りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

五目ご飯

2011-11-14 23:10:07 | レシピ目次(ご飯・鍋・パスタ)
五目御飯

ママ友さんとのランチ会に五目ごはんを作って
持っていったら
好評で、作り方を教えて~と嬉しいことを言われ
早速記事をです





五目御飯、せっかくたくさんの具財を入れて
炊くのにべっちゃりしたら残念ですよね

そうならないようにするには
炊く前によーくお米を炒めると
油でお米がコーティングされて
おいしい五目ご飯に仕上がります


作り方
材料 もち米1/4cp お米3cp サラダ油大さじ2~3 しょうがのみじん切り大さじ2
    (炊くときは具を煮た煮汁+水=3CPと1/2CPになるように)
   具:椎茸4枚(しめじや舞茸など好きなもの)鶏肉100g(豚肉でも)
     筍50g 人参50g 里芋2個 干しえび大さじ1 
     こんにゃく1枚(あく抜き)  さつまあげ2枚   刻みのり適量
   具材を煮る出汁(出汁2cp 酒大さじ2 しょうゆ大さじ3 砂糖小さじ1.5 塩少々)

①米を合わせて洗いしばらく水につけた後ざるにあげて水をきっておく。
②出汁と調味料を煮立て切った具材を10分煮て荒熱をとり具と汁に分けておく。
③鍋にサラダ油としょうがを入れて香りを出し米を入れなべ底を焦がさないように
 返しながら炒める。米が熱くなって透き通ってきたら分量の出汁+水を入れて
 蓋をして煮立ってきたら火を弱め10分炊いて手早く具をのせ更に弱火にして
 5分炊いて一旦火を強めて火を止めそのまま5分蒸らし器に盛って刻みのりを
 ふって出来上がり




ぬか漬けとキムチも入れて
お弁当風に
会社のお昼にもよく作っています




五目御飯に合うキンピラは
歯ごたえを残し炒った胡麻をたっぷりかけて





明日からかなり寒くなるみたいですね
たくさん食べて、栄養を取って
みなさん風邪ひかないように気をつけてくださいね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2011-11-15 12:19:45
なんと、お米を炊く前に炒めるのですか!
それは初めて聞きました。
たしかにご飯はべっちゃりすることがあるので、こういう裏技があると良いですね^^
具材たっぷりの五目御飯ですし、とても美味しそうです
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2011-11-15 13:53:43
>はまかぜさん
ピラフもこうすると
べちゃとしないで炊き上がりますよ
でもやっぱり和食はいいですよね
五目ごはんでやってる人は少ないかもです

欲張りだからいつでも具たっぷりです(笑)
返信する