りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

ポンデケージョ   あんぱん

2006-08-10 00:59:06 | パン
『ポンデケージョ』

友達のお家に遊びにいくのに、何か作って持っていこうと思い、
クオカで取り寄せたチーズパンミックスで、ポンデケージョを作りました
外はカリッと中はもちもちでとっても美味しいです
1つ食べるとまた1つと、ついつい食べ過ぎてしまいます
チーズがたくさん入っているので、チーズもちみたいな感じかな?
材料を混ぜて発酵させずにそのまま焼けるので、お子さんと一緒に
作って食べるのもです



小分けに入れて、友達へおみやげ



『あんぱん』

もうひとつ、あんぱん作ってみました
いつもホームベーカリーまかせのパンばっかりだったので、
やっとオーブンパンが焼けて満足です
昼食にみんなに食べてもらい、主人も姉も母も美味しい~と大好評でした
それもそのはず・・・
クオカの極上あんを入れたからです
生地ははるゆたかを使いました


時間のない朝に作ったので、(いいわけ)この次はもっとキレイな形に
作りたいです


ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ゆう君のママ)
2006-08-10 13:20:42
りえちゃ~ん すご~く美味しそうに焼けてるじゃない



さすがりえちゃん!



もっとコメント書きたいけど、今から帰省のため家をでるので、時間がなくて。。。

また、帰ってから(来週15日くらいになると思うけど
返信する
Unknown (ゆう君のママ)
2006-08-10 13:23:24
ごめ~ん enter押しちゃった



また、帰ってきてからコメントしますね!



では、行ってきま~す
返信する
ポンデケージョ (nami)
2006-08-10 13:26:24
ポンデケージョは以前作った時不満だったので

種類も多くて迷うんだよね。

美味しい生地って何かなと・・・

りえちゃんの美味しそうですね

やっぱりチーズは人気あるみたいだし



今度クオカからチーズパンミックス取り寄せてみようかな

真似っこさせて下さい



極上こしあんって味いいんですか

でもお値段は高いのかな・・・

ひとつ食べたかったです



娘は昨日帰って来たのにまた行ってしまいました

結局まだじゃん
返信する
お気をつけて~(^_-)-☆ (りえ)
2006-08-10 19:14:28
>ゆう君のママさん

忙しいのにコメントありがとうございます

福岡に帰省ですね

ゆっくり出来るといいですね

そして気をつけて帰ってきてくださいね
返信する
ポンデケージョ♪ (りえ)
2006-08-10 19:20:50
>namiちゃん

クオカのチーズパンミックスは失敗なしなのでです

写真撮るの忘れちゃったけど、バジルを細かく切って混ぜたら、一層美味しくなりましたよ

極上こしあんはとっても美味しいです~

値段は1033円くらいだったかな?

北海小豆を使用し、甘さを抑えて上品な味に仕上げてるそうです。(糖度49°±1)プロの和菓子屋さん使用品。

今度作ったら是非持っていくね



でもナミちゃん手作りにはかなわないと思うよ

そう、妹さんは戻ったんだね

良かった
返信する
Unknown (アネモネ)
2006-08-10 23:10:02
ポンデケージョもあんぱんも美味しそうですね~♪

私が使ったあんは缶に入っていたのですが

袋入りもあるんですね(^―^) 

ポンデケージョ、食べたいなぁ(^^)

こんなお土産をいただけるなんて

お友達もラッキーですよ~☆
返信する
こんばんは~~。 (Rie)
2006-08-10 23:25:25
りえちゃん こんばんは(^^)



お料理上手なりえちゃんにお土産頂いた

お友達幸せですね♪

ポンデケージョもアンパンもどちらも

美味しそうで食べたいです(^u^)

極上こしあんっていうのが売ってるんですね

名前からもうつまんでみたくなりますよ~~。

りえちゃんのお料理は愛情がいっぱいこもってるのでいっそう美味しいんでしょうね(*^_^*)
返信する
Unknown (りえこっち)
2006-08-10 23:47:09
極上こしあん・・なんて書いてありますね!

うちはこしあん派で粒あんがダメ!

これは美味しそうで食べてみたい。

パン・・やはり美味しそうで・・

ちゃんとホ-ムベ-カリ-使ってるなあ
返信する
ポンデケージョ♪ (りえ)
2006-08-12 15:11:50
>アネモネさん

ポンデケージョは、タピオカ粉で作るみたいですが、クオカのチーズパンミックスを使うと、簡単で失敗なしにできます。

缶入りのあんもあるんですね

アネモネさんなら本格的なポンデケージョちょちょいのちょいですよ~
返信する
こんにちは(*^^)v (りえ)
2006-08-12 15:14:57
>Rieさん

お友達にあげるのは、いつも簡単なものしかつくれません

ポンデケージョは卵と水とサラダ油(私はオリーブ油)を入れるだけのミックス粉で作ったので超簡単です

機会があったらRieさんも是非作ってみてください
返信する