りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

節分

2010-02-05 00:14:41 | Weblog

今年もやってきました~
節分

毎年パパ鬼はピンポーン~と
玄関からやってきます

数日前から「パパが鬼やってね」と
理乃に言われていたので
理乃は豆を持ってスタンバイ

大きな声で「鬼は~外 福は内~」
といいながら豆をパパに投げていました




福のおかめのお面がお気に入りの理乃

今年もパパの演技力にです







最近の理乃は料理も上手になってきました
今日は海老をマイ包丁で切って
はんぺんをつぶしてます
葱と人参もたっぷり入れて
下味を付けて少し置いておきます・・・

この間にお風呂に入って



あがってすぐに

上手にシュウマイの皮で包んでます


少しママが手伝いつつも
ほとんど理乃作の『はんぺんと海老のシュウマイ』
の完成です
形がちょっといびつですが
パパのために全くお肉は使っていません

2歳になってから
できるだけ料理は手伝ってもらっているので
日に日に上手くなっています

煮物のこんにゃくちぎりをやらせてから
こんにゃく好きになったり・・・・
朝起きると目玉焼き作る~と
自分からやる気になったりしています

この調子で料理好きになるといいな
と思う両親です

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-05 17:19:54
理乃ちゃんスゴーイ
超おいしそうー食べてみたーい!
理乃ちゃんに弟子入りしようかな・・・
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2010-02-07 23:50:36
>杏さん
すごくないんですけど
最近台所に来て「今日何作るの?」
とやる気マンマンです

お肉なしシューマイなら杏さんも
食べられるかな?

返信する
Unknown (えみこ)
2010-02-08 12:30:27
わー、りのちゃんもうお料理
しかもシュウマイ
やはり、母ゆずりなのかねぇ
ちっちゃいころから楽しんでお手伝いするのってよい習慣だよね気が早いけど、いい奥さんになりそう(笑)

りのちゃんお手製のシュウマイ食べてみたいけど、なかなか仕事がひと段落しません
早く遊びに行きたいです
PS.りえちゃんは、しょうが好きだったかな?おとといジンジャーシロップなるものを手に入れて飲み始めたんだけど、すぐ体がぽかぽかしてきます。濃いめなので入れすぎると辛いんだけど、朝目を覚ますのになかなかいいよ。ちかじか送るのでお楽しみに


返信する
Unknown (はまかぜ)
2010-02-09 01:18:36
なんと、早くもお料理ですか!
これは凄いことではないでしょうか
私が2歳の頃は専ら遊んでいるだけでしたよ
この勢いなら、将来はきっと料理上手になるのではないでしょうか
成長が楽しみですね^^
返信する
早く来て~ (りえ)
2010-02-10 23:37:31
>えみこさん
なかなか連絡来ないから、

やっぱり忙しかったんだね

3月くらいには・・・と思っていたんだけど
春か夏くらいになっちゃうかな
理乃とはシュウマイやケーキ、パンも
よく一緒に作ってるので
来たときは一緒に作ろうねっ

首をなが~くして待ってます

理乃はお口が達者で
きっとビックリするよ

私は低体温症だと思うので
ジンジャー系は嬉しいです

私もいろいろ渡したいので
なかなか来れなそうなら
送るねっ

広島話聞かせてね



返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2010-02-10 23:41:46
>はまかぜさん
2歳で料理って
私もやってなかったと思います

なんでもやりたがりなので
できる事はやらせようと思ってます

最近はコタツに入ると立ちたくないので
理乃ちゃんティッシュ持って来て~とか
かなり使ってるダメママです

料理好きにはなってほしいですね
返信する
Unknown ()
2010-05-12 23:30:25
 家の息子は節分の一週間前から
豆まきの練習をしていたくせに、
スイミングでコーチが扮した鬼の姿に、号泣で、
全く豆まきの練習の成果が発揮できていませんでした(笑)

しゅうまい美味しそう☆
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2010-05-13 14:30:58
>まろさん
スイミングのコーチが
鬼になったくれたの~?
すごいね

でもそれがかえって。。。

来年に期待だね
返信する