りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

日向夏マーマレード     

2007-04-09 23:48:33 | デザート

宮崎から送ってもらった『日向夏』
美味しすぎてあっという間に食べてしまって、
最近ネットでお取り寄せしました



りんごの様にむいて、白皮も食べるのがまた美味しい
です


そして、むいた皮ももったいないので、『日向夏のマーマレード』
を作ってみました

細かく切って砂糖とお水で煮詰めて最後にレモン汁を入れて出来上がり


焼きたてパンを軽くトーストしてバターをぬって
からマーマレードをたっぷりのせて食べるのが最近の
お気に入りの朝食です




今日はマロンの散歩でよく行く公園の
犬つながり友達の人たちとのお花見会でした
といっても午前11時からだったので、いまいちぱっと
しない天気だったので、友達の方のお店での
お花見会に変更になりました。
お花もまだ5ぶ咲きくらいだったので、花より団子
になってしまいました

動物好きに悪い人はいないといいますが
本当にみんないい人で、素敵な出会いと
マロンに感謝です



私も煮卵やぬか漬けなど持っていったのですが
お赤飯や煮物、おやき、手作りこんにゃくなどなど
皆さん美味しいもの沢山作ってきてくれたので
ついつい食べ過ぎてしまいました

体重がついに8.5㌔増
主人に怪獣と言われ、オデブちゃんというあだ名で
呼ばる毎日です



ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (まみねこ)
2007-04-10 09:29:13
日向夏のマーマレード、美味しそうですね~

手作りってところがすごいですよね
ホントに色々な物を手作りされているので、少しは見習わなくては・・・なんて思ってしまいます


お花見いいですよね私も旦那の実家でお花見して来ました。その時沢山桜の写真を撮ってきました~!
この時期、やはり桜を見ずにはいられませんよね(笑)
私の場合はお花見といっても、ただはナを見て写真をとってきただけでのちょっぴり寂しい花見だったんです。
大勢で料理を持ち寄っての花見、一度してみたいです
返信する
こんにちは (りえこっち)
2007-04-11 08:17:38
日向夏美味しいですよね!
これって、しょうゆとかつけて食べてるそうですね
やってみた??
私は一度やってみたことあるんだけど・・
やっぱりそのままのほうが良かったなあ。。
お弁当美味しそう
返信する
こんにちは~ (kuu-)
2007-04-11 13:26:09
 柑橘類は皮と実の間に栄養があるみたいで、職場の人は丸かじりしてた…
こうすれば間食できるね
さすがです

お弁当美味しそう
煮卵食べたい~
お弁当持ってピクニック行きたくなりました

順調に育ってるみたいで何よりです
仕方ないよ、2人分だし!
いっぱい食べていっぱい動いて安産ましぐらだ
返信する
お花見♪ (りえ)
2007-04-13 18:37:34
>まみねこさん
日向夏ほんとうに美味しいですよ
宮崎は果物が美味しくて羨ましいです
結構高級くだものなので、めずらしくマーマレード
なんて作ってみました

旦那様の実家には本当によく行ってるんですね
桜を見て写真撮っただけでも、満足しちゃいます
よね
食べもの持ち寄ってのお花見も
花より団子の私みたいな食いしん坊には
最高でした
お近くだったら一緒に出来ましたね
残念
返信する
日向夏 (りえ)
2007-04-13 18:42:10
>りえこっちさん
え??ほんとですか
ってりえこっちさんのジョークとしか
思えませんが
白皮があるからお醤油つけて食べるのかな?
とも思いつつ
やってみたりえこっちさんもすごい!!
徳島もくだもの美味しそうですね
お魚もうどんも美味しいし
老後は徳島や宮崎など海の近くに
住みたいですね~
返信する
日向夏 (りえ)
2007-04-13 18:51:36
>kuu-さん
そうそう柑橘系の果物は白皮とかに
食物繊維がたっぷりなんだってね

私も妊娠してめっちゃ便秘で
毎日ヨーグルトと青汁バナナ豆乳飲んで
頑張っても出なかったのが、日向夏を食べ初めて
から毎日までは行かないけど、なかなかいい感じで
便秘が解消されてきました

でもこの種無し日向夏は4月上旬で終わり
みたいです

煮卵は、作りおきできるからお弁当の
定番になってます
レシピも以前載せてるので
kuu-さんも是非作ってみて

赤ちゃんは順調です
しょうがないよと言ってもらえてうれしい
な~
そのかわり産んだら、必死で体戻し頑張ろうと
思ってます
返信する
Unknown (アネモネ)
2007-04-13 22:32:57
こんばんはー
いいですね、犬のお散歩でお友達ができるんですか?
猫ではそういったお付き合いがなさそうなのでうらやましいです
お弁当、とっても美味しそうですね
私も食べたいです
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2007-04-13 23:40:39
>アネモネさん
そうなんです!
全然知らなかった人たちと
ワンコを通じてお友達になりました
うん、猫ちゃんもそういうのあればいいですが
キャットランは聞いたことないし
公園連れて行って居なくなっちゃったら
大変ですよね
楽しかったですがみんな上手なお料理ばかりではずかしかったです
返信する