りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

銀むつの煮付け きのこの白和え

2006-03-04 00:16:30 | お魚料理
「美味しい和食」を作ろうと思って煮魚と白和えを作りました
主人は美味しいって言ってくれましたが、
いまいち納得がいきません
和食って難しいですね
超庶民的な料理ってことで勘弁して下さい
『銀ムツの煮付け』

煮魚はよく作るんですが、今回は煮汁を煮詰め足りなかったです
もう少しとろっとさせたかったですが。。。
『きのこと野菜の白和え』

主人の好きな「白和え」こっちはバッチリできました
ほうれん草などで作ることが多いですが、
今回はきのこ、こんにゃく、れんこん、にんじんなど
具たくさんで作りました
作り方 
材料 しめじ1株 えのき1パック 人参100g インゲン又はスナップえんどう8本 
    豆腐1丁 白ゴマ大3 砂糖大2 塩小1/2 薄口醤油小2 マヨネーズ大2
   こんにゃく適量 (出汁250cc 塩少々 薄口醤油・砂糖・みりん小2)
1.しめじ・えのきは食べやすくほぐし、人参は短冊切り・インゲンは茹で
  斜め切りにする。こんにゃくはさっと茹で食べやすく切る。
2.平鍋に()を合わせ人参・しめじ・えのき・こんにゃくの順に入れて煮る。
  汁気がなくなったら火を止めインゲンをいれ笊に上げ水気をきる。
3.豆腐は熱湯に塩を加えて、くずして入れ、浮き始めたら網ですくって
  笊に広げ冷めるまで置いて水気を切っておく。

4.ゴマは香ばしく煎ってすり鉢ですりつぶし、

5.冷ました豆腐を加えて調味して(2)を和えお皿に盛って出来上がり
お客さんに出す時は、豆腐を熱湯から引き上げたて冷ました後、
漉器で漉すとなめらかに仕上がります
マヨネーズが隠し味です
とっても美味しいので是非作ってみてください

ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村へ投票有難うございます(^_^)/

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (Rie)
2006-03-04 12:38:07
魚の煮付けって大好きなんだけどなかなか

うまくできなくて、煮崩れしちゃうときあるしね(^^ゞ

きのこと野菜の白和えもとっても美味しそう♪

ヘルシーで栄養もいっぱいですね♪

レシピもまたまた( ..)φメモメモさせてもらいまーす(^^♪
返信する
こんにちは♪ (りえ)
2006-03-04 13:43:10
>Rieさん

そう、魚の煮付けってすぐ煮崩れしちゃいます

煮汁に5分漬けてから煮るといいと、アネモネさんから聞きました

去年、”アジ”の煮付けを主人のお母さんから教わったので、近々アップしたいと思います

九州地方?ではよく作られるようですが、私は初めて知りました



岐阜の方でもアジを煮魚にしますか??

白和えは、すりゴマがあればすり鉢なしでもできるので簡単です是非作ってみて下さい

返信する
こんばんは。 (hitomi)
2006-03-04 23:22:26
煮付け、とっても美味しそうですね!

私は白和えが大好きなのですが、手間を考えるとつい面倒ですぐにお惣菜コーナーで買ってしまっています

今度挑戦してみようかなぁと思いました♪



仔猫さっちゃんのブックマーク、有難うございます!

皆様のコメントが保護主様にも励みになっておられます。

厚かましいお願いですが、今後とも応援よろしくお願い致します。
返信する
こんばんは♪ (りえ)
2006-03-05 01:03:56
>hitomiさん

コメントありがとうございます

これからもさっちゃんを暖かく見守って行きたいと思います

これからもブログでの報告お願いします
返信する
たびたび (りえ)
2006-03-05 01:07:31
>hitomiさん

白和え是非作ってみてください!



保護主様にもよろしく伝えて下さい

ちょくちょくさっちゃんの様子とポチッしに行かせて頂きます
返信する