りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

蒸し鶏のごまダレそうめん    鶏スープ

2010-05-31 23:49:26 | そうめん、うどん、そば
『蒸し鶏のごまダレそうめん』

レシピモニター2回目は
冷しゃぶドレッシングごまみそダレと揖保の糸を使って
蒸し鶏のそうめんを作りました

ごまみそダレに「葱」と「しょうが」と「唐辛子」のみじん切りを
入れただけでお店で食べてるような味になります
是非みなさんもやってみてください


材料(2人分)
鶏もも1枚(水1ℓ 葱1/2本  しょうが1片 酒少々で水から茹でる)
きゅうり1本 トマト1個 
葱1/2本  しょうが1片  唐辛子1本  ごま少々
揖保の糸そうめん2束  
ハウス冷しゃぶドレッシング(ごまみそ)適量 

鶏スープ
鶏を茹でた茹で汁に塩コショウと
好きな野菜、茹で肉、ハムなどを
入れて出来上がり


 
「茹で鶏のごまダレそうめん」の作り方

①茹でたもも肉はすりこぎ棒で叩き手で細くさき
きゅうりは板ずりして千切りしトマトは薄切り
にする。
②冷しゃぶドレッシングごまみそダレに
葱、しょうが、唐辛子のみじん切りを
入れて混ぜる。
③茹でて水をきったそうめんを器に盛り
トマト、きゅうり、茹で鶏をのせ
②のドレッシングをたっぷりかけて
ゴマをふり出来上がり


ゴマが好きな私にとっては
3つの冷しゃぶドレッシングの中で
このごまみそダレが1番です

サラダやお豆腐にかけたりしても
美味しそう
そのときも+葱としょうがと唐辛子のみじん
切りを入れるのがです


ごまダレはすり鉢で煎ったごまをすって
作ってましたが
冷しゃぶドレッシングごまみそダレが
あるとランチなんかにパパッと作れちゃいますね








パパとにーに(パパ弟)が使っていたピアニカ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モニター?? (kuu-)
2010-06-02 18:26:53
すごいね~こんなモニターがあるなんて初めて知った

暑い日にはもってこいの品だね。
御呼ばれに行きたいわ~
返信する
Unknown (まろ)
2010-06-03 10:27:08
 宣伝効果抜群ですね(^-^)b!!!!

美味しそう~♪

夕方買い物に行った時、ごまだれ買っちゃうかも(笑)

こくがあるのにさっぱりしてて、私もごまだれが一番好きです☆

やばっ(~_~;)

夕飯は、これにしちゃおうかなぁ・・・(笑)
返信する
Unknown (はまかぜ)
2010-06-03 12:23:02
こちらも美味しそうですね♪
暑い日に最適かと思います^^
そうめん、しばらく食べていないとちょっと食べたくなったりもします。

理乃ちゃんもいつの間にか多彩なポーズをとるようになりましたね。
この一年でかなり成長したような気がします
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2010-06-09 23:05:14
>kuu-さん
モニターは懸賞よりも
当たる確率高いので
です
是非御呼ばれに来てねっ
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2010-06-09 23:08:21
>まろさん
ごまダレ美味しいよね
でもうちのパパさんは
あんまり好きじゃないんだよね

子供と旦那とみんなが好きな
メニューを作らないとだから
大変だよね

1人だったら納豆か卵かけごはん
ばかり食べてるんだろうな
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2010-06-09 23:10:51
>はまかぜさん
そうめんはこれから
出番が多いのでは?

普通のめんつゆでの
そうめんもさっぱりで美味しい
ですよね

理乃は来月で3歳です
成長早くてさびしいです
返信する