気になってきました
年なのと暑さでばてていたんですね
このまま元気なのが続くといいです
返信する